※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で寝ない5ヶ月の赤ちゃん。母乳は足りているけど、眠くなるのが遅い。22時まで起きて添い乳で寝る状況。何が原因でしょうか。


5ヶ月の子どもいます

みなさん
お子さんをお風呂に入れたら
授乳やミルクをあげて
寝かせると思うんですが
うちはお風呂上がりに授乳しても寝ないし
そっから遊び出して
眠くなるのが21時とかになります

成長曲線に沿って体重も増えてるし
母乳が足りないわけではないと思うんですが…

何が悪いんですかね💦

私が寝る22時くらいまで一緒に起きてて
添い乳で一緒に寝るって感じになってます

コメント

すずちゃん

うちはお風呂入ったら即寝します。
私が腰が悪いので、旦那が21:00ころ仕事から帰ってきてからお風呂に入ってます😖😖

ミルクは寝たら口に哺乳瓶入れて飲ませてます💦

ちゃんと体重増えていれば、そこまで気にしなくてもいいって健診で言われたので他の子よりお風呂の時間遅くなっても、気にしすぎないようにしています!

  • えむ

    えむ

    そうなんですね😊
    寝るの早い😊
    お風呂の時間はそれぞれ家庭の事情もあるし仕方ないですよね💦

    • 11月21日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    お昼寝ちゃんとできていれば、夜少し遅くまで起きてても大丈夫だとおもいますよ!きになるのであれば、日中遊び疲れさせるのがいいって言いますが...私だったら、自分も疲れて辛くなっちゃうので続かないかもと思います😩💦💦

    • 11月21日
  • えむ

    えむ

    誰かがずっと抱っこしてれば
    長くお昼寝はしますが
    1人だと寝てもすぐ起きます笑
    遊んでるけど遊び足りないのかな💦
    外に出たり出なかったりするので💦

    • 11月21日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    うちも、このごろお昼寝の時間が小刻みでまとめて寝てくれなくて悩んでます😭だっこは疲れちゃうのであまりしてあげられてないです...。
    声だすと疲れるらしい?ので、こちょこちょしたり、歌歌ってみたり、あうあう言ってるときに、真似っこしたりしてます!お出掛け毎日は大変ですよね...もし近くに支援センターがあれば、そこに行くだけでも刺激になって疲れるかもしれないですよ!

    • 11月21日
  • えむ

    えむ

    ずっと抱っこ疲れます💦
    最近こちょこちょ好きっぽくて
    良くやって笑わせてます笑
    支援センター近くにあるけど
    私が人見知りだし行きづらくて😣

    • 11月21日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    疲れちゃいますよね。みままさん抱っこしてあげてて凄いと思います!段々重くなってきて腕も悲鳴をあげています😩
    うちは、ほかにはプレイジムだったり、ジャンパルーさせてます!
    苦しくなさそうなら、ひっくり返して背筋も鍛えさせてます!笑
    うちこのはこの体制が好きらしく、ずっと、そのままオモチャであそんでいます!

    • 11月21日
  • えむ

    えむ

    重くなってきてて
    腕がいかれそうになります😂
    もっと重くなるんですよね💦
    プレイジムもジャンパルーもないです笑

    • 11月21日
まお

昼寝はどのくらいしてますか🤔?
我が子はお風呂が19時半と遅めなので、20時頃に授乳しますが、授乳後すぐに眠くなる感じはないです!そのあとひと遊びしてから、寝室に連れてって寝かしつけに入るので、はやくて21時前 おそくて22時になるときもあります!
わたしは、なるべくはやめに寝室に移動するように心がけてます!

  • えむ

    えむ

    誰かがずっと抱っこしてれば
    1時間も2時間も寝ます!
    ただそれじゃ自分が何もできないので
    寝たら布団に置くと
    寝ない時すぐ起きるし
    寝るときでも1時間も寝ません💦
    うちも遊ばせて眠くなって
    寝かしつけに入るんですけど
    寝てから布団に置いてもすぐ起きて
    結局私が寝る時間まで起きてて
    添い乳で一緒に寝てます💦

    • 11月21日
  • まお

    まお

    抱っこ最強ですよね(笑)うちの子も抱っこの方が長く寝ます!

    添い乳前の寝かしつけはどんなことされてますか?
    眠そうなのに寝ないんでしょうか?それとも、機嫌いいまま、ママさんが寝る時間まで起きてますか?😣

    • 11月21日
  • えむ

    えむ

    大変だけど抱っこじゃないと寝なくて😅

    機嫌いいまま遊んでて
    私が寝る1時間くらい前から
    眠たくてぐずりだします!
    そして寝たと思って布団に置いても
    すぐ起きてお目目ぱっちりになります笑

    • 11月21日
  • まお

    まお

    その子のリズムなんでしょうね😙
    我が子も22時23時とか遅めだったので結構根気よくはやめはやめに寝室で寝かしつけ入ってました💦
    子供のためというより、自分の時間がほしかっただけで(笑)
    22時とかでも子供がかわいそうとかは思いませんでしたよ!

    • 11月22日
ゆっきー

何も悪い事はないと思いますよ。うちの子もおふろ上がってミルク飲んで、すぐ寝る時もあれば、お風呂入る前とかにしっかり寝ると寝ないし。その子のリズムがあるんですよ😃

  • えむ

    えむ

    たしかにお昼過ぎに授乳すると
    3、4時に眠くなって寝るので
    お風呂上がりは眠くないのかも💦
    うちの子はこうゆうリズムなんですかね笑

    • 11月21日
つき

単純に眠くないのかな〜と
思います☺️
我が子も風呂上がりの授乳で
寝るときもあれば寝ないときも
あります🙆‍♀️
寝る時間21時でも遅くないので
気にしなくていいと思います🌱

  • えむ

    えむ

    眠くないんですよねたぶん😅
    お風呂上がり寝る日少なすぎます笑
    あまり気にしないようにします💦

    • 11月21日