※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食を全く食べず、悩んでいます。様々な方法を試しても食べてくれず、プレッシャーを感じています。アドバイスを求めています。

今日の日替わり生後8ヶ月のお子さんを育てるママのこんな投稿を紹介します。

・・・・・

あと何日かで生後8ヶ月になる息子です。
離乳食を全く食べなくて悩んでいます・・・。

<中略>

6ヵ月検診ではちゃんと食べさせないとダメだよ
と言われてしまい・・・。
でも全然食べないんですよーーーー栄養士さん😭
って感じで・・・。泣
スプーン自体を拒否って感じです💦
スプーンも変えてみたりもしたんですけど・・・ダメでした💦
毎日ふんぞり返ってギャン泣きで(´-ωก`)
無理強いは良くないなとは思って
もうギャン泣き始めちゃったら
とりあえず離乳食中断して母乳で少し落ち着かせてから
もう1回あげてみたり、
機嫌が良さそうな時にあげてみたり、
色々試してみたけど全然食べてくれなくて😭
自分で作ったものもダメで、
レトルトのものもダメで・・・。
麦茶はストローで飲んでくれるんですけど(笑)
上の子はめっちゃよく食べる子だったから
どうしたらいいんだろうーーーって毎日悩んでます🌀
時期が来れば食べてくれるんですかね(´-ωก`)?
なんか食べさせなきゃダメだとか言われてから
めっちゃプレッシャー感じて
不安でいっぱいです。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

・・・・・

みなさんからの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

⛄️🖤❄️

こんばんは!
私の息子もそんな感じでした!!

和光堂のしらすとワカメのうどんをあげたらそれを機に段々と食べてくれるようになりました!

あと私の息子はホールドされるのが大嫌い、、、バンボとかもう座ってられない!ギャン泣きで嫌がるので歩行器に入れて多少動けるようにして食べさせています😅

もうほぼたった状態💧

あとは意外と外食して外で食べさせてみたら食べるようになったりするかもです!

参考になれば幸いです☺️
食べてくれないストレス凄くわかるので溜め込まないでくださいね😔

なな

わたしも食べない時期ありました😂
おかゆをあげてますか?
うどんとかだったら食べるとか、パンがゆもダメでしたかね?😭
我が家は味が大人のが良いと、離乳食食べなくなったので思い切って10ヶ月で離乳食やめました(笑)
今はお米嫌いで毎食うどんです💦

8ヶ月ならまだベースはおっぱいで大丈夫だと思うので、あんまり食べなければ母乳、足りなければミルクを足してでいいと思います!
興味のあるものを食べたそうな時にあげる感じで、ゆるーくでいいと思いますよ!!

わたしもプレッシャーで潰れそうでしたが、すべて振り切って我が道でいこうと思ってます😂元気ならそれでよし!くらいな感じで(笑)

やぎたむ

スプーンじゃなくて、お箸であげるっていうのはどうでしょう?^_^
知り合いはスプーンであげたら食べないけど、お箸であげたら食べるようになったと言ってました😊

こうちゃんたろう

うちは、もうすぐ10ヶ月ですが
ほぼ同じ状況で思わず共感してしまいました。
離乳食始めた頃は、パクパク食べてくれたのですが、最近はイスに座らせるだけで怒り出します…
食べてくれないと、本当につらいですよね(>_< )
毎日、ゴハンの時間が憂鬱です…
ただ、ここ数日で効果があったのが、野菜をスティック状にしてゆでたものを、手で握らせてみたら、少し食べてくれました。
おかゆとかは、相変わらずダメですけど…
8ヵ月だと、手づかみは早いかもしれませんが…
何かのきっかけで食べるようになってくれるといいですよね。
お互いがんばりましょうね!

ABC

え、栄養士さんそんなこと言っちゃうんですか?!悩んでるママにそんなことを言っちゃう栄養士さんが悪いと思います😡

うちの子も離乳食始めてから数ヶ月ほとんど食べませんでした泣
でも、ハイハイし始めた頃から徐々に食べるようになり、誕生日ではビックリするくらい食べてました笑

食べさせる時間変えてみたり、ベビーフード使ったり、授乳後にしてみたり、色々試しましたが、支援センターの保育士さんに、気にし過ぎなくて大丈夫!って言われて、あんまり頑張ろうとしなくなってから食べるようになった気がします💦
そんな例もあるので、あんまり悩みすぎないでくださいねー!!

ママリ

うちも全く食べなくて私何回泣いたことか…8ヶ月頃離乳食をほとんど減らして、普通に10ヶ月に再開しました、それでもあまり食べませんでしたがだんだん食べるようになって1歳頃にはパクパクなんでも食べだし、一歳八ヶ月の今牛丼ミニも平らげてしまうくらいです!ですが次はイヤイヤ期で食わず嫌いが多くなっておかず見せただけで首振ってまた悩んでます😭😭

いつか絶対食べる日はきます、頑張ってください😆❤

ゆきにゃあ

こんばんは✨
私の子供今3歳ですが、離乳食始めるのが遅すぎて、大事に大事にし過ぎて、全然食べてくれなくて、保育園に行って食べるのに家では全くといっていいほど食べてくれませんでした💦
今もたまに母乳を飲んでいるからか、
ご飯を食べたり、全く食べない時もありますが、大きくまるまる育ってくれています(笑)

母乳を飲んでいるなら、無理して食べささなくてもいぃのでは無いでしょうか( ੭ ˙ᗜ˙ )੭✨

その子その子のスピードで食べさせてあげたら、大丈夫やと思いますよ😌

• 池田勇太

池田勇太

横ヤリ質問ですみません(´;ω;`)

うちは生後半年なのですが、まだ離乳食始めてません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そろそろ始めないと…とは思ってるのですが💦

離乳食始めたのが遅かったとの事ですが、何ヶ月から始めましたか?

• 12月2日
  • ゆきにゃあ

ゆきにゃあ

遅くなりすぎてすみません💦
    うちは、半年で形だけはしてたのですが、全く食べてくれませんでした💧
    やっと食べてくれたのが、8ヶ月過ぎた辺りから、ちょっとずつ食べさせた感じです😓
    未だにご飯はあんまりたべないですが、お菓子は良く食べます(笑)

• 12月13日
  • 池田勇太

池田勇太

お返事ありがとうございます~✨
    うちも生後半年で始めたのですが、全く食べずお供え物って感じです💦
    お菓子食べれるようになったらじゃんじゃんあげようと思います笑

• 12月13日
  • ゆきにゃあ

ゆきにゃあ

せっかく作ったのにぃ😱
    ってなりながら自分で食べてました(笑)
    お菓子いっぱい食べてくれたらいぃですね😌🍀👍笑
    歯磨きお忘れなく😆💦

• 12月17日
みく

うちはよく食べる方なので大丈夫なのですが食べないと困りますよね💦
好きそうなものから少しずつはダメですかね?💦

離乳食のやり方、ルールにこだわらず赤ちゃんに合わせてあげることで少しずつ食べてくれるようになりました(^-^)
イスに座らせることにこだわらない。
スプーンを変える。
大人の器の中に赤ちゃん用のご飯を入れて親と同じ器から食べてる気分にさせる。
ミルクを先に飲ませる。
エプロンをつけるのをやめる。

これで離乳食を嫌がらなくなってくれました。
ミルクが先なので食べる量はなかなか増えませんでしたが最近はどちらを先にしても100g前後は食べてくれる様になりました(^-^)

ゆき

今月9ヶ月になったタイミングで母乳を完全にやめてミルクにしてから、それまで全く食べなかった離乳食食べるようになりました!!

さち

うちは一歳2ヶ月頃まで本当に母乳だけで全然食べず…でしたが、保育園に入ってからはモリモリ食べだしました!同じ月齢の子と一緒に食べる機会があれば、もしかしたら食べるかもしれません。大人が食べていても全然興味を示しませんでした。
食べなくて本当に困りましたが、いつか食べるきっかけがあると思います。あまり気を負わず頑張って下さいね。

サトー310

私の妹も主人の弟も食の細い赤ちゃんだったようです。
妹に至っては産婦人科から体重計を借りて毎日測っていたと母から聞きました。

私は初めての育児なので、あまり参考にならないかもしれませんが、私はしばらくの間、娘と同じものを一緒に食べましたよ(^^)

大人が食べない物を子供が食べるわけないと思ったので...

むっつ

うちもほとんど食べませんでした。その代わり、四六時中おっぱい。離乳食食べないのはものすごく悩みまくって、一歳が過ぎました。おっぱい飲んでるからだよと言われても、ご飯食べないからおっぱい飲むのだからと、なんとか食べさせ用として親子でなく日々。歯も生え、走るようになったので断乳したら、だんだんと食べるようになっています。
お子さんはおっぱい、またはミルクが好きなのかな?だとしたら、そっちを優先にしているだけなのかも。
出来るなら、おっぱいの時間を減らすかかなと思いますが、私はできなかったので一気に断乳しました。

• ジャムおっ

ジャムおっ

全く同じです😍❤️❤️❤️

• 12月1日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

今じゃ娘は大人並みに食べます

• 12月1日
ちゃみこ

うちも食べなかったですよ。
でも、掴みたがっていたのでおやきを焼いて毎日持たせていたら9ヶ月になり、食べてくれるようになりました!
今も食べムラがありますが、今までの悩みはなんだったんだろって感じです。母乳でしたら大丈夫なので、焦らずその子のペースでいいと思います😊

はる

初めまして。
1歳10ヶ月の男の子がいます。
うちも離乳食の時期に入っても全然食べてくれなかったですよ。
1歳になってやっと1回食ができるよーになったと思ったら1歳1ヶ月になったらミルクを飲まなくなって急に3回食になりました。
口の中が敏感のようで離乳食を受け入れない子もいるようです。
私も初めての育児でテンパりまくりましたが💧
ご飯が嫌なイメージになっても困ると思って私は息子の意思に従いました(笑)
きっと食べるよーになる時期が来ると思うので嫌がるようなら無理に食べさせなくても良いと思います。
(私の考えで申し訳ないですが…)

ays

年子男の子3人育児中です✨
専門家じゃないのにこんなこと言ったら無責任かもですが‥焦らなくても大丈夫だと思います😃
ていうのも息子たち長男以外は離乳食始めたの遅かったです💦
10ヶ月くらいからだったと思います😫
それでも今は身長は3人とも高くて体重は平均くらいでスクスク育ってます😊
母乳もミルクも拒否だったらあせりますが、そのくらいの時期はまだまだ母乳やミルクでも元気に育ってくれますよ✨✨

me

わかりますー!
息子が全く食べなかったなぁ😂
そのせいで双子の体重差2.5キロ!!😂
やっと最近になって食べるようになってきたけど、それでも食べない方ですねー😅

初めの頃はよく食べる娘に合わせて、どうにかして食べさせようと頑張ってたけど、食べない子は何しても食べないなと思いました😅

その子のペースでいいかと😄
ママが頑張りすぎてもイライラするだけだし、疲れちゃうだけですもんね😄

涙

おしゃぶりみたいなやつに離乳食入れてちゅぱちゅぱさせてたらスプーンで食べるようになりました!

