※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
産婦人科・小児科

里帰り出産の検診で無料券が使えるかどうか、県が違う場合でも使えるか心配です。

妊娠5ヶ月です!
去年12月に入籍しました☺︎
隣の県に住所移したのが今月で、出産は里帰り出産を予定しています。
明日、里帰り出産する産婦人科で検診予定なんですが、今まで利用してた無料券って使えますか??県が違うので使えませんか??

コメント

みにか

市町村ごとに違うはずです。
わたしの場合は、里帰り先の病院で一度お金を立て替えて、戻ってきたら、今住んでいる市町村で払い戻してもらうシステムでした。
里帰り先に行く前に、無料券を発行してもらった市町村に届け出が必要でした。
同じ県内の場合は、そのまま無料券を使用できました。
どちらにしろ、行く前に聞いておいた方がベストだと思いますd(^_^o)

• やん

やん

ありがとうございます\(^o^)/
    明日聞いてみますねっ*\(^o^)/*

• 1月17日
たいやき

基本的には市町村が変わると使えないかと思います。
ただ、市外でも使える場合もありますので里帰り先の産科に問い合わせてみると良いですよ!
わたしは市外の産科で里帰り出産予定ですが補助券が使用できました◎

使用できない場合は実費になりますが、その場合の申請方法についても補助券の最後の方に記載されているはずです。確認してみると良いかと思います(๑′ᴗ‵๑)

• やん

やん

市外でも使える所はあるんですね♪私は、県外だから微妙ですかね…(T_T)!ありがとうございます\(^o^)/♡

• 1月17日
  • たいやき

たいやき

後の手続きは面倒ですものね。。
    使える産院だといいですね♪

• 1月17日
も も

おはようございます。
自分も里帰り出産です。
住んでたとこの区役所から貰った母子手帳に付いてた妊婦検診のクーポンは違う県では使えません。
ただ領収書あれば後から区役所で払い戻しできます。
手続きしてから入金まで3ヶ月くらいはかかります。
ちなみに産まれた後、
子供の予防接種だけは払い戻しできませんので気をつけてください。

• やん

やん

そうなんですね(*_*)!!
    予防摂取のことまでありがとうございました♪\(^o^)/助かります!!

• 1月17日
chi-e

こんにちは^ ^私も同じような感じでした‼︎

私の場合は埼玉県に住んでいて、無料券も埼玉県ですが、出産は神奈川県の病院です。
神奈川県の病院で埼玉県の無料券使えました^ ^
ただ、使えない県や市町村もあるみたいなのです。
でもだいたいは使えなくても、後から無料券の市町村に領収書とかを持っていけば返金してくれると思います^ ^

病院にも違う県の無料券お持ちの方は声かけてくださいって書いてありましたので、一度確認してみるのが良さそうですね(o^^o)

• やん

やん

使えたんですか!!!
    手続き面倒なので私もそのまま使いたいです(T_T)♡笑
    ありがとうございます\(^o^)/

• 1月17日

わたしも県外に里帰り出産です😊

わたしのすんでいる所は
里帰り先の病院に検診に行く前に役場で手続きをすれば、他県で使える検診の補助券をくれるみたいです。

来月里帰り先の病院にいく予定ですが、いまいちまだちゃんと仕組みがわかっていないので😂
また役場に聞きに行きます(^o^)
なんかややこしいですよね👶

• やん

やん

あ、そうなんですかー!!
    やっぱり場所によって色々なんですね(T_T)!
    本当ややこしくてなにがなんだか(笑)ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月17日