※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や量について教えてください。


そろそろ離乳食始めようと思ってるのですが
進め方がいまいち分かりません!

最初は10倍がゆ1さじで
2日目3日目が2さじ… ですよね?

そしてそれも慣れたら野菜、

▪️野菜もおかゆと同じで
最初は1さじからですか?

▪️野菜が始まったら
野菜とおかゆをあげるんですか?

▪️1さじって何グラムとかあるんですか?

詳しく教えてくれたら嬉しいです😣

コメント

j

お粥一さじを3日、2さじ3日、3さじ3日って感じでしたー!
慣れたらじゃが芋などを同じく1さじから始めましたよ✨

小さじは5gです(^ω^)

  • えむ

    えむ

    なるほど!
    慣れたら芋ってゆうのは
    おかゆもあげて芋もってことですか?
    1さじって5グラムあげるってことですか?

    • 11月21日
  • j

    j

    おかゆもあげて芋もあげて、慣れたら人参も、、、
    と、少しずつ増やしながら食べたことのある野菜を増やしていく感じですね(^^)
    離乳食を調べると初期のやり方表なんかでてきますし、調理はステップ離乳食とか手作り離乳食などのアプリを取ってみるといいかもです✨

    • 11月21日
  • えむ

    えむ

    なるほどー!
    アプリ取ってみます👍

    • 11月21日
あお

◾︎全ての食材が1さじからスタートです
食べ慣れてないし、アレルギーの心配もあるので。卵はアレルギー反応が出やすいので、もっと少ない量からスタートです。

◾︎野菜が始まったらおかゆ+野菜です。
タンパク質の豆腐が始まったら、
おかゆ+野菜+豆腐 とかです。

でもこうしなきゃいけないという決まりはないので、ママの好きなようにすればOKですよ😂

◾︎1さじは5gですが、私は小さじ1あげてました!なので、食材によっては5gより少なかったり重たかったりです😀

  • えむ

    えむ

    1さじは5グラムなんですね!
    野菜や豆腐がはじまったら
    おかゆと一緒にあげるんですね✨
    理解できました😊
    初離乳食だし
    私の好きなようにやったら
    あげすぎたり間違ってたりしてそうで😂

    • 11月21日
すぅるん

こんな感じですすめていきます😊

はじめての食材は基本1日1品1さじからあげます🍽

1さじは5g程です!

  • えむ

    えむ

    これ分かりやすいです!
    ありがとうございます😊
    アプリですか?

    • 11月21日
  • すぅるん

    すぅるん

    わかりやすいですよね💓

    アプリではないです😭

    • 11月21日
  • えむ

    えむ

    アプリじゃないんですね!
    良かったらこれ何か教えてもらってもいいですか?😣

    • 11月21日
  • すぅるん

    すぅるん

    ネットで調べてたらここにたどり着きました(❁´v`❁)

    • 11月21日
  • えむ

    えむ

    ありがとうございます!
    調べてみます😊

    • 11月21日
  • すぅるん

    すぅるん

    調べてみてください♡
    ちなみに息子はこんな感じですすめてます(。☌ᴗ☌。)

    • 11月21日
  • えむ

    えむ

    ほおー✨
    うちもこんな感じで
    カレンダーに書いてみます✨

    • 11月21日
  • すぅるん

    すぅるん

    毎日のことだからなにをどのくらい食べたかが一目でわかるように書きました😊

    アレルギーが出た時とかもこれを見れば分かるので安心ですよね✨

    • 11月21日