親の食べてるものを欲しくなったりするので、大人と同じお米や麺類とかえてみたりすると食べてくれました。
長女は、お箸を早く覚えましたね😆

ジャムおっ

うちもそうで、食べない子なんだなーと諦めていたんですが1歳過ぎて断乳したら‼️超食べるようになりました‼️
もし授乳まだしているならお腹空いていないとかどうせおっぱいのほうが美味しいしーとか思ってるのかもしれませんよ😂💦
びっくりするくらい食べるようになって外食したら大人一人前プラスさらにご飯とかお代わりしないと泣きます笑
食べないんだよねーって相談してたりその頃を知ってる友達は娘の食べっぷりに驚いてました🤣❤️
ちなみにおやつは食パン1斤食べます!たまに残しても一切れです😂
毎日ホームベーカリー大活躍です。。。

• ジャムおっ

ジャムおっ

今では食事前はキッチンの私に向かって「ごはんー‼️」と叫び「いただきまーす⁉️」と1人で手をバシバシ合わせながら催促して来ます🤦‍♀️笑
    時間がかかりすぎると上記を泣きながらやってます。。。
    お粥とかかぼちゃ一口でキョロキョロしたり椅子いじったりして離乳食拒否してた頃が嘘みたいですよ😂
    いつか食べてくれますよ🤗❤️❤️❤️

• 12月2日
  • さち

さち

横から失礼します。
    大変な状況だと思うのですが、ごはんー!!といただきまーす!?って想像したら可愛くて笑っちゃいましたw

• 12月2日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ありがとうございます笑❤️ 可愛いですよね😍笑 待ちきれなくてとうとう泣き出すとさすがにご飯の用意急がなきゃって焦りますけど
    泣くまでは「お客様少々お待ちくださーい」とか流しながら笑わせてもらってますw

• 12月2日
  • さち

さち

いいですねー!
    ステキなママさんでお子さんも楽しそうです!
    見習わせていただきたいと思います(≧∀≦)
    ありがとうございます!

• 12月2日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

笑ありがとうございます☺️❤️❤️❤️
    さちさんの所はお嬢さん4ヶ月なら可愛くて仕方ないですよね😍
    お互い育児大変ですけど楽しみながら頑張りましょうね🤗

• 12月2日
キティ

6ヶ月検診の時にちゃんと食べさせないと。と仰られたんですね。気にしないで良いですよ。息子さんは、息子さんのペースがあるから。全く何も食べない様なら、離乳食を親と一緒のご飯を味付けを薄くして出して上げるとか。ウチの息子も何を上げても拒否。という時もありましたよ。市販の物ばかりでした。息子さんとパパやママは、一緒のタイミングでご飯を食べてますか。
今は息子さんのペースや気持ちに寄り添いながら好きな物を上げて良いんじゃないかな?一緒にお買い物に行った時に、これいる?あれいる?見たいな感じでお話ししながら買い物したりとか。
如何ですか。

きん

職から離れていますが管理栄養士です。食べない原因って色々あって、個人差ありまくりで、周りの子供と進みが違っていたり、専門職の保健師や栄養士から言われると色々と心配してしまいますよね。

いい加減に聞こえるかもしれませんが、いつか食べると希望を持つことが大事です。
子供は気分屋さんなので、毎回思い詰めちゃうとママが参ってしまいます。
お子さんが食べなくてもよし次!って気持ちを切り替えてみてください。また食べてくれない..!と思い詰めたり焦ったりしても子供はママの変化を感じ取って不安で食べない場合もあります。

*スプーンを嫌がるようなので、食べさせる目的ではなく、赤ちゃんとの遊びの中でスプーンでほっぺつんつんして遊んで慣れさせる。
*毎日同じ時間にあげてみる。
*子供は親を見て育つので、目の前でパパママが楽しく美味しそうにごはん食べてみる。
*おもちゃやTV、リモコン、メリーなど、気がそれそうなものを隠す。
*ちょっと可哀想な気がするけどお腹がすくまで母乳あげるのがまんする。
*離乳食の形状を戻したり進めたりしてみる。
*口に入っただけでも大げさに褒めてあげる。褒めるのを繰り返す。

思いつくこと書いてみましたが、やったこともあると思います。子育ては根気が大事なので、ママも気分転換しながら、お子さんの成長を末永く見守ってあげてください😊
ストローで飲めるようなので、おくちの発達は大丈夫だと思います!
中々難しいとは思いますが、少しでも参考になればと思います。

しおり

もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。
うちも全然食べてくれなかったのですが、手づかみで食べれるものをあげてまたら自分でパクパク食べるようになり、そのうちスプーンでも食べてくれるようになりました^ ^

たま

うちももうすぐ1歳ですが、あまり食べません。
7.8カ月の頃は全く食べませんでした。
9ヶ月過ぎくらいから、
食パンの柔らかいところをあげたら少し食べてくれました。
でもお粥は全く受け付けません。

今は毎食パンですよ!
ロールパンや食パンなど、少しバリエーションを変えてみたり。
あとはバナナは食べてくれたので、パンとバナナ、ヨーグルトのローテーションです。
そのうち食べてくれるかな、と思ってあまり悩まないようにしています!!

いもえも

うちも全然たべません
上の子も食べなくて悩んでないたり怒ったりして辛かったので またか と😓
でも無理やり食べさせようとしてお互い辛かったので下の子には焦らずのんびり行こうと思ってます
が、やっぱり口を開けてくれないと無理やりねじ込もうとしてしまい はっとします😫

うどん今日試したけどだめでした
7倍粥もだめでまだ10倍がゆです
バナナは嗚咽が出る😩
でも麦茶めっちすきだから
麦茶 麦茶 お粥 麦茶 ってたまに挟んで騙しながら食べさせてます😅

パクパク食べてくれるひが来ればいいけど
ちなみに上のお兄ちゃん未だに少食で細身小柄です😓

ちびママ

こんばんは🌛✨
母乳や食事のタイミングや回数はどんな感じでしょうか?

ちー

歯がはえてくるとか?
熱いとか、冷たいとか?
味が薄いとか、濃いとか?
少し甘めのものは?バナナもダメですか?
みんなで美味しい美味しいって言いながら食べてみるとか?
そもそもおなかがすいてないとか。。。
家の上の子も食べませんでした!
ホントに悩み過ぎて泣けましたよ。
今その子は小学生、、、今でもあんまり食べません。ようやくそーゆー子なんだと理解するようになりました。
あまり考え過ぎないでくださいね!
機嫌が良くて元気ならどーってことない!
くらいの気持ちがいいですよp(^-^)q

けみぃ

娘も全然食べず体重も増えずミルク拒否もありました😭
一度断乳すると食べるかなと授乳を減らしましたがそれでも食べず体重が減って逆効果,,,💦毎日作っては捨てての繰り返し(>_<)食事の時間が憂鬱でした。1歳過ぎてもう一度断乳するとびっくりするくらい食べるようになりました!まだ食べムラはありますが,,,(^_^;)8ヶ月の時はほんとお供え物状態でした🤦まだ練習の時期なので母乳で栄養取れてると思いますし口に入れれたらオッケーくらいで少しずつ食べれるようになるといいですね!

スノーギース

あー、わかります!
うちは本当に何も食べなかったです😊
麦茶さえダメでした💦
どれだけ時間かけても食べてないから捨てるばかりの日々でした😅
一歳の誕生日に作ったものも拒否でした🙄
食べるようになったのは本当に最近です✨
ご飯、バナナ、りんご、みかん、パン、うどんならたべます😊
野菜やたんぱく質はまだ食べてくれるものが見つかりません😣
お互いゆるく頑張りましょう😆

おしか

うちの子は椅子が嫌いみたいでゔぅー!って唸るし離乳食用のスタイがカサカサして気になるのか食べたり引っ張ったり舐めたり😓中々始めは集中出来ずおもちゃに気がいったりして心折れかけてましたが、最近YouTubeのお気に入りの動画を見せてそっちに気が行ってる間にどんどん口に入れると食べるようになりました!途中で飽きたらお気に入りの動画の歌を歌って気を引いたりしてササっと全部食べさせてます!それでもやっぱり日によっては泣いて唸ってダメな時もありますし😥

何かこれなら食べるって事が見つかるといいですね!いつか食べる日は必ず来ると思うのでお互い頑張りましょう😊✨

ベビコ77

うちの子も食べなくて、お粥はしっかり食べてくれてたからおかゆばっかりあげてました。
でも言われたのは ジュース禁止とミルクと母乳は離乳食前にはあげないことでした。
ビックリしたのは パパが隣で食べてたケチャップ付きパンに手を出したことがあって、
周りで美味しそうに食べているものを一緒に食べたいんだな、って分かってから、パパにも隣で嬉しそうに美味しいって言いながら離乳食一緒に食べてもらいました。味ないけど^_^

