※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
妊活

基礎体温をつけ始めたけど、眠れない時に図るのがいいでしょうか?正確に計るのは難しいですね。

基礎体温について質問です。
今月から基礎体温をつけ始めました。
朝方目が覚めてまだ起きる時間ではないので寝ようとするのですが結局眠れなかったりするときがあります。
その場合、目が覚めてしまった時に時間は早いけど基礎体温を図った方がいいのでしょうか!?
はかり始めたものの、夜中におきてしまったり朝方目が覚てしまうので、正確にはかるのって難しいですね。

コメント

あや⭐️

とにかく決まった時間、動き出す前に測ればいいので、朝方目が覚めてしまったときに測ってまた寝ても大丈夫だと思いますよ!
私もそんな感じでつけてましたから( ^ω^ )

ねむねむ

目が覚めても、その後2時間以上睡眠があれば、その後起きた時の体温で良いと本で見たことがありますよ。
気になるようなら結局眠れなかった時の為に、起きた時の時間に測るのもいいかもしれませんね!
時間がズレた時はメモしてました。
最初の頃はグラフがったがたでしたよー(笑)ストレスためない程度にいきましょう\(^o^)/

makiko

いつまそんな感じですけど
8時なら8時に計ってから起き上がってます。それまで布団の中でモゾモゾしてます。
あ、ちなみに私はこの時絶対アクビをしないって決めてます(о´∀`о)根拠など何もないですがww気休めです(^-^)

ひー

私も目が覚めてしまっても、必ず決まった時間に測ってます*
トイレなどで起きてしまう場合はトイレに行く前に測って、またいつもの時間にも測ってます。
この測り方で正しいのか分かりませんが...
いつも同じ時間に測ることが大切かなって思ってます♡
トイレや目が覚めてしまった時は一応その日はメモしてます(o^^o)

ももちん

コメントありがとうございます☆
目覚めた時に計ってみます。

ももちん

動いたら正確にはかれないときいたのでいつも悩んでいたのですが…あまり気にしなくてもいいんですね。ありがとうございました。

ももちん

コメントありがとうございます。
決まった時間と目覚めた時間に計ってみます。

ももちん

二時間以上あけばいいんですね。ありがとうございます。

グラフはきれいに二層にわかれているのですが、はかる時間もバラバラな日があったので本当か!?と疑ってしまっています。