※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
子育て・グッズ

娘が右耳を触る仕草があり、かゆい可能性もあるが、塗り薬では収まらず、中耳炎でもない。眠いサインかも?原因を知りたい。

生後4ヶ月の娘が、ときどき右耳をひっかくように
触る仕草をします。

小児科で診てもらったら、皮膚がかゆいのかも?ということで塗り薬をもらいました。
お風呂上りに毎日塗っていたらしばらく収まったのですが、最近また触るようになりました。
耳鼻科でも診てもらって、中耳炎ではないそうです。

眠いサインかな?思いましたが、起きたばっかりで元気なときも触ることがあります。授乳中もときどき触ります。
同じようなお子さんいらっしゃったら、原因は何だったか教えて頂きたいです。

コメント

リボン

うちも耳かいて、たまに引っ掻き傷ついています💦痒いのかと思って、そのままにしています。
答えになっていなくてごめんなさい、、同じ仕草をするのでコメントさせていただきましたm(._.)m

• Jun

Jun

コメントありがとうございます!
    傷ができるとかわいそうですよね…
    うちも痒そうです💦同じような方がいてホッとしました😅

• 11月21日
あみ

うちも耳ひっかいたりほっぺひっかきますよ!
たまに血が出るほどです💦
皮膚科で診てもらいましたがかく癖がついてるから寝るときは傷がつかないように手は袖の中に入れてます。
眠い時は顔中を手で触り出したりしてて目は閉じてるって感じですね!

• Jun

Jun

血が出るとは痛々しいですね💦
    うちも癖かもね?とは言われましたが、痒いとか痛いだったらかわいそうだなぁと…
    せめて傷にならないように私も注意したいと思います✨

• 11月21日
ネオ

うちもです!耳鼻科でも診てもらって、異常なしです。

耳の存在に気づいたとか、癖とか、なんか引っ掻きたくなる、、、とかそういう類いなんだろうなと思っています😌

• Jun

Jun

異常なしと言われてしまうと、見守るしかないですね💦
    癖ならいいのですが…痛いとか痒いだとかわいそうで😭しばらく様子見てみます✨

• 11月21日

娘もよく触ります。

娘の場合は乾燥でした💦
湿疹までは出てないけど乾燥しててちょっとかゆいのか気になるのか…
保湿をしっかりするようになったらあまり触らなくなりました。

• Jun

Jun

これからの時期は特に乾燥が心配ですね💦
    私もしっかり保湿してみます!

• 11月21日