※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食で、食事をこぼしてしまうことが多く、食べた量が足りないと心配。どう対処すればいいか教えてください。

離乳食についてです。1歳になったばかりの男の子がいます👦🏻
手づかみやスプーン、フォークの練習をさせるとこぼしまくり、汚しまくりですよね?片付けるのは良いのですが、こぼした分食事の量が減ってしまうと思うのですが、みなさんどうしてますか?どれぐらいこぼすかわからないけど、多めに用意したりするんですか?それとも後から追加するんですか?
最終的に食べた量がいつもより少なくて足りなくなっちゃうのもイヤですよね…。ウチはお腹いっぱいとか足りないとかのアピールが殆ど無いので、普段から足りてるのか足りてないのかわからないんです😣💦

コメント

tama

溢す分も考えて多めに作ってあげてました☆
もし、その日たまたまそこまでこぼさずに食べてるなって思ったら、普段より量が多くなってしまうので息子が食べてる途中で私が少しずつ食べて調整してました(笑)

• あっつん

あっつん

やっぱり多めに用意するんですね!
    途中でママが食べて調整おもしろいです(笑)

• 11月21日
ままり

始めまして!!
1歳1ヶ月の娘がいます😊
私は全部が全部娘に任せてたら、ほぼ食べれてないので。笑
合間合間で私が口に運んで食べさせてます‼️
娘も先月くらいから、急に食に対しての意思表示もしてくるようになりました!
それまでは娘も、あげればあげる分食べるし、あげなくても足りない!のアピールなかったです!
その差は頂きますとご馳走さまでしたの区別が出来るようになったからかな?と思います!
今までご馳走さまでした!したら何もあげなかったのですが、最近は足りないときはご馳走さませず「くれーー!」とばかりに叫ぶようになりました😊
アピールがないときは心配でしたが、まだ母乳も飲ませてるので大丈夫かなと思ってました!
それと体重は1ヶ月に1回は測って減ってないか確認してました!

• あっつん

あっつん

そうなんですよね、全部任せたら大惨事になります😱
    足りないアピールしてくれるの良いですねー!ウチはあげてれば永遠に食べそうなので、量の調整が難しいです✨

• 11月21日

大目にあげてます😊
だんだん慣れてくると、あまりこぼさずに食べられるようになるので、それまでは大目にあげてました😊💕
あとは、自分で食べることによって満足感を得る子もいます🙋‍♀️落としちゃったけど自分で食べた!満足した!ってなる子もいるし、ダメだ足らないぞー!って泣く子もいますし、様々かと思います😊

• あっつん

あっつん

やっぱり多めに用意するんですね!
    自分で食べることで満足感ですか🤔確かにそれはありそうですねぇ。

• 11月21日