※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
家族・旦那

お食い初めについて相談です!長くなります…主人と私のそれぞれの両親で…

お食い初めについて相談です!長くなります…
主人と私のそれぞれの両親で、食事会を予定しています。
慣例によると、子供と同性の年長者が食べさせる真似をさせるとのことですよね???
そうなると、主人の母になるのですが…
妊娠中から産後まで、
急に自宅に来たりと困ることはあっても、助かったと思えることはして頂いてません。
もちろん、何か赤ちゃんのお祝いを頂いてもいません。
主人のお父さんにはお祝い(お義母さんとはお財布が別、事情があって、住居も別)を頂いたり、日頃からお世話になっていて感謝しています。
お宮参りの時は、慣例に従い抱っこしてもらいました。

私の両親からは、あれやこれやと(私の身の回りの手伝いに始まり、子供の服やオムツなど)頂き、お金を渡そうとしても「これから子供のことでお金がかかるから」と受け取ってもらえず、あかちゃんのお世話も申し訳ないくらい手伝ってくれています。
このことから、お食い初めでは主人の母に食べさせるふりをしてもらうのは、そういう時だけ…
と、
勝手に悶々としています。
心が狭いのはわかっています(⌒-⌒; )
もちろん主人にはその事は伝えていませんが…

皆さんならどうしますか??
やはり、慣例通り、年長者の母(義理のお母さん)にお願いしますか??

コメント

まままり

うちの子の時はしませんでしたよ😅私と主人がしました!(笑)

• こっとん

こっとん

そうなんですね!!
    それだったら、私のモヤモヤも晴れます😊ありがとうございます!!

• 11月21日
  • まままり

まままり

両親と義母とみんなでやりましたが、私たち夫婦以外は写真撮影だけでした😊文句も言われませんでしたよ(笑)

• 11月21日
  • こっとん

こっとん

義母にさせたくない、ではなくそうしたい!と言えば角が立たないですね!
    参考になりました♪

• 11月21日
はむたろう

両家呼ばないで家族だけでやるのがなにもめんどくさくなくていいと思います!!

• こっとん

こっとん

そうですよね…!読んだ後にしきたりを知って、モヤモヤが出てきました!
    大失敗です😭

• 11月21日
ちぃ

うちの子の時は、主人→わたし→うちの父→義父→義母→うちの母とみんなで共同作業にしました😂わたし以降は年齢順です笑

• こっとん

こっとん

公平でいいですね!笑
    確かに、私の両親にも何かしてもらいたいので、ちぃさんのやり方ならいいかもしれないです!!ありがとうございます😊

• 11月21日
ゆか

後々面倒になりそうなので、慣例に従って義理母にしてもらいます😥
でも納得いかないので、その後に実母にたっぷりとしてもらいます😄
で!!その時に写真もたくさん撮っちゃいますね!義理母の時は撮りませんよ🤣笑

• こっとん

こっとん

それもいいですね!!実母にもお願いできるので、いい考えです!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
すず

お宮参りは両家呼びましたが、お食い初めは主人と3人で簡単にしました😌

義両親は一緒にするのが当たり前だという考えでしたが、どうしても好きになれない義両親なので無視しました(笑)

• こっとん

こっとん

そうなんですね!
    招待する前にここで相談すればよかったです😭

• 11月21日
しみこ

うちはお宮参りに義両親来ましたが、私が抱っこしましたよ。義母は、なんか調べたら義理の母親が抱っこするらみたいなんだけど、、、とか何回も独り言呟いていましたが、産後すぐ病院に来て私が抱っこする前に義家族みんな抱っこして写真撮ってたの根に持ってたのでフルシカトしました。笑
お食い初めは家族3人です。夫婦で食べさせる真似をさせてあげたいのでそうします!としちゃえば良いと思いますよ!

• こっとん

こっとん

ありがとうございます!
    お義母さん、孫フィーバーで周りが見えなくなってたんでしょうね 笑
    それは私でも根に持っちゃいます〜!
    夫婦で食べさせる真似、1番候補です😊

• 11月21日
のどか

お食い初め…両家でしました!

同じ動作を3回するとのことだったので…
義母→実母→わたし
でやりました❤️

慣例的には義母だけど…
実母にもしてもらいたかったし
なによりわたしがやりたかったので😁

• こっとん

こっとん

ありがとうございます!
    母たちと私でするのが確かに収まりいいですね😊
    私もやりたいです!!

• 11月21日