※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーma.minori
お金・保険

液体と錠剤で医療費控除の対象が異なることはありますか?

確定申告 医療費控除について

ミルトンが対象と聞きました。が、液剤の方は、医薬品コーナーにあるけど錠剤は、薬局以外でも置いてある。
効果など同じなのに、液は控除対象で錠剤は、対象外とかありえるのですか??

コメント

techmick

効果が同じでも、成分や含有量が異なれば、医薬品になったりならなかったりします。

ミルトン錠剤は、医薬品ではないので医療費控除の対象ではなかったはずですよー

• みーma.minori

みーma.minori

そーなんですね!じゃぁ、やはり、錠剤は、対象外なんですね(´Д` )
    液剤の方が安いけど、手間と聞いたので、錠剤の方がよいのかと思ったのですが、医療費控除の事をふと考えて質問してみました!

• 1月17日
  • techmick

techmick

補足ですが、パッケージなどに、第○類医薬品と書いてあるものが医薬品です。

ミルトン液は第2類医薬品だった気がしますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 1月17日

みーma.minori

ほー!じゃぁ、液剤の方は確実に対象ですね!
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • techmick

techmick

グッドアンサーありがとうございます。

ミルトン公式サイトに載ってましたが、やっぱり錠剤は医薬品じゃなかったですねー

• 1月17日

みーma.minori

わざわざありがとうございました♡

• 1月17日