なっち

うちも本当に食べなくてほぼ豆腐だけをあげてました😅
豆腐だけは良く食べてくれたので、粉末の野菜をホワイトソース(離乳食用の粉末)で延ばして、豆腐と和えたりあんかけみたいな物をかけたり、とにかく食べる物をあげてました!1歳過ぎたあたりから、大人と同じようなものがいいみたいで、魚とか大根の煮物とか、野菜は根菜などを細かくして味噌汁であげるようにしてます⤴️😄いつかは必ず食べてくれるようになります*(^o^)/*

あき

うちの子はまるでダイソンの掃除機のように何でもよく食べて、そろそろ終わりにしようとすると号泣されました
満腹中枢壊れてるんじゃないかってくらい

と書くと自慢に見えるかもですが、当時は本気で泣きそうに悩んでました
「食べないで悩んでるお母さん多いんだから贅沢よ」とか言われると、食べなくて飢え死にする子や10歳までミルクしか飲まない子はいないけど肥満児はいっぱいいるわ!!と内心怒りまくりでした(笑)

一歳半の今、とりあえず肥満児にはなっておらず、相変わらずダイソンですが、満腹になったらご馳走さまするようになりました
気をつけてあげるのは必要ですが、あんな悩むことなかったなーと今は思います
きっとその子その子のペースがあるのかなー、と

さっきも書きましたが、食べなくて飢え死にする子や10歳までミルクしか飲まない子はいないです
チャレンジし続けてあげることは大切ですが、必ずいつか食べるようになるので、気楽に「あーまだその時じゃないのねー」でいいと思います

さおり

うちも全然食べなくて、最近やっと1日2食は食べてくれるようになりました!
3食になるまでまだ掛かりそうです…
私も栄養士さんに3食たべさせてないんですか?って言われて焦りましたが、うちの子はうちの子のペースでいいや!って思うようにしたら2食食べてくれるようになりました!
あと、「今日はこれだけ食べれたね~✨えらいねぇ~✨」って言ったり、ママが食べるふりして「美味しい~❤️食べてみる?✨」と言ってみたりしたら少しずつ食べて食べるようになりましたよ!

ゆみ

うちは、皆んなご飯食べてるの見せながら、興味持たせるようにしてます。^ ^

ママリ

うちの長男はこだわりが強く物凄いおっぱいまんだったので、離乳食全く食べませんでした。本当に全くです。おかゆ一口食べたらすごく褒めましたが、二口目はなかったです…子供が好きそうなカボチャとかも全て、おえって言って泣きながら嫌々一口だけ食べるか食べないかのレベルです😅

最初は焦ったけど、こんなにも嫌がって食べないなら仕方ないか~と気楽に考えるようにして、気が付いたらそのまま母乳のみで一歳五ヶ月に💦夫と相談してさすがにまずいよねとなり、一歳五ヶ月で断乳したら翌日からパクパクご飯食べ出しました✨
荒療治かもしれませんが、ある程度大きくなっても全く食べないならすぱっと断乳することもひとつの手かと思います😊

mamma

うちも最近仰け反って嫌がり、食べない日もあります!
保健師さんに相談したところ、食べろよ〜といぅ無言の圧力を感じていたりして⁇と言われ、ハッとしました😅初期の頃は食べてくれるからなんだかこちらも楽しくて、ニコニコ出来てたけれど、最近笑顔減ってたかも…と、初心に戻ることにしました!
そして何より無理しない!私じゃなく子どものペースで!を、心がけてます☺️

うちは今1才5ヶ月で、
ついこないだまでほんと食べなくて
最近は食べるようになりましたけど
それでもほぼ食べてないくらいです( ̄ー ̄)
ほんとうはいっぱい食べて大きくなって欲しいところですが
基本的にこどもに合わせてわたしはやってます!
保健師、栄養士色々言われますが
それがもうストレスなので
口ではハイハイと言って
大体無視してます。

食べさせなきゃダメだよって、親の気持ち考えてないのかなと思っちゃいますけどね(T-T)

苺

上の子が全く食べませんでした。スタートの6ヶ月〜最初こそ順調にお粥やすり潰した野菜、果物をそれなりに食べてましたが、10ヶ月頃急に嫌がり、ミルクしか受け付けなくなりました。
それこそ育児書や離乳食本に載っているものを片っ端から作り試しましたが全てダメ。ゴミ箱行きに毎日涙でした。離乳食の月齢を下げても上げてもダメで私の精神状態もだんだん悪くなっていったので、スッパリやめました!ミルクオンリー!
1ヶ月くらい過ぎた頃からまたベビーせんべいやお粥から再スタートして、少しでも反応が悪ければ2~3日またミルクのみにして仕切り直し…。そんな事を繰り返して私が無理したり気にしなくなったら少しづつでしたがまた食べるようになりましたよ。
今も食べられる物が少なく食べムラも激しいですが、何とか育ってます。
ミルクもそんなには飲んでくれる子じゃなかったので、食にあまり執着がないのかも?下の子たちは打って変わって良く食べるので、その子その子の個性なんですよね…。
食べないのは本当に心配だし不安ですが、まだその子のタイミングじゃないのかもしれません。栄養士や保健婦などの言葉なんて半分に聞いて流し、普段元気なら離乳食にこだわらず母乳のみ、ミルクのみ、たまにお菓子!とかで良いと思いますよ。
いつかは食べれるようになります!

よう

もし既にやられていたらすみません💦
大人や上のお子さんと同じ食器というのはどうでしょう?

なえ

うちの子も5ヶ月から離乳食を始めて最初は食べてたんですが、1ヶ月もしないうちに拒否・ギャン泣きが始まってしばらく食べてくれませんでした😅
あまりにも食べてくれなくて体重も減ってミルクを足せと小児科で検診の時に言われこちらも、いっぱいいっぱいになってしまい泣いて旦那に話聞いてもらったり、悩んだ時もありましたが
もぉいいやーと開き直ってずっと母乳あげてました!
8ヶ月なる頃にご飯を少し硬めのおかゆにしてあげると、不思議と急に食べ始めました!もうすぐ11ヶ月になる息子今では底なしに食べるようになりました!
ご飯も好きだけどうどんが大好き!後パンも好き(^^)
月齢が上がれば食べれるものも増えるし、色々試してみるといいかもしれないですね🥰

あこた

うちも、明日で8ヶ月になる男の子です。
最初からそんなに食べてくれなかったのですが、2週間前くらいから、本当に食べてくれなくて。。。

あるとき、ベビーフードをパクパク食べたのを機に、作ったものも食べてくれるようになってたのに、急に、何を口に入れても、嗚咽するようになり、ひどいときは、そのまま吐きます。

嫌がるだけならまだしも、吐くのはしんどいだろうと思い、なかなかあげられませんでした。
また、ひどいときは、ギャン泣きして、踏ん反り返って落ちそうになるし、スプーンを投げたり、おかずも暴れて床に撒き散らされ、心が折れました。涙が止まらなくて、ご飯の時間が憂鬱で仕方ありませんでした。

でも、ベビーダノンをあげたら大喜びで、大きな口を開けて待ち構えます笑笑

なので、嗚咽がひどいときは、ベビーダノンしかあげてません。

あと、ベビーダノンと、ご飯を交互にあげると食べてくれる日もあって、何とか騙し騙しあげてます。

栄養士さんのことは、ほっといて、今の時期、まだ、母乳やミルクで栄養を補ってるので、そこまで離乳食にこだわらなくてもいいそうですし、栄養面でも、1日でみるのではなく、1週間である程度バランスがとれてたらいいそうですよー。

私が友達に相談してたら
こんな言葉が返ってきました!

時期が来たら食べるから
あまり頑張り過ぎないように
少しずつペロリ舐めてくれたら
lucky😍
もぅ少しちょうだいしたら
ヤッホ〜ィ😍
口開けなかったら
まっいいっかぁ😍で
今は良いと思うよ😊

食べるのが嫌な事に
ならないように😊
ゆっくりゆっくりだよ😊

とのこと。

私はこれ聞いて、まーいっかって思えました!

ボチボチいきましょうねー

よっちん

うちも全く同じ状況でした。これなら食べるかなとか色々考えて頑張って作ったのに拒否されると心折れますよね。。。スプーンもエジソンのを買ってみたり、スプーンが嫌なのかとモグフィー使ってみたりしても全然食べてくれず。
でも10ヶ月手前からパンを軽くトーストしたものなら食べるようになって、パン以外は食べてくれないので今では3食パンです(笑)
病院に行く機会があったときに相談しましたが先生に相談しましたが、離乳食は食べる練習と母乳以外の食べ物の味に慣れさせるのが目的だから食べないならそれでも大丈夫。ただ、食べる事の習慣をつけさせるために食べなくても練習はしてくださいね、と言われましたよー。
完母ですか?完母の子は離乳食食べない子けっこういるみたいだと聞きました。体重が増えてれば気にしなくて良いみたいですが、もし少しでも食べるなら貧血予防のためにレバーペーストとか食べさせた方が良いみたいですよ!

しほ

うちもその頃はミルク以外はほとんど食べませんでしたよ。。あらゆることしましたがダメであきらめました。私も栄養士ですが、、食べないならもぅいいやって食べたそうにするのをひたすら待ちました。。。なので8ヶ月から11ヶ月後半はミルクに育ててもらいました。一歳くらいになると急に食べ始めました。。今は食べない時期なのかもしれません。小児科の先生に相談したら、、無理やり食べさせる必要ないっていわれました。

みーも

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
うちもなかなか食べない方です。
赤ちゃん用のおせんべい、はいはいには興味を示したので、それをスプーン代わりにして、せんべいの先にお粥や野菜のペーストを乗っけてみると食べてくれます!
それを繰り返すうちにスプーンでも少し食べてくれるよーになりました。

azul

管理栄養士です。
食べる食べないは生まれつきな気がします~。気にしなくて良いですよ(*^-^*)
甥っ子も食べなくて体も小さかったですが、保育園行きだしてから食べるようになって、今小学生ですがクラスで一番大きいです(^-^)

SKT

参考になるかわかりませんが、ウチの子は最初の最初は果物をくわえさせてました。

なしとかりんごとかスイカとかを手で握れるくらいの大きさに切って、かじって食べるというよりはなめる感じです。

あと、ウチの子はなんでも粉ミルクを混ぜてミルク味にしたら食べるようになりました❗️

カミカミするオモチャで遊ぶ頃にシリコン製のスプーンをカミカミさせていたのでスプーンにも慣れたのかもしれません。

ゆか

うちもそのくらいの時は全く食べてくれず試行錯誤しても全くダメできっぱり1ヶ月あげるのやめたりしてました
1歳すぎたら自ら食べたがってだんだん量も増えてきて2歳すぎた今は大人が食べる分くらいがつがつ食べるようになりました!

