※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

退院時におくるみは必要ですか?毛布やバスタオルでも大丈夫でしょうか?外出は車でのみなので、分厚いおくるみは不要かもしれません。

退院時、おくるみはどんな物を使用しましたか?

肌着+ベビードレスか洋服、おくるみで考えてます。

おくるみはそれ用に用意していないのですが、毛布やバスタオルでも良いのでしょうか?

年末予定日ですが、車での退院なので車に乗るまでしか外に出ないので。

分厚いおくるみも家の中では他のもので過ごすかなと思い 買うのも勿体無いかなと

コメント

私は家にあるブランケットを使う予定です!
おくるみは特に用意していないので、家だとブランケットやバスタオルを使おうかなと思ってます。

• もも

もも

ありがとうございます。その時のためだけに買うのはもったいないですよね。感謝です。

• 11月21日
m

退院です〜ってなっても盛大になにかされるわけでもなく「赤ちゃん検査おわって帰ってきたら○時までには部屋出てください」って言われて出てナースステーションで軽く挨拶して車。だけだったので、ベビードレスやお洋服着せるほどじゃなかったです。。(笑)
すごくあっさり〜おわって、「あ、こんなもんなんだ」って思いました。
おくるみは病院から貰えるのでそれ使いましたがほんと一瞬でした。笑
退院時のみで購入はもったいないと思います。

• もも

もも

そうですよねー、病院側からしたらあっさりですもんね。

私もセレモニードレスすらいらないと思ってたのですが、お宮参りやお食い初めで使えるからと…

やはり暖かければいいですね!ありがとうございます!

• 11月21日
chi72

おくるみは表がダブルガーゼ、裏がタオルケットになっているものを用意しました!普段は大人用のベッドでお昼寝するときに下に敷いたり、授乳中に掛けて使っています。
他のもので代用も大丈夫ですよー👌

• もも

もも

ありがとうございます。普段も使えるものがいいですよね。(*^ω^*)

• 11月21日
ちひちゃん

ブランケットです(^^)
可愛い柄がセールで安くGETできたので、娘専用にして退院のときにおろしました!新生児の頃も家でくるんでたり、今では、家での昼寝や、車でチャイルドシート乗ってる時にかけたり、使ってますよ(^^)
今持ってるブランケットでも全然問題ないです!

• もも

もも

ありがとうございます!やはり普段から使えるものがいいですよね。いえをさがしてみます!

• 11月21日
megamama

うちは夏生まれだったので洋服やセレモニードレスなどは買わずに肌着+タオル生地のおくるみで退院しました!

洋服はすぐサイズアウトするし、1ヶ月は外出も控えるよう言われるので買わず。家の中ではクーラー+肌着+タオルケットやおくるみで冷え対策

出産が寒い時期なので肌着+お洋服と防寒として毛布で良いと思いますo(・ω・´*)

産まれてから寝返りするまでは寝てるだけなので家ではお布団で過ごすと思います。

おくるみは車なら無くても全然良いかと。抱っこで帰るならあると良いです。巻かれてると抱っこしやすいです♪

• もも

もも

車なのでいらなそうですね。駐車場も、数歩しか歩かない程度の近さの病院なので。ありがとうございます(*^ω^*)

• 11月21日
かおる

普通にもらいもののお洋服とおくるみでした☺
退院時にそんな盛大なことはなく、それよりオウチで落ち着いてくれるかが心配だったので
病院では病院の赤ちゃん肌着だったのですが おくるみだけ慣れさせたいから 使わせて〰❗
とお願いしました☺
おひなまきに出来るものなら何でも大丈夫ですよ〰☺
しばらくは、ママのお胸かおひなまきがイチバン落ち着くらしかったので☺

• もも

もも

おひな巻き良さそうですよね!私も気になって、薄手のガーゼのおくるみだけ購入しました。
    でもこれだけだと寒いよなーと思っていたので(*^ω^*)

抱っこ紐にかけるダウン素材のあったかいもの?とかも買ったので、家にあるもので退院してこようと思いました!

おひな巻きでよく寝るといいなーうちの子はどうかなーと思ってます^ ^

• 11月21日
  • かおる

かおる

おひなまきは薄手でもなんでも、とにかくくるまれていたいので☺
    今でも抱っこしながら何かでくるんだり☺
    新生児なら必ずおひなまかれたいので薄手でも、巻いた上から毛布なんかかけてあげれば大丈夫ですよ❗☺

• 11月21日
  • もも

もも

薄手じゃなくてもなんでもいいんですねー!いい情報感謝です^ ^なんでもおひなまかれたい笑 試してみるのが楽しみになりました!

