※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

たまに見かけますが、初めての子供だと不安なのは分かりますが、オムツ…

たまに見かけますが、初めての子供だと不安なのは分かりますが、オムツのうんちを載せる方いますよね?
ここ1週間て2、3回見かけました。
余裕はないのかもしれませんが、やっぱりいくら赤ちゃんでも他の子のうんち見たい人はいないはずですよね?
なるべく見かけたら言うようにはしてますが、載せない方がいいことと医師に見せる方が安心ですよとは言ってきてますが、皆さんはそのような画像みてどう思われますか?
余裕なかったり、不安だったりで載せたい気持ちは分かりますが…

コメント

yui

それは思いました(;´Д`A
せめて質問文のところには載せずに、回答のところで後で載せるとかしてほしいな〜と思いました(>_<)
不愉快というわけではないんですけど、ね、、笑

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうですよね。
    回答のところならまだ一覧にも表示されないですし。
    いろんな方がいますし、私はあまり見たくない方なので回答欄につける分ならまだいいかなと思いますね。
    回答ありがとうございます。

• 1月17日
  • yui

yui

見たくなければ見なければいいって言われる方もいらっしゃいますが、新着のところをバーッと見てたら質問文に添付されてる画像だと開かなくても見えちゃいますもんね(;´Д`A

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうなんです。
    私も画像が出てなければ気にならないですが、現実出ちゃってますもんね。
    モザイクになってるからと言われた方もいて普通に分かっちゃいますよね。
    再び回答ありがとうございます。

• 1月17日
sola

載せちゃう方いるんですか?!
色を言葉で伝えにくかったんですかね…?
私は赤ちゃんの写真とか載せちゃうのも大丈夫?!って思います。ネットで調べてもママリの内容出てきますし、今のご時世悪用されかねないので…。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

色も伝えた上での写真の方が多いですね。

子供の写真は怖いですよね。
    悪用されたらホント嫌ですしね。

• 1月17日
キティ×ぐでたま

私は不快には思わないですが、やはり自分の子ではなく他人なので、載せるとしたら質問文に注意書きをした上で回答のところに載せるのがベストかなと思います!

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

感じ方は人それぞれですよね。
    注意書きあるといいですね。
    それでも通報されて消される方が多いみたいですよね。

• 1月17日
macmac0903♡

別に私は気にならないですよ🎶
赤ちゃんにもプライバシーはあると思いますが、うんちの色が気になって病院行く人って滅多にいないですし、そこまで悪かったらうんち以外に症状があるから気づくと思うんですよね。
このアプリは気になったら何でも気兼ねなく聞けるという利点で皆さん取ってるので、お互い教え合えていいと思いますよ💕
あと、赤ちゃんのものなので汚いとも思いません!!

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

聞くことは全然いいと思います。
    でも、色も明確に書かれてる方が多いので写メは必要ないかなと私は思います。
    一覧にも表示されますし。
    教え合うのはいいと思います。
    でも、最低限のマナーと言うか載せていいもの悪いも、不快に思う方がいるなら気をつけるべきかなって思いました。
    感じ方は人それぞれですし、見なければいいと思うかもしれませんが、やはり気になって見てしまったり、画像も一覧に表示されるので汚いとかそういうのではないですよ。

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

• 1月17日

いくら赤ちゃんとはいえ他人の子のうんちは見たくないですよね〜。私もよく投稿されてるの見て、ちょっと嫌です💦 よくオムツかぶれで陰部の写真載せる人もいますが、正直引きます💦せめて載せるなら一番上に注意書きして回答のところに載せてほしいな、と思います(>_<) まあお母さんたちも初めてのことで余裕ないんでしょうけど...

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

同じ意見の方いて良かったです。
    汚いとかそういう以前の問題で、引いちゃいますね。
    注意書き欲しいですよね。
    あと画像も質問欄にはやめて欲しいかなというのが正直です。
    一覧にも表示されるので…
    余裕無いのも私も通ってきた道なので分かりますけどね。

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

• 1月17日

退会ユーザー

赤ちゃんのものとはいえそれをこういう場で平気で載せちゃうことに引いちゃいますよね💦質問すること自体は何の問題もないんですが、いろんな人がいるので最低限の配慮は欲しいです... 嫌なら開かなきゃいいという人もいますが、嫌でも新着の中にあればうっすら見えちゃうし....難しいですね💦

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

共感してくださってホント嬉しいです♡
    なかなか難しい問題になりますよね。

• 1月17日
はるす

別にいいと思います。
お医者さんにもうんちを見せに行く場合もありますし。
それなら、ここで質問せず医者に見せればいいじゃんと言ってしまえば、このママリの意味がないと思います。
モザイク調になっているからパッと見はわからないですし、わざわざ見に行かず、見たくなければ見なければいいのでは?と思います。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

聞くことは全然いいと思います。
    しかし、写メとなると不快になる方は少なからずいる事をわかって欲しいと思います。
    見なければいいと言われたらそれまでになりますが、モザイクになってたとしてもわかる方は分かりますしね。
    毎回一覧見る度に見るのは汚いとかそういうのではなく、あまりいい気分にはならないですかね。

• 1月17日
えりんぎ

見たくないなら、見なければいいと思いますよ‼️
私は全く気になりませんが…

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そう言われたらなんとも言えませんが、やはり一覧にも表示されるので汚いとかそういうのではなく見る時間帯や人によっては不快になる方はいると思いますよ。
    一覧に表示される事で毎回スクロールする度見ることになりますしね。

