※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税で扶養から外れる条件は自治体によって異なります。基礎控除が35万円以上で、収入が100万円を超えると抜けます。所得税と住民税の扶養は別です。

税金に詳しい方に教えてください。
所得税ではなく、
住民税なんですが、住民税っていくら超えたら扶養から外れるんですか??
98万ですか?そこの自治体によって違うんでしょうか?
もし、違うなら基礎控除の金額が33万じゃなく35万とかで100万以上で扶養から抜けるって事ですか?
よく103万っていいますよね(今年より拡大されましたが…)
例えば去年まで102万収入があった人は所得税は扶養でも住民税の扶養から抜けていたって事なんでしょうか?
98万を超えた時点で旦那さんの翌年の住民税は3万3千円多くなっているんでしょうか?
住民税、よく分からなくって…😓😓

コメント

安田

98万(自治体により前後)は、本人の非課税のラインであり、旦那様の住民税には関係ありません。
旦那様の住民税に関係あるのは、配偶者控除、配偶者特別控除で、その配偶者の所得条件は150〜201万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    旦那さんの扶養に関しては所得税と同じなんですね‼︎
    でも、その金額って今年からですか?
    去年もその金額だったんですか?

• 11月21日
だおこ

住民税の扶養ってないですよ。
自治体によって、いくら以上収入があれば課税されるかが前後します。98万だったり100万だったり。
本人に課税されるので、結婚してるとか扶養されてるとかは関係ないです。
103万までが配偶者控除を受けられる収入でそれは変わらないですが、今年からは150万までの人も同じだけ控除を受けられるようになりました。103万を超えていると、配偶者特別控除という名前になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税にも扶養はありますよ。

• 11月22日
  • だおこ

だおこ

そうですか!(◎_◎;)それは初耳でした…あくまで本人の収入で課税されると思ってたので。住民税の扶養ってどういうことですか?? 扶養親族がいれば安くなるのは知ってるんですが、それとは違いますか? 質問返ししてしまってすみません。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養親族がいれば安くなる事と同じです。
    住民税、よく分からなくて…😓

• 11月22日
  • だおこ

だおこ

そうですよね💦
    あ、ご主人の税金を安くしたいからマックス控除を受けたいって意味ですか? それなら妻の収入0〜150万までが、控除金額が最大になるのでご主人の税金は一番安くなると思います。
    そして妻本人に所得税がかからないのが103万、住民税がかからないのが自治体により100万前後というのが正しいと思います!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税も所得税の配偶者控除、配偶者特別控除と同じ金額って認識でいいのでしょうか?

• 11月22日
  • だおこ

だおこ

同じ金額というか…住民税や所得税の計算は所得をもとにしますので、同じ金額から計算されます。
    ただ妻が住民税を払うか払わないかのボーダーラインと、所得税を払うか払わないかのボーダーラインは違います。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税にも配偶者特別控除っていう概念はあったんですね。
    今年から所得税と一緒に範囲が拡大されたって事ですね。
    有難うございます。

• 11月22日