• 11月21日
  • かおる

かおる

ちなみに、長方形だと おひなまけれないので 正方形か デカイやつが良いです☺
    おひなまくの、楽しいですよ〰❗
    ホンゲーホンゲー泣いてたのが 巻くといきなりうっとり(●´ω`●)さんに
    可愛ゆすーー(>_<)❗
    と、あいなります(●´ω`●)

• 11月21日
  • もも

もも

長方形だと出来ないんですかー!知らなかったー!いい情報ばかりです💕

わぁー!安心するんですね♡今から楽しみー♡💕😍ありがとうございます😄

• 11月21日
  • かおる

かおる

私も最初、長方形だとダメなんけ(-д- 三 -д-)⁉
    とビックリしましたが、病院で試してみて良かった💦💦と☺
    お産頑張ってくださいね❗☺

• 11月21日
  • もも

もも

知らなかったですー!買ったおくるみどうだったかな?笑

ありがとうございます!頑張ります!

• 11月21日
  • かおる

かおる

私は、あー痛いなーと感じたのは3分くらいでした(´-ω-`)
    こんなお産女はけっこういるらしいです(´-ω-`)
    痛いより 助産師さんが上手に説明しながら誘導してくれたので☺そっちに必死になってたら 気付いたら産まれてくれました☺
    いきむと赤ちゃんの息も止まるから、いきまないっ❗
    とか
    赤ちゃんが頑張ってんだから オモクソいきむっっ❗
    とか(* ̄∇ ̄*)
    なるほどねーと思いながらの出産でしたw
    あとから 
    あなた冷静過ぎて怖かった。
    とは言われましたが やっぱり人生でイチバンの宝物、守るものが出来たんだ
    と、2ヶ月頃に感じました❗└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
    遅い〰 けど、そんな感じです
    笑(* ̄∇ ̄*)

• 11月21日
  • もも

もも

すごーい!痛いの3分だなんて初めて聞きました!陣痛の間隔で痛みが来るのが3分ずつとかだったということでしょうか⁈?
    いきむいきまないも冷静すぎる…!でもいう通りにすれば1番良いのですね!^ ^
    私も切迫安静中で、毎日やだなー家でたいなー、出産やだなー痛いの耐えられなーい!って思ってましたが、コメントみたら安心しちゃいました(*^ω^*)

• 11月21日
  • かおる

かおる

お産の時に3分です☺たぶん(´・ω・`)?
    私も1ヶ月くらい切迫入院していたので マジの地獄ですよね(TДT) ベッドで安静のほーがキツかったです(TДT)
    陣痛も うぅん(´・ω・`)?💦これ陣痛なんけ?💦💦
    とママリで聞きまくって、確かにあーこれが本陣痛かー❗
    とはわかりましたが、病院についてから3時間のスピード出産でした💦💦
    お腹の張りもなかったし、ケロッとしてたので あやうく帰されるところを 子宮口がガッパリ開いてて 焦って分娩室に運ばれました( ̄□ ̄;)!
    私は 安静。と 動くの我慢。
    がイチバン地獄に感じましたよ〰(>_<)

• 11月21日
  • もも

もも

いきむと赤ちゃんの息も止まるって怖いですね😱パニックにならず言う通りにできるかなー!

産褥期、新生児期はバタバタですもんね!私もそう思えると良いなぁ…丁寧なコメントすごく嬉しかったです!ありがとうございます💕✨

• 11月22日
  • かおる

かおる

こちらこそん(´-ω-`)です💝
    安静地獄、どーにかしのいで生産期を待ちましょう〰☺❗
    私も37wなった途端にヨッシャ❗と思って動きまくったら ごつい筋肉に安産だったので ある意味、あの安産地獄のおかげだったなーと思います☺
    旦那も女の有り難みを知ってくれるいい機会でした☺
    頑張っていきまないっといきむっっ 
    余談ですが 産まれてくる時って スポンッと抜けるような感じだと勝手に思っていたら ぜんぜん違いました(-д- 三 -д-)
    ムムィーー( ゚ε゚;)としてたらいきなりオギャーーー❗オギャーーー
    え⁉(-д- 三 -д-)⁉
    あれ⁉笑
    長くなりましたm(__)m

• 11月23日
  • もも

もも

おおー!動き回ったら安産!私もそれを目指したい〜!
    35なのであと2週間耐えた動き回りますー!37になったら髪も切りたいし、めっちゃ歩きたいし筋トレしたい笑

えぇー!スポンだと思ってた笑
    戦ってたら出てた?!みたいな感じなのかな?!笑

切迫安産説を信じてる私です笑

• 11月23日
  • かおる

かおる

本当にスポンッと思ってたのでビックリでしたけど 本当に本当にいい経験だと思います☺
    ちなみに、、、
    隣の分娩室から 若いギャルの声で難産だったらしく
    もーーやーーだーーー❗❗
    はやく出てきてよーーー❗❗
    ムーリムーリムーリ❗❗
    むーーーりーーー❗❗
    と何度も聞こえてきました(´-ω-`)
    くわばらくわばら(´-ω-`)
    え。この子 ママになって大丈夫(´・ω・`)?
    て自分もお産しながら ふっと思ってました( ´,_ゝ`)

• 11月23日
  • もも

もも

わ!冷静!笑
    難産きついですねー!

ムムィー!からのあれ?!、陣痛の合間に思い出しそうです笑

産むの怖いー!耐えられんと思ってたから、なんだかお話聞けてよかった^_^

• 11月23日