もっぽ

こんばんは♡
我が家の娘は間もなく9ヶ月になりますが、離乳食食べません(>_<)
離乳食用のスプーンよりお箸の方が食べてくれますが、小さじ1〜2しか食べなくて、焦っちゃいます。。
嫌だと口も開けてくれなくて💦
手作りでもBFでもダメで、何なら良いの❓と悩まされています。。
その子のペースがあるとかいずれ食べるとも言われますが、それがいつなのか分からないので結局悩みが解決されません。
お互い、まだ悩む日が続きそうですが、引き続き頑張りましょうね💪🏻(>_<)✨

こーちゃんママ

私の息子は割と食べてくれるタイプでしたが、現在10ヶ月の姪っ子がそんな感じです😱最近はやっと食べてくれるようになったようです!
焦らなくて大丈夫だと思います!
私は息子の育児に対して悩んだりすると保育所の先生によく
「ママは神経質になり過ぎないで。気にし過ぎると余計に子供が敏感になって上手くいかなくなっちゃうから。気楽が1番大切よ。」と言われます😊
結構、保健所の方ってマニュアル通りって感じの言い方する時ありますよね😨
あまり気にせず子供に合わせたやり方でいいと思いますよ❤

みー

私の上の子は離乳食初期から食べなかったのでほぼ母乳オンリーで育ってますが今は元気に幼稚園に通ってますよ☺️
無理矢理やると余計に食べなくなります😱
私も何度も栄養士さんに相談しましたが、
母乳飲むなら無理に挙げなくても、、
大丈夫だよって言ってくれて心が楽になりました。
母乳で夜もきつくなれば離乳食無理に挙げなくても大丈夫って思います😌
1歳ぐらいから食べ始めてくれますよ😊
焦らずゆっくり1日1口だけでもあげるといいですよ☺️
下の子はよく食べる子なので個人差もありますし、大丈夫です😉

しゃすみ

うーちーのーこーもー
一昨日から一切食べなくなりました。
ギャン泣きだし。こっちもイライラ。
みるくに戻すか検討中です。
でも乳糖不耐症再発で下痢が、、、

ぷじもん

初めまして^_^
ウチは次女と現在9ヶ月の三女が同じく離乳食をあまり食べないタイプです。
常におっぱいを飲みたがります。

私も7ヶ月の検診の時もっと離乳食頑張ってと保健師さんに言われました。
頑張ってって言われても食べないのにどーしろって言うんだよっと内心モヤっとしましたが(>人<;)

次女の時は食べてくれなくて心が何度も折れる日々でしたが、いつしか食に少しずつ興味を持って食べてくれるようになりました。←こうなるまでかなり食事に悩みました。

なので三女は開き直って、赤ちゃんせんべいでも何でもいいから食に興味を持たせるって事で何か口に入れてくれたらいいやとママとしては参考にならないかもしれないですが気楽にやってます。

心配だとは思うのですがあまり悩み過ぎるとお母さんの心も疲れてしまいますよ😣

ちい

うちは、みかんの薄皮をむいて、赤ちゃんテーブルにおいて、自分でつまんでたべている間に、おかずやごはんをあげたりしています。
それだとたべてくれたりします!

ママ

えぇーー出来たら苦労しないわー💢って感じですよね(笑)
うちも食べなくて悩んでた時期があり先輩方に相談したところ
食べなくても死なないから大丈夫よ!ですって🎵(笑)
1才までミルクしか飲まない子もいるわよーその子によって色々よ と言われ気が楽になりました💓💓
作って捨てての毎日で悔しくて泣いてたのが楽になりました🙌それからは冷凍ストック等で手抜きしてます😜

あっくんママ

家もそーでした(今も)
保育園に行きだして、やっと、少しずつ食べるようになりました。

先生も五歳になるくらいには、しっかり食べるから大丈夫。
そんなに心配しないでと言われています。

食べたくないんだから仕方ない‼️(笑)

でも周りの大人は、食に興味持たせるよう
CMとか雑誌とか見ながら見せながら、
美味しそうだね🎵とか誘いなさい‼️って言われました😅😅

ぷーどる

息子は離乳食始めて2ヶ月は全く食べませんでし。イスに座らせてエプロンやったら号泣。スプーン近づけたらふんずり返って泣いてました。もう毎日離乳食の時間が嫌で嫌でメンタルやられていました。
楽しくないから食べないのかとテンション上げてあげたり、ダンスしたり笑
効果一切なし!休日たまたま旦那があげたらパクリと。それから徐々に食べるようになりました。無表情ですが汗💦
6ヶ月検診の時相談した事もありましたが、無理に食べさせなくて良いと。おっぱい飲んでいれば栄養に問題はないと。1歳まで食べないでおっぱいでもいいですよーくらいのユルめでしたよ。

ゆう

上と下の子が同じって訳じゃないと
思うので、気長に
食に興味もつまで、そこまで考えなくていいんじゃないでしょうか?

キャロ丸

娘も食が細く8カ月のときは、ほとんど口にしませんでした。保健師さんや病院の先生はマニュアルどおりと指導されることが多いようで、その子、その子で違うので母乳飲んでいるなら気にしなくても大丈夫と、幼児教室の先生はおっしゃってました。なので、今も1食もままならないですが、食べるものだけ食べさせてあとは母乳です。
初めての子どもで、迷いはないことはないですが、今のところ順調に育ってますし、無理やりたべさても食べませんし。母乳も飲みたいだけ飲ませていくつもりしてます。卒乳は、3歳頃までかなと長い目で考えてます。

よね

保育士です🤣
食べない子は、とにかく座ってるのも無理なので、保育士が抱っこして歌いながらとか…、あげてました。
あとは、本当に「あ!あれなに??」とか言ってそっち向いてる間にパッと口にいれたりとか、本人にスプーン持たせてぬいぐるみに食べさせて~と言って、あげてる間に保育士がその子の口に入れたりとか。(なのでスプーン2本いります!)
気をそらして口に入れてました。
そのうち時期がきたらだんだん食べてくれるとは思いますが、参考になればと🤣

ファイトです✨

minne

うちも始めた頃はギャン泣きでした!
今も食べるようになりましたが日によって食べる日、食べない日ありますよ!
ドロドロ期は全く食べてくれず、みじん切り位のを与えるようになって食べてくれるようになってきました!
友達の子もドロドロよりみじん切りとかの方が食べるって言ってました!
あとは、食べてくれないので、食べるってことを覚えてくれるようにと赤ちゃん用のおせんべいをあげはじめて、おせんべい食べるようになったら、離乳食もちょっとずつ食べてくれるようになりましたよ!
自分で食べたいのかもしれないですね🎵

鈴

何に関しても「だめ」とか言われるのは否定されてるみたいで落ち込みますよね…
椅子に座らせて食べさせ始め、口に含んだら出すって感じでした。味見してるのかなと思って気にしてなかったら、ある日主人にお願いしたら、膝に乗せて食べさせて「ぱく!」‼️環境変えたら良かったんだ!と。
いっとき膝で食べさせ、今は椅子でも食べてくれます。

☆

私の娘もそうでした!どうもお粥などベチャッとしたものが嫌だったようで、完了期のご飯になったら食べるようになりました☺️
ずっと体格も小さめで少食ですが、もうすぐ7歳です✨今でもお粥やおじやは食べませんが、大きな病気も怪我もなく元気ですよ😊

べびたん

ご飯に集中できなくなるようなオモチャやテレビを隠す。と言う方々の居ますが、うちは全く逆でした❗
10ヶ月位の頃は、アニメや絵本を見せながら食べさせていました😁

だって、ご飯に集中させようとするとギャン泣きするんです😭
目は、いないいないばぁに釘付けだけど、お口はちゃんと開きました(笑)
お行儀悪いかもですが、その方が親としては食べてくるし、汚れないしで良かったです。

• はな

はな

うちもそうゆう感じでテレビ見せないとギャン泣きで全く食べてくれないんですが…
    いつになったらテレビとかなくても食べるようになりましたか??(>_<)
    色々試してはいるのですが、なかなかテレビ無しで食べるようになってくれなくて…💧

• 12月1日
  • べびたん

べびたん

うちは、離乳食完了して大人と一緒の時間に同じものを食べるようになってからはテレビ見てないです。

大人のお茶碗で食べたい❗お膝の上に座って食べたい❗ヨーグルトが先❗とか色々ありますが💦

• 12月1日
  • はな

はな

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    また質問で申し訳ないのですが…
    テレビ見ながらの時は、つかみ食べとかはしましたか?(>_<)
    食事に集中してないから当たり前なのですが、全くそうゆうことをしようとしなくて💧

• 12月1日
  • べびたん

べびたん

基本的には食べさせてました。
    そのお陰か、野菜も好き嫌いなく食べます😅
    つかみ食べは、トーストやゆで野菜を手に持たせてました💦
    「なんか持たされた」的な感じでチラッと食材見て、食べるときもあるしそのままな時もあるしでした💦

たまに、録画しておいた、おにぎりのコーナーがあるEテレ見せて「おんなじだねー」といいながらおにぎり食べさせてました。

ワンワンやお友達が同じものを食べてたりすると、真似してみたくはなるみたいでした🤔

• 12月1日
  • はな

はな

なるほど!
    参考にさせていただきます^_^✨

テレビ見せながら食べさせていると言うと批判されることが多かったので
    あまり質問する気になれず…
    思わず同じ状況だったので質問させていただきました(>_<)
    他の人への返信だったのに横からすみません💧
    丁寧に答えていただき本当にありがとうございました✨✨

