※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

保育園で他の親から子供の成長について言われ、自分の子供の成長に不安を感じる。

今日保育園へ送ったときの事なんですが、クラスの子のお父さんと初めて対面し「何ヵ月ですか?」と言われたので「1才4ヶ月です」と答えました。
すると「うちの子12月で1歳なんですけど、やっと一歩が出たとこです」と言ってきたので、「うちの子は最近歩くようになったんで早いですねー」って返したんですが、「上の子(女の子)10ヶ月で歩いたから、そんな早くなくてもいいのにーって感じやったんですけどね‼️女の子やのに、おっとりしてるんですね」と言われ、ムカッとしました😣

最近歩くようになったとか言わなかったら良かっただけですけど、うちの子は早かったとか言われると凹みます(><)

私は私で遅いんじゃないか?と悩んでたりもしたので、そこを突かれるとグサッというかムカッというか!

私の心が狭いというかちっちゃいんですかねー?

コメント

ぶる

何も考えずに言ってるとは思いますが
最後の一言はイラっとします!
心が狭いとかじゃないですよ😭
自分の考え基準で話されても、、
ってなっちゃいます💦

• おはな

おはな

コメントありがとうございます❗

イラッとしたの私だけじゃなくて良かったです💦

嫌味な感じではないんですが、何かバカにしてる感じというか何というか分かんないですけどムカッとしました💦

• 11月21日
ふがし

女の子だからとか、性別は関係ないと思いますけどね😂

言い方しだいではムカッとするかもですねw

成長はあくまでも個人差ですし、それぞれ違って面白いなと思っています🤭

自分の子が歩けたのを誰かに知って欲しかったんでしょうかね😂

• おはな

おはな

コメントありがとうございます❕

人それぞれですよね😅

嫌味な感じではないけども、女の子は早いって言うのにねーとかにも😕って感じでした💦

個人差あると言えど、心配になることはありますが私の中で歩いたことに満足してたところに爆弾おとされたかのような感じでした(T^T)

それはありそうです😁とにかく誰かに言いたいとかありますもんね🎵

• 11月21日
1th 𓇼𓆡𓆉

気にしなくていいと思います!!

男の人って、割と無神経やから...笑
あまり悪気はなくおっしゃったのかなと😅

歩くのがゆっくりの方が
ハイハイとかでしっかり足腰鍛えられてる
とかも言いますし、
そのこそのこのペースですよ🌟

早く歩いたからいいとかでもないですし!
お母さんだから気になると思いますが
そんなんのちのちみんな歩くし。
と思って、笑

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🎶

そうですよね💪
    なるべく気にしないようにはします❗

悪気はない感じだったんですけど、ムムムでした笑

ハイハイ長いと良いって言いますよね✨
    そこはプラスに捉えます😃✌️

確かにそうですよね😊
    早かれ遅かれって感じですね(*^^*)

色んな方のコメント見て、元気出ました💪

• 11月21日
妃★

今から競争心を親が抱いても、、、辛いばかりです、、。

10歳くらいまでのそれぞれの発達は「誤差、誤差」と思って、気分良く過ごしましょ。
他人に対しての心が狭いというより、我が子に対しての許容範囲や期間が短いと、親も子も苦しくなります。

3歳くらいでオムツが取れて、といわれてるけれど、5歳くらいまでに取れればいいや、など、自分と子供のデッドラインを決めておいて、他人の状況で気持ちがブレないようにする、など。

私も息子が何かとのんびひな成長で、発達障害を疑う四年感でしたが、息子のことを信じて待ってきて良かったです。五歳の今、精神的に落ち着いた男の子に育っています。
他人にブレさせられない自分を持って、我が子を信じられる母になってください。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😃

そうなんですよね😢
    しかも、子供って敏感やから伝わるって言いますし…

成長のんびりだと発達障害やら自閉症やら色々心配しちょいますよね(><)
    私もかなり心配性なので悩んでしまうこともありますが、気長に待ってみます🍀

• 11月22日
まこ

成長の度合いは比べるものじゃないけど、親としては気になるところなのであんまり言われたくないですよね😂

私も息子は1歳3ヶ月くらいでようやく少しづつ歩けるようになったので、保育園早い子多かったしその頃は敏感でした😅😅

まぁそのお父さんも何か思って言ったとは思いませんが、親としてはデリケートな事ですからおはなさんの心が狭いとも思いませんよ😭

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🎶遅くなりすみません💦

比べたらダメと分かってても、同じ月齢やあとに産まれた子があれこれ出来ると、物凄く焦ってしまいます😖

そこにドーンと突かれた感じです😂

息子さんもうちの娘と同じ感じです😍😍❣️

目の前にすると、あーってなっちゃいますよね😭

• 11月27日
  • おはな

おはな

心が狭くないと言ってくださり、ありがとうございます(o^-^o)

わりと真剣に子供のことは悩んでたりするので凹みます(><)

• 11月27日
ゆき

発達の早い遅いは、気にされてる親御さん多いですから、あまり初対面で言うもんじゃないよなぁと私もつくづく思っているところです(^-^)
その方は少し自慢も入ってらっしゃったのでしょうね!まぁ、悪意もなく何も考えてないんでしょうけど…

ちなみに、うちの娘も歩き出したの1歳3ヶ月くらいでしたよ!女の子なのに!笑

心狭くないですよ!そりゃ気になるのが当たり前ですもん(*^o^*)でも、この先こういうことがよくあると思うので、さらっと流せるようになるしかないですよね(*^ω^*)

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🍀
    遅くなりすみません💦

そうなんですよね‼️
    同じ月齢の子がいる友人は何もかもが早く、1歳上の子がいるお母さんに「ゆっくり成長⁉️」って言ったらしく、嫌な顔されたから気にしてるんやろなーって言ってたのを思い出しました。
    表では、そんな風に考えてなさそうにしてても、やっぱり気にされてるんだなーって思い、私も成長に関しては言わないように心がけてます💪

自慢も入ってる気がしますが、おっしゃる通り、なーーんにも考えてなさそうでした💡

一緒ですねo(*⌒―⌒*)o
    女の子でもゆっくりな子もいるのだー\(^o^)/

ありかとうございます(o^-^o)
    確かに、その先こんなことざらにありますよね😅いちいち気にしてたら身が持たないので受け流せるように努力してみます🍀

• 11月27日
さくら

こんなことくらいで気にしないようにしないとと頭では思っていつつ、なかなか自分の子供の成長のことになると、やはり不安になったり気にしちゃいますね…😔

• おはな

おはな

コメントありがとうございます☀️遅くなりすみません💦

そうなんです‼️分かっちゃいても、言われたり目の前にするの、かなりのダメージを受けてしまいます😣

言われると余計に不安になって、とことん考え込んでしまっちゃいます😢

• 11月27日
さきはる

ちっちゃくないですよ!私は上の子が歩くのが遅めで1才過ぎてたんですが、『⚪⚪カ月で歩いた』『1才前に歩いた』とか聞くといつもイライラして笑笑
早いも遅いも色んな子がいて、その子その子で個性があると思います。でも自分で悩んでたことを他人に触れられると何か嫌でした~(^_^;)

kamome

わかりますわかります😅嫌味に聞こえちゃいますよね💦
私も1年くらい前に支援センターの常連ママに、「動かなくていいねーうらやましい」って、何度も言われてムッとしました😅🌀…その子その子のペースがあるのはもちろんわかってますが、そのママの子はハイハイもつかまり立ちも運動面ではなんでも早くて、それなのに6ヶ月頃「はやく歩かないかなー」とか言ってて、動かないのが羨ましいんじゃないの???…って思いました😅