• 1月17日
  • えりんぎ

えりんぎ

注意書きを促した上で載せるのであれば、いいと思いますけど…
    以前息子が1度血が少し混じったウンチをした事があり、パニックに…もちろん、病院へ行き医師に診断してもらいましたが…
    でも、帰宅後、他にも同じ人いるのかなぁ〜なんて思って「赤ちゃんウンチ出血」などと検索した際に、画像が幾つか載っていて、同じだぁーと共感と言うか安心出来たので。
    まぁ、ママリではなく、Googleでの画像だったのですが…

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

注意書きとなるべくなら画像が見れないように回答のところに載せてもらえると一覧では見られないので一番いいかなとは個人的には思いますね。

ネットだとやはりそういう画像はたくさん出ますよね。
    自分で検索して見る分にはいいのかなって思いますけどね。
    検索しなければ出ないことですし。
    やはり質問する場でも配慮は必要かなと思います。

• 1月17日
Mami_26

いやー嫌です〜!( ꒪Д꒪)
ママリの注意書きにも書いてありますしね💦💦
特にご飯食べながら見てた時にその画像でてくると……笑
子供のうんちだから汚くないってのは分かりますけど、私達は医者じゃないですし。。
そのくらい大丈夫ですよ〜なんて無責任に言えないですもん。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

分かっていただいて嬉しいです。
    そうなんですよね。
    時間帯によっては…ですよね。
    モザイクになってるからと言われる方もいましたが、それでも普通に分かっちゃいます。
    ホント無責任なこと言えないので結果的には見せにいってくださいとしか言えないかなと思いますよね。

• 1月17日

私はまだ見たことないので不快に思うかは別として、大切な子どもの健康状態が良く出るうんちの色などを素人に見てもらおうというのは理解できないですね(-。-;
まぁみんさんのおっしゃるように、医者に相談するのが普通だと思います💦

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

たまにあるくらいですよ。
    ほとんどの方は文のみの説明されてます。

素人判断は出来ないですよね。
    不安なのは分かりますが、結果的には見せにいってくださいとしか言えないかなと思いますよね。
    そんな事言ったらここの意味が無いと言われますが、最低限のマナーはあるかなと思いますよね。

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

• 1月17日

退会ユーザー

あるんですね!
    びっくりです。

そうですよね。
    ここの意味がない…と言ってしまうと、「子どもが陰部が痒そうにしてます」と画像を載せてもいいのか?という話になってしまいますもんね⤵︎
    マナーを守り、排泄物はきちんと医者に診てもらうべきですよね。

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうなんですよね。
    質問がダメとかでは無くて最低限の事は守った上での質問だと思いますよね。
    でも、たまに陰部載せてる人いますよ。
    気になる気にならないの問題ではないと思いますよね。

• 1月17日
  • Mami_26

Mami_26

横からすみません。
    陰部もいるんですか!?!?💦
    なんだろ…私は息子しか見たことないので女の子のなんて同性であっても衝撃受けそうです。
    それに男の人が見てないとも限らないですからね。
    このトピックで気付いて頂きたいですね。
    勇気ある質問ありがとうございます!

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

いますよ。
    ごく稀にですけどね。
    うんちの方が多いですね。

• 1月17日

うんちも嫌ですが前に胸をさらけだしてここか赤くなってしこりがあるのですが乳腺炎ですか?と聞いていた方がいらっしゃりびっくりしましま
乳首の所は隠されていましたがやはりトップにそれがバンとのるので変態な方の利用が増えるのではと思いましたし見ていて不愉快でした…

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

多分見たことあります。
    少し考えて配慮のある投稿されるといいなとはいつも思います。

• 1月17日
macmac0903♡

皆さんのコメントを見て思ったのですが、反対される方はアプリを使わなければいいのではないですか?
困ったときはお互い様です。ここは助け合える場だと私は思っています。
自分に置き換えた時100パーセントしない自身があるのですか?
不安なとき同じ経験をされた方の話を聞くだけで安心するものです。
何事もなく子育てできる人なんてそんなにいないと思います。
私はこの記事でさえ不快に感じました。
ある意味偏見ですよね。
いろんな価値観があることは学ばせて頂きました。
医療者として活用させてもらいます。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

反対とかそういうことではないと思います。
    私も反対という訳でなく、ママリの規約でも書かれてますが、快適に出来るようにみたいに書かれてますし、誰もが写真に対していいという事はないと思います。
    困った時はお互い様なのは分かりますし、助け合うことも大切なのは分かってますが、ある程度の配慮も必要だと思います。
    自分に置き換えた時に100%はできないとは思いますが、考えて投稿してますし、指摘されれば削除します。
    誰も何事もなく子育て出来てるとは思ってませんし、私も分かるということは投稿でも言いました。
    汚いから嫌だと言ってるわけではなく配慮が欲しいと言ってるだけです。
    この投稿で不快にさせていましたら申し訳ないです。
    こういう人もいるんだと言う事をわかって欲しいのもあります。

偏見に見られることがいまいち分かりませんが、私も一つの意見として勉強させていただきます。
    回答ありがとうございました。

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

あと反対される方は使わなければいいというのは少しおかしいなと思いました。
    特に反対してるわけでも無いですし、私もここでたくさん助けてもらってます。
    使う使わないは個人の自由ですし、写真に関しても載せる載せないは自由かもしれませんが、不快になる人もいるということはご理解ください。
    何度も失礼しました。

• 1月17日
  • yui

yui

すいません、上の方でコメントした者です(;´Д`A
    反対してる訳ではないですよ。
    困った時はお互い様それも分かってますし、偏見してるつもりもありません。

ママリのルール読まれましたでしょうか?
    一応排泄物を載せることは規約違反になっています。

使わなければいい。という意見も
    ルールを守れない人が利用出来て
    それを不快に思う方が使わなければいいというのもおかしいと思いますよ(;´Д`A

いくら助け合える場だとはいえ、
    なんでもしていいというわけではありませんよ。

• 1月18日