※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

みなさん寝かしつけっていつから始めましたか?もう4か月なので21時とかには寝かせた方が良いですよね・・

みなさん寝かしつけっていつから始めましたか?もう4か月なので21時とかには寝かせた方が良いですよね・・

コメント

ふー

うちは1か月から8時就寝を心がけてきて今はすっかりリズムがついてます😊✨

• ママリ

ママリ

1か月からとはすごいですね!8時に寝てもその後何回か起きますか?

• 11月21日
  • ふー

ふー

1か月の時は2、3時間で起きてましたが2か月の時には夜中1回か2回になり、今では朝7時まで起きない日も増えてきました😂💕

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

なーるーほーどー✨結構続けて寝られるんですね!参考になりました😄!!

• 11月21日
‪‪❤︎‬

新生児から生活リズム意識して18時には寝かせるようにしてましたよ!
今でも就寝は20時です😊

• ママリ

ママリ

早いですね!!18時に寝てもそのあとは寝たり起きたりですよね?

• 11月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

生活リズムついてるのでまったく起きず朝まで爆睡ですよ😊
    2ヶ月からいまだに夜間12時間寝ます!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!長時間寝てもらったら、おっぱいが張って大変じゃないですか💦?授乳量も減りそうですけど、起きてる時何回もあげたのでしょうか?

• 11月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

私は何回か起きて搾乳してましたよ!
    日中ちゃんと授乳してればそんなに減ったりしませんよ✨
    夜間何回も起きられる方が私的には休めないしストレスで母乳止まりそうです😅

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

搾乳するんですね!
    なんか、3時間あけずに授乳して下さいって言われたのがずっと気になってて、授乳はそんなにあけちゃいけないんだと思ってました・・。いつになったらゆっくり寝られるのかと思ってました😅

• 11月21日

寝かしつけは産まれてからすぐしてましたね👀
19時には部屋を暗くして寝かしつけしてました😌3ヶ月の頃からは20時には1人で寝てくれるようになりました😌

• ママリ

ママリ

1人寝すばらしいですね!わたしも今から目指します・・!

• 11月21日
ああちゃん

新生児の頃からやってます。まぁー睡眠時間が安定してくるまでは時間問わず起きますが…
21時に寝かせる癖つけると後々楽ですよ!

• ママリ

ママリ

寝かしつけみなさんしてるんですね😭寝たり起きたりなので不要だと思ってました。今から癖付けしたいです!

• 11月21日
  • ああちゃん

ああちゃん

寝たり起きたりしますが、21時ごろに寝るモード?部屋暗くしたりテレビ消したりする習慣つけるだけでも違うと思いますよ^ ^

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!リビングで寝てるのでなかなか難しいですががんばります・・!

• 11月21日
  • ああちゃん

ああちゃん

うちもリビングの隣の和室で寝てますよ!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

いえ、リビングで寝てるんです笑

• 11月21日
えいこ

1ヶ月ぐらいから、朝は8時にカーテン開けて電気つけてました☀️
部屋の電気が細かく調節できるタイプなので、16時ぐらいから徐々に徐々に暗くしていき、19時ごろには豆電球にしてました😅
おかげでつい最近まで17時〜18時には寝ちゃってましたが、最近やっと19時30分ごろまで起きてられるようになりました💦

• ママリ

ママリ

リビングで寝かしてるうちは論外ですね笑 寝室がほしいーです!

• 11月21日
まぬーる

極端に変な時間に寝る癖はつけないほうがベターではありますね!

夜中一回起きることを考えると.まだお子さんもお一人なので、20時21時には就寝って感じが望ましいですね!

遅くても22時!

• ママリ

ママリ

徐々に寝る時間調整します!

• 11月21日
h*

この時間!って決めると面倒なのであまり気負いせずに22時までに寝るのであれば何時でもいいや〜って育ててますw😂

おかげで6時半〜7時半には決まって起きますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですね!遅くなりすぎないように気をつけます!

• 11月21日
ぴーち

21時までには寝るようにしてます。
新生児の頃はよく寝る子だったんですが、だんだん22時すぎまで寝ないようになってしまい、3ヶ月頃から寝る時間意識して今は布団入ったら比較的すっと寝ます😊

• ママリ

ママリ

癖付けさせないとなんですね!今から頑張ります!!

• 11月21日
natan

新生児の頃から、20時までにはお風呂済ませて暗く静かにしてってしてました!
日中の起きてる時間増えてからもずっとそのリズムです👌🏻💓
でもたまに、夕寝のタイミングとか機嫌によっては23時とかになっちゃうことも何度かはありました!

• ママリ

ママリ

ちなみに、寝るまでそばにいてあげる感じなんでしょうか?自分はまだ寝ないですもんね?

• 11月21日
  • natan

natan

夜だけは何故か抱っこじゃないと寝ないので、ぐずる寸前までは絵本読んで
    眠くて気がちってきたら抱っこしてすっと寝るのでそのまま寝かせます!
    そのあと自分のことと家事済ませます(´-`).。oO

ちなみに旦那の場合は、絵本読ませてるあいだに泣き、抱っこして寝るまで何十分かひたすら泣いてます、、(笑)
    で、一緒に寝てますね🤦‍♀️

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

だっこして寝かせてあげるんですね!参考にさせていただきます!!

• 11月21日
  • natan

natan

抱っこじゃなきゃ寝ません🤦‍♀️
    トントンとかで寝て欲しいです😞

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

これからですよね!わたしも頑張ります🤗

• 11月21日
ふー

2人とも朝明るくするだけしてたら
1ヶ月ぐらいから6時間ぐらい開くようになり娘は飲める両方を、計算しながら寝かす時間みてました

ららら

新生児の頃からで、21〜22時に就寝してます。夜中全然起きない子でしたが、2,3ヶ月までは3時間で起こして授乳してましたよ!寝てても5時間はあけないよう言われました。空腹満腹がわからないので、定期的に適切な量飲ませてあげた方がいいようですよ。
夜中泣いたのは数えるほどでしたが、ここ1週間、夜中に一度泣くようになり起こされます😭

• ママリ

ママリ

やっぱあんまりあけない方がいいんですね?12時間あけてる方がいたり、正解はないんですねぇ・・。むずかしいですね😭自分の子の様子や体重を見ながら調整していきたいと思います!!ありがとうございます!!

• 11月21日
  • ららら

ららら

子育てに正解は無いですもんね😂私は助産師さんとか保健師さんとかお医者さんの話を聞いて、理由も聞いて、どうするのがこの子にとっていいかを自分なりに考えて決めてましたよ(^^)

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね!最初から正解なんてわからないので探っていきたいと思います😊

• 11月21日

私もリビングで寝てます笑
やっぱりご飯食べたり、片付けたりしてたら部屋も明るいし寝かしつけ難しいですよね😅

• ママリ

ママリ

仲間がいましたーー笑 このままだと寝るのが遅いままなのでなんとかしたいです・・!

• 11月21日

退会ユーザー

そうですよね。
    とりあえず10時には寝さすようにしてます。

• 11月21日