※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

子供と一緒に寝るか、子供を待たせて2階で寝るか悩んでいます。みなさんはどうしているでしょうか?エアコンのない和室で冬を過ごすのが心配です。

一軒家に住んでいて、リビングと寝室の階が異なる方、教えてください。

現在3ヶ月の息子がいます。
子供がいない頃は2階の寝室で旦那と二人でベッドで寝ていましたが、子供が生まれてからは、私と子供だけ1階の和室で布団をひいて寝ています。

そろそろ2階のベッドで3人で寝たいのですが、子供を9時に寝かせてその後に家事をしようとすると、子供を2階にひとりで置き去りにする事になります。。
(旦那も帰りがおそいので23時頃までワンオペです)
みなさん、どうされてるんでしょうか??

私が寝るタイミングまで、子供も寝かさず待たせた方がよいのか…
私も家事をせず9時に一緒に寝た方が良いのか…

1階の和室でずっと寝ればよいのですが、エアコンがない為これからの冬が乗り越えられなさそうです。

みなさんのやり方を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

声が聞こえるまではベビーモニターを
付けてましたが、3ヶ月くらいになればもう付けづに泣いたら声、
聞こえてました!

普通に寝かした後下にいますよ!

• エリ

エリ

なるほど!たしかにもう声大きいので、2階にいても聞こえるかもしれません…ベビーモニターがあれば尚安心ですね。検討してみます。

• 11月21日
あゆみ

私もリビングが1階、寝室が2階です。
21時に寝かせて一緒に寝てますよ〜!
夫は長期出張でいません。
お子さんはなるべく早く寝かせた方がいいと思いますよ、遅く寝るリズムになってしまったら後々大変です。。
家事は朝寝、お昼寝の時などに終わりませんか?それかご主人お休みの時にがっつりまとめてしてしまうか。

• エリ

エリ

21時に一緒に寝てるんですね!理想的です。私もなるべくそうしようと思ってるのですが、なかなか息子が起きてる間に自分の事ができなくて…💦
    息子はちゃんと早く寝させてあげるように、工夫してみます!

• 11月21日
いろは

私も一軒家で3階が寝室、2階がリビングです!
子どもは8時半には寝るので1人で3階で寝かせて、監視カメラを繋いでリビングで大人は過ごしていますー( •̀∀•́ )✧

• エリ

エリ

やはり監視カメラですね!こういう時に使うものだったんですね。まったく頭にありませんでした😓
    早めに寝かせてあげたいので、検討してみます。

• 11月21日
  • いろは

いろは

アルフレッドという無料アプリを使っていますが、音も画像も低画質・低音質ですが十分使えますよー❤️

• 11月21日
ひぃと

うちもベビーモニター使ってましたよ✨普通に2階で寝かせて1階で片付けしたり次の日の準備したりしてましたよ😘✨

• エリ

エリ

みなさんベビーモニター使用されてるんですね!モニターで様子を見れれば安心ですよね。スマホで見るものではなく、画面セットで売ってるやつですか??

• 11月21日
みたらし

家事は子供が寝るまでに終わらせてます(^^)
21時には一緒にベッドに入っています。
主人の帰りは大体深夜なので、ご飯は作って冷蔵庫か主人が自分で作ってます(^^)

エリさんが寝るまで…というのはお子さんの生活リズムもありますし、可能ならベビーモニターなど設置してはどうでしょう?

• エリ

エリ

そうですよね、やっぱり早く寝かせてあげないとリズム狂っちゃいますよね…💦21時に一緒に寝れるのが理想です!なんとか工夫してみて、難しそうだったらモニター検討してみます。

• 11月21日
0213 もん

旦那が定時で帰ってくるので、条件が色々異なりますが(^_^;)
1階寝室、2階リビングです。
息子とは21時過ぎにはベビーベッドに休ませます。私も一緒に1階の寝室に行きます。
私は旦那が息子を見ている間20時ごろからお風呂に入ります。21時以降、旦那はお風呂です。

泣き声で分かるかもしれませんが、今のところ何かあったら絶対嫌なので一人で寝させていません。

• エリ

エリ

なるほどです!やっぱりみなさん21時には寝かせてるんですね。目を離すの心配ですよね💦旦那さんが定時で帰られるの羨ましいです☺️
    私も工夫して、家事早められるように頑張ってみます!!

• 11月21日
  • 0213 もん

0213 もん

色々ご家庭の事情があるかもしれませんが。家事なんてやらない日があったり次の日に回してもどうにでもなるかなって。
    お互い頑張りましょう^_^

• 11月22日