• 12月1日
えり

私は10ヶ月頃に
急にたべなくなって
11ヶ月頃から急にたべるよーに
なりました!
わたしは食べてくれないとイライラしちゃって💧
でも、イライラをひとまず
消そうと思って
わたしの好きな音楽をながして
歌いながらあげてたら
たべるよーになりました笑笑
わたしが原因だったのかな?って笑笑

えみちゃんママ

うちも10ヶ月ですけど周りの子に比べたら80g食べれたらいい方って感じであまり食べてくれないです😖
9ヶ月検診の時に先生に相談したら食べないものは食べないんだから仕方ないよ!体重は増えてるから大丈夫!
まだ食べるって事が分かってないからね。動き回らせたらお腹も空くから!
って言われてなんだそんな感じでいいんだって安心しました😌
まだまだ食べない時もありますが
気長に見守りましょう☺️

こうき

もう色々試されてるかと思いますが、スプーンが苦手なのかな?
哺乳瓶のような形で先から離乳食を食べることができるものなど試してみてはいかがでしょうか^_^
コーンペーストをさらにダシでゆるくしてポタージュやさつまいもポタージュなどお粥と混ぜると甘みが増して食べやすいかな。

私も最初はあまり食べてくれませんでしたが、ベビーフードを頼ったり最近では、やまひこさんのぱくぱくおダシシリーズで結構食べてくれるようになりました。

食事を一緒に楽しんでくれるようになるといいですね^_^☆

うちも1歳2ヶ月なのにそんな感じです😂😂
小児科の離乳食指導にも行って、いろいろアドバイス受けたけどそれもよけいにプレッシャーになってしまい…。
本当に悩みました😭
「食べないからってママが怖い顔がしてちゃだめ」とか、「食事は楽しい雰囲気で」とか、言われたこと頭ではわかってるんですが、毎回そんなだとつらいんですよね(>_<)
わかります💦💦
とりあえずおかゆ以外は離乳食作るのやめてベビーフードにしちゃいました💦
(ベビーフードもほとんど食べませんが😅)
栄養士さん的にはNGなのかもしれませんが、ベビーダノンや瓶で売ってるジュレもあげたらすごく美味しそうに食べてくれて😊
調子がいいときはそこにベビーフード入れると食べてくれたりして☀️
ずっと大人になってもミルクだけの人なんていないし、そのうち言葉が通じるようになったら食べるでしょ🎵笑、と気楽に考えて、食べない日はミルクや母乳でいいって思うようにしました😂
だんだん好きなベビーフードの種類から、好きな味付けがわかってきて(うちは、たらのクリーミィドリアというのが好きです😊)、シチューやクラムチャウダーは食べてくれるようになりました✨
思うようにいかず、まわりも心配してくれていろいろ声をかけてくれるかもしれませんが、長い人生のうちの1年や2年、ちょっとくらい他の子と違っても大丈夫だと思います😂😂
…とわたしは思っています👼
長文すみませんでした😌

陸仁ママ

うちの子も食べませんでした。
なんなら1歳の今でも日によって食べないです。
とりあえず口に入れるようにと思いベビーダノンとか赤ちゃんお煎餅は食べたのであげてました。
あと私が食べてる食パンをちぎって一緒に食べたりしてました。

マート

ずっと食べなくて、赤ちゃんの頃の健診で毎回、虐待疑われるくらい体重の増加少ない(むしろ減ってるときの方が多い)って言われ続けました。
医師に好きな物だけでもいいから、栄養よりまずカロリーをって言われたけど、好きな物も大して食べなくて、もうそういう子なんだと開き直り食べなくても気にしないようにしました。
2歳頃から好きな物だけはよく食べてくれるようになり、体重はグラフ内ですが小さい方で偏食もすごいです💦
幼稚園の給食のお陰で嫌々ながらも野菜を少しずつ摂ってくれてるので長い目で成長を見守っていこうと思います。

ちい

私の息子は9ヶ月になったところなんですが、
離乳食食べないこと多いです💦
私も検診のときに相談したら、
『1歳半くらいまでに食べられるようになればいいから焦らなくて大丈夫。
ご飯を食べるという習慣を覚えさせるつもりで
毎日出来るだけ同じ時間に、一口でもいいからあげるように。』
と言っていただいたので、
それで少し気持ちが楽になりました。

なので息子のペースに合わせて
食べないときは無理に与えずすぐ終わらせて
ちゃんと食べてくれたときは褒めるようにしています。
栄養とかも気にしてましたが、
成長に問題がないのであれば、
そこまで気にしなくていいとも言われたので
母乳を欲しがるならあげるようにしてます。
(完母のためミルク(哺乳瓶)も嫌がるので。。。)

子どもにはそれぞれペースがあると思うので
他の子は他の子、うちの子はうちの子として
暖かく見守っていこうと思ってます😌💕

yua

食事の楽しさがまだ分からないんじゃないでしょうか👀
うちの上の子もそうでした💦
食べてくれないの、焦るしイライラしちゃったりして辛いですよね😱
多分そのお母さんの焦りや不安も伝わっていて、食事が嫌なものになってるんだと思います😣
思い切って一週間〜半月くらい離乳食を一切やめて、心機一転楽しく始めてみるのをオススメします!
・歌をうたう
・歌のお姉さんになりきる
・おおげさに褒める
・一口食べたら吐き出しても褒める
・親も一緒に食べる(フリでもOK)
・親と同じトーストやご飯を口に入れてみる
これでうちの子は離乳食を食べるようになってくれて、今では人一倍食べるようになりましたよ😊
まだまだ焦らなくても大丈夫。
離乳食期は食べる練習をする時期で、栄養はミルクや母乳から摂れます!
大人になっても食べない人は居ませんから、きっと皆さんのお子さんも時期が来たら食べるようになってくれます。

よっち

うちも二回食の頃はほぼミルクでした。。
3回食になってベビーフードでバリエーションをふやしたり、うどんの時は玉ねぎをすり潰してことこと煮たりしたら甘みも出てたべてくれるようになりましたよ〜!出汁のみだと食べてくれませんでした。。

シャクヤク

うちも8ヶ月で離乳食を全然食べず、困って栄養士さんとかにも相談しました。ちゃんと生活リズムをつけてお腹が空いてる時間にあげる事、味を少し付けてあげてみる等言われました。
それで、大人のメニューの肉じゃがやポトフ、たまねぎスープとかの野菜をあげたら少しずつ食べるようになってきました!私は、つぶして、そのままあげてますが、少しお湯で薄めると良いかもしれません。
あと、プチダノンはよく食べました。
好きなものを見つけて、食べることのきっかけができると良いですね。

いちご

うちは割りと気分屋です。
でもおそらくじっと椅子に座って食べるのが嫌な感じもあるので、
そう感じたらもう膝の上で食べさせます。
その方が完食するとか決まりはないけど、
椅子のままより食べました!

手掴み食べするようになってからは、
パンなら割りと食べるけどおかずはイマイチ…
もしくは赤ちゃんなのに一丁前に食べる順番がありました。
パンをある程度自分で食べてから、時々おかずをスプーンであげる。の繰り返しがよかったり、元々バナナが好きなので、毎食合間に味変としてバナナをあげて誤魔化しながらおかずをあげてます。
お茶が飲みたかっただけなどもあります。
あとは、根本的なところで、眠いから食べない!はよくありました!
お昼寝をうまくリズム付けさせれるまでは、タイミング悪く眠気あるときにご飯なんてこともあり、食べなかったです。

あと、あまり良くないんですが、
テレビに集中してるときにあげるとかしてます。
私が無音だとイライラしてきて当たってしまうことと、食べないよりはマシ!と思ったからです。
椅子に座らせることもなんですが、
行儀とか悪いクセ付けはよくないから…ってのはわかってるんですが、
何より食べてくれる方法を探って食べてくれる方法が、たまたま行儀悪いことやクセの悪くなりそうなことでも、
今はまだ赤ちゃんです。
そのうち言葉がわかるようになってきてから、しつけていっても遅くないと思いました。
食べて大きくなることを最優先にしようと思いましたし、食べてくれないイライラを当たらないようにコントロール出来ないって時もあるので、そんなときの自分の感情のコントロールのためにも仕方ないと諦めました。
虐待するよりマシですから。

うちは割りと食べてくれる方なので、
あまりアドバイスにはなりませんが…
やはり月齢が進むと食べなくなってきたり
好みがでてきたりありますから、
今までと同じようには出来ないって所には悩まされてます。

みぽりん

うちの息子も泣いたりわめいたりそんな感じな時期ありましたよ😂

今11ヶ月になりますが未だにイヤイヤ言ってなかなか食べない時もあり、とても共感しました😢

赤ちゃんおせんべいは食べますか?
本当は良くないかもしれないですが、おせんべいの上に、おかずや、おかゆを乗せて口に持っていくと食べます!

