※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
お金・保険

7500万の家を買うのは無謀かどうか相談です。

都内で7500万の家を買おうと思っています。
旦那の年収は今のところは手取り約1200万以上(歩合もあるので変動あり。)で40歳。
私は働いていません。
頭金は1500万入れる予定です。
ローンは35年ローンで月19万ほど返していく予定なのですが無謀ですか?
子供は1人で今は小学生。
その他、固定資産税や、数十年後にリフォームなどもしないとですよね?
繰り上げ返済もできる時はしていこうと思っています。

今は賃貸なのですが家賃含め月によって変動はありますが70万ほど家賃や生活費その他などにかかっています。

頭金を払うと、貯蓄が少なくなるのと、これから子供に色々とお金がかかるのと、繰り上げ返済をしな買った場合、旦那が75歳までローン返済しないといけないんですよね…

それで7500万の家を購入するのは無謀でしょうか?身の丈に合っていないでしょうか…

コメント

ザト

ご主人の年収は75歳まで維持されるようなお仕事ですか?
もしそうでなければ、何歳まで維持できるかによってローンの年数を減らすなどして試算してみた方が良いと思います💦

• ノンノン

ノンノン

75歳までやれるといえばやれるとは思うのですが…ずっとその年収が稼げるという保証はありません。
    そうですよね…
    買う一歩手前なのですが、何せ大きな買い物なので不安になりました(´;ω;`)

• 11月21日
ぽん

ハウスメーカーでファイナンシャルプランやってもらうといいと思いますよ☺️🔅
子供のどこ時期にお金がかかり、どうゆう生活になるのか想定してくれます

• ノンノン

ノンノン

ファイナンシャルプランナー!
    聞いてみます!

• 11月21日
mamari

今の家賃が70万Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
手元にお金を残しておきたいなら、頭金を減らしてもいけそうですね❗️

• ノンノン

ノンノン

家賃と生活費その他もろもろで月に70万前後です。
    旦那のお小遣いが15万なのでそれが痛いです(´;ω;`)
    頭金を減らすと月々の返済が多くなり、それも辛いかなぁ…と。
    悩みどころですね…

• 11月21日
ととこ♩

私は年収1200万で4000万のローンです。夫は年収1200万で3500万のローンです。ペアローンにしてます。頭金に合わせて1000万入れました。夫は奨学金があるので私の方が多いです。私は産後も割と早いうちから働いてます。ともに33です。
うちはお互いお小遣いは3万で普通の生活をしているのでローンは繰り上げできそうです。
70万の固定費を払えているのなら余裕だと思いますよ。

• ノンノン

ノンノン

では世帯年収は2400万ですか?33歳ですごい!
    私が稼げれば!と思うのですが、今は無職_:(´ཀ`」 ∠):
    お小遣いもととこさんご夫婦を見習いたい。いや、旦那に見習って欲しい…
    うちは夫が楽観的で困ります

• 11月21日
  • ととこ♩

ととこ♩

でもそれぞれ税金も取られるから一人で2400万の収入のある方の生活はできないです😅元々二人ともそんなに収入が多かったわけでもないですし、派手な生活はしていません😆
    むしろマンションを購入してからはお金に関して意識するようになりました。
    都内でしたら、ある程度のところで売却も可能でしょうし❗️
    うちは月の支払いをいくらにしたいと決めて頭金を入れましたが、金利の安いうちは頭金減らすのも問題ないかと思います^_^なによりご主人のお小遣い、半額程度にしてもらえるだけでも全然違いますね!
    うちも頭金いれて貯金がガクッと減ったので不安でしたが、またコツコツ貯めて通帳みながらニタニタしてます😊納得して引っ越しできたらいいですね^_^

• 11月22日
ママリ🔰

教育資金や老後資金も潤沢に貯められる計算なら全然アリだと思いますよ^^*
うちも旦那40歳の時に家買いました!

• ノンノン

ノンノン

そうなんですよね…
    老後の資金も必要ですよね…
    考えれば考えるほど家を買えなくなりそう…ですw
    もう少し安くて理想的な家はないかなぁ…

• 11月21日
ぽにぽに子

お子様は小学生、6ヶ月?!どちらなのかまず気になりました。小学生ならば結婚されて数年は経たれているので、それで家の貯蓄はトータルどれくらいあるのかなと。

うちも来年旦那40歳でマンション買います。旦那の年収ノンノンさんのご主人より少し少ない位かと思います。6000万代の物件ですが、管理費などを含めると長い目で見ると支払いはそう変わらないかな^^;
一応35年で借りますが無理をすれば11年後に一括可能と見積もってます。

年に最低いくら貯金ができるのか、お子様の教育費にどこまで出すのかと、これはあてにするのは良くないですが退職金はどれくらい出るかも全部考慮に入れて試算してみては?

• ノンノン

ノンノン

子供は1人で今は小さいです。と書いたはずが、なぜか小学生。になっていました。
    混乱させて申し訳ありません(´・ω・`)
    なんだか似たような方の回答、参考になります。
    実はわたし達は結婚してから長いのですが、子供はできないだろう。と思っていたため、夫婦での貯蓄はあまりありません…
    なんとか頭金1500万は出せますが、その他残る貯蓄は700万以下です。
    ですが、家を買ったら家電や、家具なども買う予定なので本当に少なくなってしまいます。

たしかに退職金(´・ω・`)その手があったか!ですね
    いや、あてにしない方が本当はいいんでしょうけど。
    何があるかわからないし。

色々と計算してみようと思います!

• 11月21日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

退職金!
    本当は頼るのは良くないんですが、それだけお給料貰えるならばきっと大手で退職金もしっかり貰えるはず!と思って言ってみました。笑

都内ですと建物よりも土地の値段がべらぼうに高いですから、子供達が巣立った老後に売ってこぢんまりしたマンションなどに住み替えるのも手ですよ。
    地価はそうそう下がらないでしょうし、立地よければすぐに買い手がつきます^^

• 11月21日
サラダチキン

無謀ではないと思います‥
一旦35年でローン組んで控除のある間に繰り上げ返済しまくりましょう!
頑張ればなんとかなりますよ(><)

• ノンノン

ノンノン

なんだか勇気が湧いてきました!
    マイナスなことばかり考えしまいましたが、なんだかどうにかなるような気がしてきました!
    頑張ります!

• 11月22日
  • サラダチキン

サラダチキン

今現在も普通に貯金できるなら可能だと思います💦

• 11月22日
ららら

可能だと思います!FPさんに相談するといいですよ、うちもお金払ってお金のこと相談しました(^^)
うちは頭金は払わずフルローンにして手元にお金残して、一部利率の確実な保険に回してます。最後まで繰上げはせず生活しようと思ってます!こんなに低金利でお金かしてくれるの住宅ローンだけですから👍手元にお金残しておけるのでありがたいです。

• ノンノン

ノンノン

なんだか、みなさんちゃんと考えていて、しっかりしていてすごいなぁ
    ファイナンシャルプランナーに相談してみて考えようと思いますっ

• 11月22日