※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳を増やす方法について相談しています。

生後1ヶ月の男の子を育ててる新米ママです!
もともと陥没乳頭で保護器を使って
授乳していたのですが少し前から保護器を嫌がり
飲まなくなったので搾乳して40〜60mlあげて
足りない分はミルクをあげてました!
ですが、最近育児と家事で手一杯で搾る
時間がなく搾乳できてなかったからか
母乳が出なくなりました😭
頑張って搾って20mlくらいしか出ません。
少しでも母乳をあげた方がいいですよね?
病院は母乳育児なのでミルクをあまりよく
思ってないみたいで悩んでます。

コメント

ちびこ

私も陥没(扁平?)乳頭で保護器を使っていました。
それでもなかなか飲めないので搾乳してやっと50mlとか…
たまゆきさんと同じ様にほとんど出なくなりました😣

母乳をあげた方が免疫の点ではいいかと思いますが、
私はもうしんどくなってしまったので「初乳はあげたしオッケー!」と割り切って完ミに切り替えました😊

• きなこ

きなこ

母乳が出なくなってからおっぱいもしぼんだので保護器のサイズも合わなくなって尚更飲まなくなりました😭
    出ないのに搾るのは本当にしんどいです😢
    初乳あげたらいいですかね!
    わたしも切り替えていこうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 11月21日
  • ちびこ

ちびこ

特に初乳に抗体や免疫成分が含まれているようなので✨
    ママのストレスも赤ちゃんは感じてしまうし、ママも赤ちゃんも双方がニコニコいられるのが1番です😊
    育児頑張ってくださいね💕

• 11月21日
  • きなこ

きなこ

そうなのですね!
    初めて知りました😳😳
    あまり考えすぎず育児頑張っていこうと思います!!
    ありがとうございます❤︎

• 11月21日
ちろる

私も乳頭が短くうまくあげられないので今も保護器であげてます😭💦
うちの子も最近嫌がりますが
飲むまで何回も口にいれてます😢
ギャーギャー泣いて可哀想ですが、、💦
吸ってもらわないと出もよくならないと言われたので😭

• きなこ

きなこ

母乳が出なくなってから口に入れても吸わなくなりました😢😢
    それでも咥えさせようとするからちろるさんと同じくギャーギャー泣きます😭
    あまりにも泣くので諦めてミルクあげちゃってます😢
    吸ってもらうのが一番いいって聞くんですけどね、、、

• 11月21日
  • ちろる

ちろる

ギャーギャー泣かれると
    こっちも心折れますよね😭💦
    私も頻繁授乳で乳首が痛かったり
    保護器を手ではねのけられたりしてると
    はぁ〜ってなるしストレス感じて母乳がカッスカスになったりします😢(笑)
    お互いストレスなくいけるなら
    ミルクでも全然いいとおもいます❤️

• 11月21日
  • きなこ

きなこ

すぐ手ではねのけられて保護器に溜まってた母乳がいつも漏れてました😂
    もう漏れるほど出ませんが、、笑
    ミルクの方がストレスなくいけるので完ミに切り替えるのもいいですよね😊
    貴重なご意見ありがとうございました❤︎

• 11月21日
亜沙美

いやいや、出ないもんは仕方ないでしょ?汗
ただ、ミルクは手間だし、お金もかかるから母乳を本当に出たいと思うなら母乳外来や有名な母乳マッサージを受けた方がいいかな?ってのがマニュアル回答かと思います!

個人的にはミルク代が困らないなら、
ミルクの方が時間もしっかり決められるししっかり寝てくれるから完ミでいいと思います!
少し荷物重くなりますが、最近のデパートには調乳室もあるので、お湯を持って行かなくてもいい時もあるし、お車お持ちならそこまで不便でも無いかと思います!

• きなこ

きなこ

病院の先生が厳しくてほんとは保護器も使うな!って言われてます😢
    助産師さんは保護器をすすめてきたので買ったのですが入院中は先生が来たら隠すように言われてました😭
    有名な母乳マッサージを受けようかと迷ってるところです、、。

ミルクは楽だし旦那も作れるので
    ミルク代は高いですけど今のところ
    不便ではないのでこのまま母乳が
    出ないなら完ミにしようと思ってます。

• 11月21日
  • 亜沙美

亜沙美

私は気が強いので、先生に母乳押し付けられて育児ノイローゼになりそうなんです。子供に手をあげそうなんですがどーしたらいいですか?と言いそうです。笑

それかまた母乳押し付けられたら、

はぁー病院失敗したなー
    って聞こえるように言いながらため息つきます!笑

人は無い物ねだりの生き物なんですよね。
    私は混合にしたかったのに、途中でミルクを飲まなくなってしまい、そんなに出てないおっぱいをたくさん回数をあげてなんとかやってます。
    誰にも預けられないし、夜も今だに細かくおきます。
    足りないかな、、ごめんね!って思いながらあげてます。

ミルクを飲んでくれる、パパとママ思いの優しい息子と自慢に思い、

知らないおばさん、いやおじさん?のいう事なんか気にしないでください!

• 11月21日
  • きなこ

きなこ

気が強くてサバサバ系の女医さんなので言い返せないです😭
    言い返せたら楽なんだと思いますが、、、

ミルクを飲まないのはきついですね、、
    そう考えるとミルクを飲んでくれる息子は親孝行なのかもしれないですね😭
    貴重な意見が聞けてこれから頑張っていけそうです!
    ありがとうございました❤︎

• 11月21日
サクラ

私も同じです。陥没で保護器をしていましたが拒否され、搾乳しても少なくミルクよりで混合してました。がやはり母乳の出が悪くなったので2ヶ月から完ミです😅完ミでも普通に育ってますし、愛情は変わりませんし。完ミにしてストレスフリーになったので育児にイライラせずやってます。周りが母乳じゃないの?とか何と言ってもスルーです!母乳でと思うなら頑張って吸わせてください!そのうち吸うのが上手くなるのは確かです。私は諦めた方の人ですので、すみません。

• きなこ

きなこ

母乳が出なくなって完ミでいこうと思っていた時に1ヶ月検診で母乳で頑張ってって言われたので悩んでましたがスクスク育っているのを聞いて安心しました😊
    1日何回か吸わせて搾乳しながら少し様子見てそれでもでなければ完ミに切り替えようと思います!

• 11月21日
  • サクラ

サクラ

周りが何と言っても大事なのは、ママと赤ちゃんが楽しく暮らすことだと思ってます!ちなみに、私は上の子ども二人も完ミですよ🎵3人完ミです。検診などで云われたりした過去もありますが、気にしません!私が育ててるんですし!3人とも丈夫に育ち上の子どもたちは、10ヶ月と9ヶ月で歩いてました。大丈夫ですよ!

• 11月21日
  • きなこ

きなこ

ほんとサクラさんの話を聞くと安心します😭ありがとうございます😢💗
    私と息子が楽しく暮らすことが大切ですよね!これから頑張れそうです!!
    ありがとうございました❤︎

• 11月21日