あとはベビーダノンとかはいかがでしょうか?ヨーグルトが大っ嫌いだった息子もこれをきっかけにヨーグルトが好きになりました🤩 ヨーグルトのパックに絵が描いてあるのですが、それを見せると何だか興味が湧くみたいです🙂 スプーンのものがイヤイヤー!っとなった時はベビーダノンを見せて、最終的に何でも混ぜてしまいますが、、食べます!笑

きっとその子それぞれだと思いますが一度お試ししてみて下さい😋
私もがんばります!

meg*

パンがゆとか果物とかはダメですかね?
甘いものだと喜んで食べてました(^^)
あとは食事の時間だと意気込むと拒否反応が出てしまうこともあるかもしれないので、場所を変えたり、膝に座らせてあげてみたり。
運動量も増えれば自然と食べるようになるかな〜と、、
うちも長男は食が細くて悩んでいました(;▽;)

クミ

うちも上の子が一歳半まで全く食べませんでした。いろんな方に相談しましたが、固さが悪いとかおっぱいがダメとか言われ続けて本当に苦労しました。斷乳してからもヨーグルトしか食べない日々が続きましたが、今ではご飯大好きな4歳になりました。何かきっかけとなる好きなものが見つかるまでへこまないで頑張ってくださいね。

くま

うちも同じく全く食べません😂

食べさせようとするとスプーンを手で押し返し、旦那が娘の手を抑えてる隙に食べさせようとすると頭を反対側に反らす。
それでも無理やり口の中に入れるとすぐに吐き出す。しかも日に日に吐き出すのが上手くなってる様子😱
何をあげようとしても口に入る前から拒否。
大人の食べ物は欲しがるため口に近づけるもモグモグとかぶりついてくれるため、試しに手づかみ出来るものを手作りして渡すも、口に拒否なく入れてモグモグして柔らかくなったらすぐに吐き出す始末(笑)

もう本当にお手上げです😊
清々しいくらい食べません(笑)

きっと今は食べたくないんだろうなと思ってます😳

ちなみに赤ちゃん用のおやつもほぼ食べません(笑)

cal513

6ヶ月から離乳食🍽始めましたが、始めてから1ヶ月半は毎回ギャン泣き😭で受付けませんでした💦
それでも毎日あげて、泣いたら😭そこで終わり✋→ミルク🍼にしてました。
色々と試して、、、効果があったのは⤴︎ ⤴︎
お粥、野菜ペーストに粉ミルク、お湯でトロトロにする👩🏻‍🍳
大袈裟に褒めながらニコニコ😁しながらあげる🥄(ママの顔が怖いと泣く😭とか)
主人に目の前で一緒にご飯を食べてもらって「美味しいな〜🤗」って大袈裟に言って食べている所を見せる
あとは、離乳食始める前からスプーン🥄を持たせて遊ばせてました。

今でも泣いたら😭すぐあげるのをやめてます!
無理にあげる必要ないな、舐めただけでもお利口さんだね〜🤗大丈夫大丈夫🎶って気持ちでやってます😊

ヒカママ

うちももう離乳食完了期なのに全然食べてくれません💦
なのであんまり良くないんですけどテレビで気を引きながら食べさせてます。いないいないばぁが好きで録画したものを見せながら食べさせるとまあまあ食べてくれます。それでも他の子の半分も食べないくらいですが…😵
食べないよりはいいかなと割りきってます。

わりえ

わたしの娘も最初は全く食べず…
ひいおばあちゃんに話してみたらバナナをすりつぶしてあげるとたべるかもよ?ということでやってみたら食べてくれました!✨
その後覚醒したかのように食欲旺盛になりました🤔!

8ヶ月ならまだまだ母乳やミルクが中心でもぜんぜん問題ないとおもいます!!
焦らずゆっくり進めていきましょう😣✨

未早

我が家の娘も、最初の1ヶ月半は全然食べませんでした。
怒ってスプーンを叩き落とされたり、毎回大泣きでした。
おかゆやパンがダメだったので、甘いかぼちゃやバナナを食べさせたら、やっと食べるようになりました(^-^)
今では痩せの大食いです(笑)
試しに甘い食材から食べさせてみたらどうですかね?

柚稀

保育所で栄養士してました!

味がなれないとかでしたらお粥(全粥とか)に粉ミルクを混ぜて食べさせたりとかはありますがㅇㅁㅇ;;
まだ最初なので気楽にされてください!

ママの膝の上で食べさせるなどいかがでしょうか?

とっと

栄養士さんから言われると焦りますよね💦
うちの子が嫌がって食べない時に試してみたのは、ご飯をおにぎりにするなど、手で持って食べられる形にしたことです。
それでもダメなときは、スプーンにご飯を乗せて「ぐるぐるぐる~🌀」と言いながら口に持っていったり、「ブンバボーン」踊ったり「わぉ!」を歌ったり(笑)
普段子供の反応が良い絵本の中の言葉や教育番組の歌を歌って気を引いて、ニコニコしている時に口に持っていったらパクパク食べてくれてました!
今では食べ過ぎなくらい食べてます😅

ぷーママ

うちの3番目も同じで、1度は口の中に入れるんですが、すぐに舌で押し出して食べてくれなく、保育所に行っていたので給食もそんな感じでミルクのみ!みたいになっていて給食の先生に相談したら「もしかしたら味がついてないからかも。本当はもう少し月齢があがってから味をつけるんだけど、少し味をつけて様子みてみましょう」と言われ次の日の給食から味をつけてもらうとそこからはモクモクと食べてくれるようになりました(^-^)もしかしたらうちの子みたいに少し味をつけてみてあげてみてもいいかもです(*^^*)

よっぺ27

うちも全然食べなくて、めっちゃイライラしてました。
笑顔であげても心の中はなんで食べないんだよー、もう!って…
そんな気持ちも伝わっちゃってたのかな…
だから10ヶ月の時の健診で三回食ですか?って聞かれた時
1日3回は作ってるけど、本人が食べてるかと聞かれる食べてません!って言うしかなかったです。笑

うちの場合は上の子のご飯には興味をもっている感じだったので
離乳食はやめて、上の子と同じ幼児食にシフトチェンジ。
はじめはスプーンで食べずにおにぎりとかおやきとか手づかみで食べられるものをお箸であげているうちに自分で手づかみしたり、スプーンで食べようとしたりしたので、その時の本人の気分に合わせて食べさせるようにしました。
そしたら今では上の子より食べてるんじゃないかってくらいモリモリ食べてます。
何か少しでもキッカケがあるといいですね。
無理せず、思い切って幼児食にシフトチェンジもありかもですね。

ひろみ

西原式って子育てネットで検索してみてください。神田うのもやってる育て方らしいですよ。嫌がるなら無理して離乳食あげなくて良いと思います^_^

くく

うちも全然食べませんでしたよ。
離乳食あげるのも7か月過ぎてからスタートしましたし(*´・ω・`)b
まだ、6か月までは、消化器官が、未熟だから、あまりあげない方がいいと助産師さんに言われたのもあって、オッパイもいっぱい飲むし、いいやーって、ほぼオッパイ四六時中飲む子だったのもあって、離乳食適当でした。
ちゃんと食べなくてもその分オッパイで、カバーすれば、栄養取れるよって、助産師さんにも言われてたので、そこまで気にしませんでした!
何せ、オッパイ良く飲むから、めっちゃデカかったです。
今は、もう年少ですが、クラスで1番デカくて、110センチもあります。
離乳食食べるから、栄養取れて大きくなるとか関係ないと思います。

はじめてのママリ

私栄養士ですが、下の子全然食べず体重も増えなくていつも検診で引っ掛かり、栄養士の栄養相談受けるよう言われました(笑)

1度、職を明かさず栄養相談を受けやってみましたがなにをしても食べませんでした。
言われた通り
授乳→離乳食から
離乳食→授乳
に変えても、子供の安心感が足らず泣きまくり食べなかったので、
授乳→離乳食の流れに戻しました。
それでもやはりたべはわるかったですが、個性だと思いあまり気にせず授乳していました。
なので卒乳は1歳10ヶ月と遅め。

上の子は離乳食開始から今日まで食べないことで悩んだことがないほど真逆な二人です。

今でも小さめの息子ですが、離乳食期はなんだったの?ってくらいかなり食べるようになりました!

元気いっぱい、風邪もほとんど引かないし健康そのものです。

多分、食にあまり関心がないみたいです😅

食べないものはなにをしても食べないから
無理しなくてもいいんじゃないでしょうか。
母乳飲んでればなんとかなります!
一生何も食べない子はいないので生きていてくれればいいやと思いながら育てています。

おもうち

甘いものとかでもダメでしょうか?

最初に果物や甘いものを離乳食で使うと甘くないものを食べなくなると聞きましたが、うちはスイカとか甘いものを最初に与えてました。 その後もメロンやリンゴ等、フルーツはほとんどのものを食べさせてます。

大人はなんか美味いものを食べてるに違いないと思っているのか、フルーツ以外のものも、周囲の大人が戸惑うくらいなんでもよく食べます。

離乳食の順番にこだわらず、アレルギーの出なさそうなものなら、なんでもあげてみる作戦でもいいかもしれません。お気に入りがみつかれば食べることに興味を持つかも...

♡

5ヶ月で離乳食開始🙋‍♀️
6ヶ月で激しく泣いて拒否するので1ヶ月おやすみさせました😱
食べることは忘れてほしくないと思ったので、なんでも食べてくれればいいかなって気持ちでおせんべいとかあげてました😭😭
7ヶ月でまた1日1回で再開🙋‍♀️
お粥や野菜など作ってもどうせ食べないし捨てることになるから気持ち的に悲しくならないレトルトにミルク混ぜてあげたら少しずつ食べるようになってきました!と、言っても10口くらいで飽きちゃいますけどね
食べないことに対してイライラしたり悲しくなるくらいならおやすみしちゃいますww母の精神衛生の管理も大切だと思います。
保育士やってますけど大きくなってもいつまでもおかゆ食べてる子みたことないし、大丈夫〜ってくらいの軽い気持ちで、でも諦めずゆっくり頑張ってます!
大変だけどお互い頑張りましょう🙏😭

はげちゃびん

うちも長男は本当によく食べる子供で離乳食の後に潰したバナナあげると腹ペコくんかよ!ご飯食べてないみたいじゃん!っていうくらいパクパクよく食べてくれたのに
次男は、離乳食を食べてくれず、バナナも食べてくれず。おっぱい星人で
本当に困りました。
見た目変えようとアンパンマンのお皿使ったり、自分で手づかみで好きに食べてくれ!って椅子の下に新聞紙ひいて好きにさせたけど
ご飯で遊んで食べようとせず。
ウチの母に話したら母からアドバイスをもらい
スプーンに御飯乗せて『ガタンゴトーン もうすぐトンネルに入りま~~~す』って口に持っていったら口を開けたのですかさず入れました。
以来、しばらくはガタンゴトーンしないと食べなかったけど
母のおかげで少しですが食べるようになりました。
でも幼稚園にはいるまでは塩握りしか食べなくて。
おかずや野菜は口に入れようともしなくてしばらく悩み話してました。
長男は苦労なくご飯食べたけど次男は好き嫌いが多くて。
長女は長男以上によく食べて、生後8ヶ月の三男は離乳食開始した頃はよく食べたけど最近は離乳食よりおっぱい星人に逆戻りしてしまい
口もあけてくれなくなりました。
次男の時の再来です。
同じ親なのにその子によって色々ですね。
長男と長女は楽だったぁ。
茶碗蒸しに色んな具をいれてもパクパク食べてくれたし。
次男と三男は見た目も気をつかい毎日工夫してるのに不評。
育児って難しいですね。

