※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

ママ友ができないことでストレスが溜まっています。友達が少なく孤独で、ママ友との交流がうまくいかず悩んでいます。家事や育児も一人でこなしており、精神的に疲れています。助言を求めています。

ママ友ができないことがとてつもなくストレスです。

生後5ヶ月ぐらいから支援センターには数回行き、1歳過ぎてからは週2ぐらいで公園に行っています。

その都度ママさんたちと会話はするけど連絡先を交換するまでに至りません。

私はそもそも友達が二人しか居なくてその二人とも遠方に引っ越してしまい、孤独です。

学生の時から友達が居なかったのでそれがコンプレックスで、今も無駄に気にしすぎてしまうんだと思います。

今日も家の外から聞こえるご近所さんとその子供たちの楽しそうな声が辛くて、娘にたいしてイライラしてしまいました。

娘が一番大事なのに、ママ友ができないイライラをぶつけるなんて私は最低です。

旦那は週1しか休みがなく、家事も育児も全て私がやっています。
それだけで大変なのに、公園などに行くたびに「今日もうまく話せなかった。またママ友ができなかった。」といちいち落ち込んでメンタルはボロボロです。

こんな私にどなたかアドバイスや厳しいお言葉でもなんでもいいのでよろしくお願いいたします。

コメント

ママ

インスタやってますかー?
私はインスタで同じ月齢のママとフォローしあってだんだん仲良くなって会うようになってママ友出来ましたよ*

うぃっちゃん

習い事みたいなのはどうですか?
サークルとか😊

いちむら

私もママ友なんて近くにいませんよ笑
むしろ気を使うママ友なんて要らない🤷‍♀️
地元(1300km程離れてる)にいる高校の同級生の子が息子と同じ歳で、ママ友と言えるのはその子くらいです。
家で誰にも気を使わず好きにのんびりする方が好きです😂
うちの夫も日曜以外祝日でも休みのないひとなのですが、最近夫が帰ってきてからの育児…というか息子の相手、私ほとんどしてません😂😂

deleted user

連絡先、こちらから聞いてみたらどうでしょうか?
ママ友の距離感って人それぞれだと思うので、公園や児童館で会ったときだけ話せれば〜って人もいれば、りーまさんのように連絡先交換して密にお付き合いしたいってタイプとか色々だと思うので、断られてもあまり考えすぎないようにして💦

はじめてのママリ🔰

お子さんはお幾つですか?
幼稚園や保育園に行くようになれば、ママ友も出来るようになると思いますよ!

みかん

支援センターではママ友出来ないですよね笑
お友達同士ぽいママ達は子供の幼稚園が一緒だったりプレとか他のイベントで知り合っていたりという印象でした。
私も地元じゃないので3ヶ月の頃から支援センター行ってますが子供を遊ばせに行く感じで
その場で仲良くなり顔見知りになるママさんはいますが連絡先は交換したことないです(^^)

学生時代の友人で子供産んでる友達が結局、今1番仲良いです。

保育園行き始めたらだんだん意気投合するママ友が出来ると思いますし
あんまり気負わなくて良いかと(^^)

ゆき

私もママ友いませんよー(^o^)常に娘と2人…外の声を聞いたりすると、なんか楽しそうーと思うことはあります。ただ、別にママ友の必要性を感じてないので苦にならないですが…

そもそも友達少ない方ですが、みんな県外…近くの友達は未婚や子どもまだいなかったり…滅多に会うことはないです(о´∀`о)マイペースにできて気楽です!
おそらく、娘が幼稚園に行き始めたら、まぁ話せる人くらいできるんじゃないかなーと思ってます!
無理に作ろうとすると、できなかったとき落ち込んでしまうでしょうし、例えできても後が大変だと思います(^_^*)
りーまさん、積極的に外に出てらっしゃって偉いなぁと思いますよ!会話してるだけでも充分だと思います!そのうち、連絡先交換できるくらいのいい出会いがあるかもしれないですよ(*^▽^*)

ネコ

私も友達は少ないです。支援センターであった上っ面のママ友はいますがいてもあんまり連絡とりません。
私もママ友作るのに必死でした。でも考えたら誰のための友達なんだって思います。何ちゃんのママとか言われますし子供のために支援センター行って話した人ですから中々自分と仲良くなるのは難しいですよ。
まれに自分の友達になるケースもあるのかもしれませんが。支援センター行ってもその場で話して終わりなことよくあります。無理にママ友作らなくていいきがします。そう思うのは今だけかもしれませんよ。子供が育って幼稚園に入れたら働きにでたら職場で友達出来るかもしれないし。忙しくてママ友とか考えてる余裕なくなるのでは。
今だけですよ。私は息子をプールに通わしていて周りの人と話したりしますが連絡先なんて知らないし。それだけで人と話したなて感じです笑
図書館行って知らない子供と話して息子に優しく接してくれたりで子供の成長を感じたりしますよ。
ドラックストアーでレジの店員さんに話しかけてくれて話すみたいな感じでしょうか。普段ペットか息子か旦那さんと話すぐらいで。一歳4カ月になる息子は色々な顔したり話したがってのみて毎日楽しいです。たまにイライラしますが。友達作りは働いたり自分の趣味で集まるサークルですかね。子供とは別に考えたほうがいいかも知れません。