※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she
子育て・グッズ

生後14日の女の子を完母で育てています。搾乳方法について相談です。毎回ティッシュやガーゼに絞るとビタビタになり、大量消費してしまいます。どうしたら良いでしょうか。

生後14日の女の子を完母で育ててます。
有難いことに母乳の出がよく、授乳前にマッサージしたり軽く搾乳してからあげるようにしてるのですが、
その際の搾乳って、みなさんどのようにされてますか?

特に保存することは考えてなかったのですが、
毎回ティッシュやガーゼに絞ってしまうと、ビタビタになってしまいます💦
飲んでる途中でむせることもあるので、その時も少し搾るのですが、今はティッシュを大量消費してます💦
どうしたら良いのでしょう…

コメント

ちいぽん

絞る時、わたしはコップに捨ててますよ☺︎

• she

she

コメントありがとうございます!
    コップ!手軽でいいです😆!今夜はそれで乗り切ります!

• 11月21日
けい

私も過多で軽く搾ってからあげてました😅
3ヶ月くらいには、供給量を体が覚えたのか落ち着きましたが・・・
ガーゼもティッシュもタオルも使いましたが
洗面所かキッチンの流しで搾って捨ててました
両乳だして搾ってる姿はだいぶ酷いけど
水でジャーと流すだけなので楽でした

搾りすぎても作られすぎちゃうので、だいたい乳輪が柔らかくなったかな?
おっぱいの勢いが少し優しくなったかな?くらいでやめてました☺️

• she

she

毎回授乳の時間になる頃はもうパンパンで😅💦
    早く供給量を覚えて欲しいです💦

流しだと片付けもいらなくて楽ちんですよね!
    今は実家でなかなかキッチンで露出できないのですが…笑
    自宅に戻ったらそうしたいです😵結構ジャージャー出ます😂

• 11月21日
ママリ

間違えて削除してしまいました💦

母乳パットは使われていますか?
少しなら絞っても大丈夫ですよ👌

• she

she

母乳パッド使ってます!
    本当は、授乳ごとに変えるんですもんね💦そしたら絞っちゃってもいいですよね😂
    もったいぶって、半日くらい使っちゃってて…💦

• 11月21日
しのん

うちも生後15日ですが、胸が張りすぎたりするときは、張りが楽になる位を哺乳瓶に搾乳してます!
搾乳した母乳は24時間冷蔵庫で保管可能なので、飲み足りない時等に湯煎で温めてあげてます。

• she

she

そういうお話見ると、やはり搾乳して保存のメリットあるなぁと感じます。
    搾乳器など無いのですが、哺乳瓶に直接手絞りとかでもいいんでしょうか💦

• 11月21日
  • しのん

しのん

私も搾乳器は購入せず、手絞りです!笑
    産院で電動の搾乳器使わせてもらったらとても楽でしたが、胸が楽になる程度の量なら手絞りで大丈夫です‼

• 11月22日