※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

娘の歯の生え方についての質問です。右側の歯がまだ生えておらず、心配しています。左右対称に生えないことはありますか?

歯の生え方について。
娘の歯は下は3本(前歯2本とその右側一本)
で8ヶ月過ぎてからはえてきました

上はまだはえてなくて
やっと前歯が一ミリくらいでてきてそれも右側
そのとなりも盛り上がってはいますが右側

右側がはえてきません
8ヶ月からガーゼなどではぐきをふいたりしているので感触も確かめてますが
右側には歯らしい硬いものはまだないかんじです

噛み合わせが悪くならないか心配です
左右対称に生えないことってありますか?

コメント

カスミ

左右対称に生えないことあるみたいですよ。私の姉もそうらしいです

うちの長男も下の歯の前歯2本の右隣の歯が生えてません。
一歳半健診の歯科検診で「乳歯がなくても永久歯が生えてくることもあるし、ここの歯はないのかもしれない。レントゲン撮影しないと分からないけど、そんなに問題ではない」というように言われました😀
今3歳で乳歯が生え揃って来てますが、いまだにそこだけはないままです。少し前歯すきっ歯ですが歯1本分のスペースがあるかは怪しいです。
かと言って特に口の形がおかしいとか噛み合わせが悪いという感じもないです😄

• チロル

チロル

遅くなりました!
    私は歯並びが悪くて小学生で矯正しました。旦那は歯並びはいいです。
    なので、歯並びについて少し気になりすぎたのかもしれません。
    もう少し見てみて、一歳児の歯科検診で相談もしてみます!
    ありがとうございました!

• 11月22日