まっ、食べなくてもおっぱい飲んでれば死なないから、イライラしないのが一番です。
旦那いわく2、3日食わなくても死にはしない。
腹減れば食うから
イライラすんな。ってさ。笑

次男は幼稚園ですが。食は細いけど元気だしよく走り回るし
食べなくてもあんだけ走れるんだから気にしなくて大丈夫なんだな~~~って
まっ、いいかって思ってる母ちゃんでした。

気にしないのが一番です。

にゃん

うちも離乳食は悩みの種です💦
食べムラもすごいです!
甘いものしか食べないですっ💦
スプーンがだめなら、箸や、指であげてみたり、お皿をそのまま口元に持っていったり、離乳食ネットに入れてみたり。
あと、食パンをそのままあげたら食べました!
なかなか食べ始めないときは、ちょっと食パンちぎってあげたり、お菓子(キューピーの砂糖、塩不使用のもの)をあげるともぐもぐして、他のも食べ始めます!
それと、必ず大人の食事と同じ時間にあげてます!それで少しずつ食べてくれるようになりました。
好き嫌いについては、離乳食は食べる練習だから、食べるもので練習すればいいやー!という気持ちで今やってます。
それでも食べないときは少しイライラしちゃいますけどね💦
気軽にがんばりましょ〜!

まよちん1203

おはようございます☺️
うちは今月2歳になる息子が居ます☺️
私も同じ状況でした!しかも1人目からとか辛すぎました。
はっきりいって、ご飯食べてくれないのがなによりストレスでした😨💦
周りは食べている。とか
不味いのかなぁ。とか
色々悩ましい日々でした。
完母だったので、息子はほぼ母乳で生きていました。笑
作るのすらストレスになったので、
片っ端からレトルトを試してみたら、
BeanStalkの七ヶ月からのしらすとわかめのおかゆに出会い、それだけは沢山食べてくれて、いろんな店に行く度に買い占めたりしました😂😂
息子が10ヶ月の頃すらそれを与え、少しずーつではありますが、うどんも食べてくれるようになり、
ここで、夜間断乳を始めて、それから和光堂のランチボックスを完食するまでになりました☺️
今でも食が細いし、心配にはなりますが、あの頃にくらべたらとんでもない量食べてると思います。笑

いつかは食べるようになる。

と、ずっと唱えて育てました。笑
ホントにストレスだったので、その言葉を胸に育てていましたが、
ほんとにその通りだと思いました☺️
二人目が夏に産まれるので、次は食べてくれると信じます☺️

彩波

うちは、最初の頃はスプーンを自分で持たせて『シャブシャブ、ちゅぱちゅぱ』遊ばせてました。
スプーンを口に入れる事に慣れるのには、自分で好きに遊ばせるのが、1番イィかと思って…☺️

下の子は比較的パクパク食べてくれる子ですが、上の子は1歳過ぎてから食べムラが酷くて、食べたり食べなかったり…💦
オヤツを小さい🍙にしたり、蒸しパンにしたり、してました。

保育園に行くよぅになってからは、給食はだいたい食べてくれてたので、『1食はバランスの取れた食事が出来てるからOK❗』っと腹くくって、あんまり食べなくても、イィや😅って思えるよぅになりました。
下の子も保育園に行っているし、まだミルクも飲んでるので、ダメな時は無理に食べさせずにしてます。

悩む気持ちもわかりますが、ママがご飯の時に憂鬱な顔をしてると、もっと食べなくなってしまうかもしれないので、あんまり、自分と赤ちゃんを追い込まずに、ちょっとずつでもOKって思ってた方が良いですよ😁

羊のショーン

うちも9ヶ月まで食べませんでしたよ!
もうご飯もどれだけ捨てたか、、、、
食べない時期というか最初から食べませんでした笑

役場のセンターに電話して
どうしたらいいかとか
聞いたら
無理してあげないでいい
ゆっくりな子もいるから
一口でも食べたら褒めてって言われました

でも9ヶ月で断乳したんですが
それから早くくれと怒るほど
食べるようになりました

こうちゃんゆきちゃんママ

うちも食べなくて助産師さんに相談したことがあってそしたら食べないって事はまだ食べたくないのよ〜おっぱい飲んでたら大丈夫!食べたくなったら食べるようになるよ!と言われてその言葉に救われたことがあります😊
アドバイスになってるか分からないけど、そのうち食べる時が来ますよ😉
あとうちはご飯は食べないのにベビーせんべいは食べてました(笑)

ちゅんチャン✩

椅子も、食事エプロンも。離乳食も、スプーンも、
全て同じ日に一気に始めたりしませんでしたか?
もしそうだとしたら、いつもの違う環境に、戸惑って嫌なイメージもってしまったのかな?

遊びの中で、エプロンに慣れさせたり、見てるところで沢山スプーンで自由に遊ばせたり、親も美味しそうに食べる姿を見せたり、外食などで他の子どもが食べてるところを見せたりすれば、もしかして少しずつ興味もってくれるかも⁈

我が家は初めてかぼちゃやさつまいも、喜ぶかと思ってあげたら甘すぎてびっくりだったみたいで、
ブロッコリーとか人参の真ん中部分とかをあげたら徐々にハマって、すごく食べるようになりました。好みもあると思うので、楽しい雰囲気でいろいろ試してみてください🥰

もももんもん

ムリムリー!何しても食べないもんは食べないですよね!笑
うちもそうでしたよ!でも前住んでた地域の栄養士さんはめちゃくちゃ理想論ばっかりで厳しくて、こうしたら食べますっ!って言い切られてたけど、食べないもんは食べなかったです!しかも一度離乳食を始めたら辞めれません!って言われてたけど引越し先の栄養士さんは食べないなら離乳食お休みしていいです。無理する必要は全くありません。って言われました。第一子の時にこの栄養士さんに出会いたかった😂本当栄養士さんにも当たりハズレがありますよね(^_^;)前住んでた地域は栄養士さんのキツイ言葉ですごく病んでるママさん続出でした。

• もももんもん

もももんもん

うちもある日ドロドロから手掴み食べするようになってから、劇的に変化しました。自分でやりたいたちだったみたいで。そのうち食べるようになるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。大人になっても母乳を、飲んでる人はいないですしね^_^

• 12月2日
なの

うちも全然ダメでした‼️
手で払いのける、ギャン泣きするで何をあげてもダメでした😅
でも私の仕事の都合で断乳しないといけなくなってこの子大丈夫かな…と思っていたのですがめちゃくちゃ食べるよになりました😲
今まで完母だったのですがこんなにも食べるようになるとは…と思うほど食べています❗

9ヶ月になりましたが、まだ離乳食始まってません(^-^;
のけぞり話にならないです。。
スプーン、かたさ、味、温度、環境、表情
、いっそのこと赤ちゃんせいべい。

すべて変えたりしました。
不意打ちで口に入れたら大量嘔吐しました。
病院いきました。
もう、いつか1歳越えたら食べ始めるかな?

上の子も食べない子ですがまさか下もとはって感じです。
上も、一歳すぎてもミルク、一歳半くらいからいきなり普通食みたいな感じでした。
ま~3歳まで超偏食で苦労しました。

○回食とか、カミカミ期?とか体験しないままの子育てになりました(-_-;)

うちもモグモグ期なのに食べる?飲むのはコーンスープでしたよ笑
モグモグしてないじゃん!ってやつばっかりでした💦

でもおすわりが完全に出来るようになってから急に食べるようになって今じゃ体重も成長曲線の上の方…

そのうち食べるようになるので大丈夫です。
食べてくれればラッキーくらいの気持ちでいたら大丈夫ですよ♡

あい&そうたmama 💕

食べてくれますよ🎵
上の子2歳までほとんど母乳のみで育ちました🎵
検診でも、本当ギリギリでミルク追加してください。
言われましたが、哺乳瓶拒否の離乳食食べない💔
断乳したら引くくらい食べました💄

いる

教科書通りには行きませんよ😊😊

1人の人間なんですから、
好きな食べ方
味は、赤ちゃんだってあると思います😊😊

例えばスプーンか今なら
箸でつまんで上げてみるとか
歯ざわりが嫌なら
割り箸で上げてみるとか🤔🤔

まだまだ
母乳を飲むのなら
のんびり
進めれば
良いとおもいます。

遅くても
ずっと
母乳で育つことはできないのですから😊😊

桜楓榎

私の子供は、スプーンでも何でも唇に触れただけでギャン泣き。もちろん、哺乳瓶も拒否でした。

何度も保健師さんや栄養士さんに相談しました。
栄養士さんからは、やり方を試行錯誤してみて下さいや食べないと母乳だけでは栄養が取れないなどプレッシャーを掛けられる言葉ばかり言われいてストレスになっていました。
栄養士さんに言われた事さえも悩みとなり、保健師さんに悩み相談したら今は無理にあげず少し月日が経ってからまたやってみる。それでもダメだったら、また…。を繰り返してみる事。柔らかい・粒がないのが嫌いな子供もいるから大丈夫。母乳だけでも良いから。お母さんが、ストレスに感じない様に。 と言われて離乳食をあげるのをやめました。
私自身もあげなきゃいけないと思うストレスから解放され、気持ちがスッキリしました。
その代わり、毎月身長・体重を測り様子を見ました。

結局1歳過ぎまで食べず、ある日私が食べていたパン(食パン)を食べたがる様な仕草をしたので柔らかい部分を小さく千切りあげたのがご飯を食べるキッカケとなりました。離乳食は食べずに終わり、今ではお代わりするぐらい食べています。

子供の成長や様子を見ながら無理にやらず、食べる様になるキッカケを見つけてみてはどうでしょうか?
もう少し様子見ても良いかな?と思いました。

みみみ

2歳児がいます。
先輩お母さんにアドバイスなんて、さしでがましいのですが経験談を。

娘はよく食べる子なのですが、私自身がかつて全く食べない子だったそうです。2歳半くらいまではあまり食べず、母乳メインだったようで、体は小さかったけど(うまれたときは3500と大きいめだったのですが)今は風邪こそ引くものの大病することなく元気です(о´∀`о)

