※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼの
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について悩んでいます。6ヶ月の娘がスプーンを掴んで口に入れてカミカミしています。本には違う方法も書いてあり、不安です。エプロンで遊ぶことも。皆さんの経験を教えてください。

離乳食の食べさせ方ってこんなもんでいいのかな?と悩んでます。
生後6ヶ月、離乳食2週目です。

元々手に持った物を何でも口に入れる娘なのですが、離乳食もその勢いで私が持っているスプーンを掴んで来て口の中にいれてカミカミしてます。
口から半分くらい出てる気もしますが、本人もスプーン加えてニコニコしてるし新しくお粥を掬うのをじっと見てるしこれでいいのかな?🤔と……。

本を見ると下唇にスプーンをつけると赤ちゃんが自分から口を開けますと書いてあるのでやっぱりこのままじゃ良くないかと思ったり😭
まだ始めたばかりでこれからなんでしょうけど不安です。
皆さんは、この頃はどんな様子でしたか?

また、離乳食用のエプロン(返しがついてるしっかりしたやつ)を加えて遊んでご飯に見向きもしてくれない時があり、何かオススメの方法があったら教えてください💦

コメント

りえんな

2週目のころは全く食べてくれないころでしたー🤣
同じくなんでも口に入れるけど、食べ物の乗ったスプーンはいやぁ、お食事用エプロンがじがじ、食べてくれない。。。スプーン下唇につけても開けてくれなかったです😅

エプロンで遊んじゃうのは、食べるようになればエプロンよりご飯のほうがいいので、そのうちしなくなると思いますよ👍

とりあえず、おっぱいとミルク以外のものを口にいれてゴックンできれば大丈夫と思います🙆‍♀️あとは、アレルギー検査のつもりで、ちょっとずつ食事の習慣がつけばいいのかなと思います😊

• ぼの

ぼの

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

同じような方がいて嬉しいです!
    やっぱり口開けてくれないですよね😢
    エプロンで遊ぶのそのうちなくなりますか😂希望が持てます!!
    ちなみにりえんなさんの娘さんは今は食べてくれますか??

アレルギー検査!そうですね、そう思うと一口でも食べてくれればいいかなと思えますね!!だいぶ気持ちが楽になりました☺️

• 11月22日
  • りえんな

りえんな

今は食べてる方です✨
    手づかみ食べで食べこぼしも多いし、食べムラも多いですけどね🤣

うちは食べるようになったきっかけは、バナナあげたこと、スプーン変えたことです。そしたら、4週目くらいから食べるようになりました✨

• 11月22日
  • ぼの

ぼの

今食べられてるんですね✨うちもそうなって欲しいです!
    手づかみ食べ、食べこぼし凄そうですよね。今から覚悟しておかないと😂

バナナとスプーンを変えたのきっかけだったんですね!
    もう少し様子見て変わらないようなら私もバナナあげてみようとおもいます😋

• 11月22日
  • りえんな

りえんな

手づかみ食べしない子もいるみたいですが、うちの子は自分で食べたがるので、もう毎食ぐちゃぐちゃです😭💦

• 11月22日
  • ぼの

ぼの

うちの子もなんでも掴んで口に入れたがるのでやりそうです(笑)
    まずはエプロンからご飯に興味を持ってもらうよう頑張ります💪

• 11月22日