私も以前管理栄養士で働いていたので、その栄養士の発言はどうかと思って、コメントしちゃいました。

モモカ

ゆっくりで良いと思う。

kokoa

我が家の娘は2歳手前からやっとおやつを食べ始め、そこからもぐもぐごっくんできるようになり、最近ようやく肉まんやコロッケ、チャーハンやカレー、麺類食べてくれるようになりました。
一歳すぎてから悩みまくりましたが、
皆さんのアドバイスすべて実行しても、食べないものは食べないんですよね。
近くに食べものおいて、食事の時間はかならず一緒でしたが、遊ぶだけでしたよ。
でも、「いつか食べる」のいつかがようやく2歳手前からきました。
ちゃんと健康に大きくなってます!
ミルク飲ませてますが、本人に任せてるみたいと思ってます。

はるママ

あまり良くないかもだけど、ハイハインとかの手づかみで食べるやつをあげたらすごく食べてくれるようになりました😆
まだ、手づかみ食べは早いって言われたけどパンとか人参をちょっとだけ渡してます💦
持って観察してる間に口にスプーン当てると、食べてくれました😂

わい

わたしも9ヶ月頃まで全然食べてくれませんでした😂
お菓子は食べたのでお菓子を持たせて食べようとした隙にスプーンを口に入れて、、、てことを繰り返しやったら食べるようになりました、、、!
あとは手づかみ出来るものを用意したら食べるようになりました!

まりか

食べなくても良いんですよ〜
食べさせなきゃってプレッシャー感じて怖い顔してる方が、食べるイコール怒られるって印象になりますし💦

何しても食べない子は食べませんが母乳飲んでるなら良いですよ〜〜

生きてる・:*+.\(( °ω° ))/.:+それ以上に大切なことはないです!

ママリ

友達の子供と全く一緒です!
今は1歳になっていますが
その頃は食べなくなり
食べないからミルクをあげてました!

食べなくてもミルク(母乳)があると
分かっているので食べないのかな?って話してたのですが
食べないならミルクもあげないで
食べてくれるまで様子を見ていましたよ!
お腹すいてギャン泣きでしたが
抱っこや外に出て落ち着かせて
ご飯あげたらパクパク食べてくれたそうです!

チャミ

椅子をかえてみてはどおでしょうか

ぴーたん

上の子は、早くて5ヶ月から離乳食始めて、とっても食いつきが良くてこりゃ楽だーと思いきや、7ヶ月ごろから、こんなもん食えるか!という感じでちゃぶ台返し 笑
胸ぐらを掴まれ、おっぱいくれー!コール、、、一切食べてくれなくなり、10ヶ月まで離乳食やめました。その後1歳過ぎからなんでも食べるようになり、今5歳ですが、好き嫌いなくなんでも食べる子に育ちました。
その子その子のペースがありますから、焦らずじっくりで良いと思いますよ。

うちには3歳の娘と1歳の息子がいますが、3歳の娘は卒乳するまではおっぱい大好きで離乳食拒否。授乳やめたら食べるよと周りから聞いてて期待してましたが未だにかなりの偏食で全然食べません。笑
保育園や幼稚園に通いだしたら給食は食べるようになると言われて今はそれだけを期待してます。
1歳すぎるとまた食がかわると言われてますし、ちゃんと成長していれば大丈夫だと思いますよ!

サユ

毎日本当にお疲れ様です。
私の上の子もそうでした。下の子は最近やっと食べはじめた感じです。
私はバナナとか少しあげたら、上の子食べてくれるようになりました。
水分とれてたり、母乳を飲めてるのであれば大丈夫だと思います。
失礼ないいかたですみません。
後下の子に6ヵ月~の小さいヨーグルトあげて見ました。後8ヵ月頃だったら、小さいおかしとかって 、まだ早いんでしょうか?
子育てって本当に大変ですよね。私も違う悩みがあり、一日一日が大変です。またそんな事もあったなぁ~と前向きに考えられるように、お互い頑張りましょうね😌

さくら

上の子も下の子も本当に全然食べなかったです。
上はおっぱい大好きで卒乳したらよく食べるようになりました☺️👏🏻

今下の子が9ヶ月ですが、1ヶ月前くらいまで全然食べが悪くて、うわーどうしよー保育園にも行ってるのに三回食にできるかなー😵と不安になってたら保育園にお昼離乳食をお願いしようとしていた日の何日か前からいきなりバクバク食べ出して😂それまでムラありまくりーの、ギャン泣きされーのだったのにビックリしました(笑)

保育園ではそんなことがあったとは微塵も感じさせず、先生たちも離乳食予定の日より前に、すごく食べたがってみんなが食べてるとヨダレ垂らして寄ってきます(笑)と言われるほど😂😂

今では大食い+寝る前ミルクも飲むので、7ヶ月検診では体重の増えが横ばいになるのが早すぎると注意されてたので今月の10ヶ月検診はどうかなーとドキドキです😁

病院で言われると不安になりますが、あまり気にせずいつかは食べるさーぐらいの気持ちでいるとラクですよ😁💗

バリ子

うちの子も野菜を始めたとたん、口をかたくなに開けないようになり( ; ; )
しまいにはスプーン取られたり、口から吐き出したり、暴れたり、泣いたりとひどい始末でした
💦
あの時はすごい悩みました!!
朝一にあげてたんですが、助産師さんに母乳の人は母乳をあげて、次の母乳の時間に離乳食→母乳をあげることを教わりました。
また離乳食教室に参加させてもらって、椅子ではなく膝に座らせて、食べさせてみました!お利口に食べました😅
あれこれ試してるうちに、食べれるようになりましたが、今はあくまでご飯を食べると練習期間なので、飽きたり、辞めたくなったらその日は辞めます。ご飯=嫌な時間にならないように、焦らずその子に合った方法を見つけられると良いですね\(^^)/

えま

うちも5ヶ月始めた頃、大泣きでした。
2回も裏ごししたんだよ!3時間も炊いたんだよ!とか、悲しくなってました(笑

で、こっちも意地です。

毎食、6種類以上の味を用意して、これがダメならこれ!これもダメならこれ!と、順番に食べさしてたら、玉ねぎが大好きな事を発見。
それから、泣きそうになると玉ねぎ。
食べないと玉ねぎ。
もう、玉ねぎが神様のようでした。

毎日6種類の味、単品にしたら10品毎回を用意するのはかなり大変ですが、今も意地でお互い頑張ってます(笑

さくら

うちの息子も11ヶ月まで一切食べませんでしたよ!
私も凄く悩みました😭
それでも身長も体重も平均以上でしたし、1歳まではミルクだけでも成長するもんだなと思いました笑
一生ミルクの人なんていないし、そのうち絶対食べるので休み休み、あー久しぶりにチャレンジしてみようかな!くらいでやったらいいと思います💡

ありか

8ヶ月くらいの頃
食べなくはないですが
嫌がることが多かったので
座らせて食べさせていたのを
解放してあげて
自由に動けるようにして食べさせていました!
そしたらわりと食べてくれることが多かったです

しろうさぎ

食べなければまだその時ではないのかと‼😊
鉄分不足だけ気になるので、母乳以外にフォロミとか、麦茶にも鉄分入りのものとかあるので足してみて、思いきって一度離乳食お休みしてみたらどうでしょうか?
ボーロとか赤ちゃんせんべいとかのおやつも食べないですか??お出かけ先で楽しい雰囲気のときに何か口に入れてみて、食べることが楽しい!ってまず思ってくれると良いですね⭐

Arata

うちは椅子に座ってるのが飽きるともうダメです🙅‍♀️
あと、レトルトも手作りも味が濃いのがダメでした🙅‍♀️
レトルトは半分お粥混ぜるとばくばく食べました👍それまではおえって嗚咽するくらいダメで😂
あと友達はミルクベースのお粥作ったりしてました👍
あと飽きたらあやしながら口開けた瞬間に食べさしたり、とにかく飽きないようにして食べさせてます👍
あとあと、自分も食べながら食べさせるとじーっと見ながら普段より口を大きく開けてくれる気がします👍

とにかく何か良い手段が見つかるといいですね🌟
でも焦らずでいいと思いますよ😊👍

うちの子も1歳1ヶ月まで全く食べませんでした!必死に食材や調理法、食器を変えたりしてみても何も効果なし🤷‍♀️作っても食べないので後半はBFに頼りっぱなしでした😅
それが今ではペロリと大人一人分のご飯を平らげます!考えられる理由としては夜間断乳をしたことと、それまで上下2本ずつしかなかった歯が4本ずつになったことかな?
食べないと焦りますが、きっとそのうち食べる日が来ます。食べなくても元気なら無理に食べさせなくても良いのではないでしょうか☺️

りり

うちの息子も全く軌道に乗らず、周りの子は食べてるのに、その時は焦りました🙁🙁💦
一旦3回食を2回に戻したり、ストレスなく行きました!その結論に至るまでもストレスありましたが…
かなりのムラもありましたが、うどんにトキメイてから、少し食べる量も増えました。
でも、周りの子みたいに食べ始めたのは、ほんとに卒乳してから…
そんな息子も4歳の今はいやあ〜食べるね〜って言われるほど食べます。
個人差もあるし、焦らなくていいと思います…。

まりも

嫌がるなら食べさせなくていいです。お母さんが疲れるだけなので。
うちも1歳ごろまでおっぱいばかりでした。色々チャレンジしましたがダメでした。
1歳くらいから1日1食くらい、1歳4ヶ月くらいから1-2食くらいになり、1歳半で2食な感じです。まだおっぱいも飲んでます。
とにかく食に興味がなく、食べるより遊びたい人です。
あまり食べませんが、好き嫌いはないです。肉ばかり食べる時、野菜ばかり食べる時、ごはんばかりのとき、と色々あるので自分に必要なものはちゃんと食べれてるんだろうなと思ってます。