※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
家族・旦那

旦那の転職について教えてくださいm(_ _)m旦那はいま現在28歳でアパレル…

旦那の転職について教えてくださいm(_ _)m

旦那はいま現在28歳でアパレル業で
アルバイト社員として働いています。
月に1着、給料天引きで服を買っていて
実質の給料は16万円程です。
わたしの母が近くに住んでいるので食材を分けてもらっていたり、旦那の実家から金銭援助をしてもらい毎月貯金はできないままほとんど赤字の生活をしていますm(_ _)m

そこで質問なのですが
今年29歳という年齢で転職し正社員採用で雇ってもらうことは現実的に可能なのでしょうか?
高卒、資格なし、正社員経験なしです。。
私は転職の経験などないまま専業主婦になりましたので転職について何も分かりませんm(_ _)m
職種は何がいいのか?手順はどう踏めばいいのか?等々 初歩的なところから教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

転職を考えるに至った経緯は
まず第一に手取り月収が少ないこと、
職場の女性の上司にことごとく社風と合っていないと言われることです。
正社員登用ができるとのことで今の職場に就職しましたが、実際の登用には上司の推薦状がいるみたいなので、このまま今の上司では難しいような気がします。社員の入れ替わりは結構頻度であるみたいなのでこのまま他の上司(店長)に代わるのを待つ方がいいのか....m(_ _)m
いまの職場は福利厚生などはとても良く正社員採用されると月収22万円程になります。

以上のことで、転職すべきかいまの職場で頑張るべきか旦那も悩んでいます。
毎日 私と娘のために一生懸命働いてくれているのですが、上司と上手くいかず精神的に参っている旦那をみてると不憫でなりません。。
社会人ということはこのようなものだ!と言われてしまうと私は甘いのかもしれません...
この状況から脱出するにはどうしたらいいのでしょうか?m(_ _)m

コメント

はらぺこ

転職するなら今かと!
30過ぎたら雇ってもらえない所が
多くなると思います!

主人も29で転職して2年で
社員になりました!

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!m(_ _)m

30歳までという話はわたしもよく聞きました!
    ご主人さんの現在の職種は、前職と同じでしょうか?差し支えなければ教えていただけませんか?m(_ _)m

• 1月17日
  • はらぺこ

はらぺこ

どちらも工場ですよ!
    美容師➩工場➩工場って感じです!

• 1月17日
  • mama♡

mama♡

旦那は工場に就職希望なんです!30歳までに転職できるよう頑張って支えようと思います(^_^)☆

• 1月17日
ありぺー

こんにちは☀️
私の旦那は25歳で専門学校を卒業してから美容師になり、店長まであがったのですが、福利厚生なしの15〜6万の月給で、年金や国保を払うと実質は10万満たない感じでした‥
旦那の実家に同居して、ほとんど家にお金入れないでギリギリやっていける範囲だったのですが、子供ができるとそうもいかないので、去年いっぱいで退職をして、今年から造船の電気系統を扱う会社に勤めることになりました(>_<)

半年から一年は契約社員で、その後契約を切られなければ正社員になれるという感じです。
契約社員でも前の仕事のお給料よりは高く、福利厚生も付き、休みや残業代、ガソリン代なのきちっとしてるので安心です✨

美容の仕事は大好きで将来は2人でお店をしたいという願望もありましたが、現実は無理でした(>_<)

お子さん4ヶ月ならまだ仕事復帰は難しいですよね?💦これからどんどんお金はかかると思うので、20代の間に安定した仕事に転職をしてもらうのはどうでしょうか(;_;)?
愛する奥さんとお子さんの為ならきっとわかってくれるはずです(>_<)!!

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!
    実際の体験まで教えて頂けて本当に感謝ですm(_ _)mとても参考になりました!
    ありぺーさんもご主人さんも苦労された結果 転職したのですね...
    悲しいですがやっぱり理想と現実は違いますよね。。わたしもいまひしひしと実感してますm(_ _)m
    回答を頂けて前向きに転職に向けて家族3人頑張っていこうかなという気持ちになれました(^^)!
    電気系統を扱う会社とのことですが職務経験や資格などは不要だったのでしょうか?差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

• 1月17日
  • ありぺー

ありぺー

全く違う職種を見つけてきたので驚いたのですが、やはり給料面から決意したみたいです(>_<)
    少しずつ前向きになれたのなら良かったです✨
    高校も普通科で、美容師と車の免許しか持ってなく、全く経験資格もないのですが雇ってくれました!!

面接の時にどうしてこの仕事に転職を希望するかという理由は聞かれたみたいですが、金銭面や家族を守りたい、御社の会社はこういうことが素晴らしく、こういう風に私は働いて、仕事をしていきたいなど伝えたと言ってました(^^)

• 1月17日
  • mama♡

mama♡

面接はやっぱり1番のキーポイントになりますよね(~_~;)わたしの旦那は面接の経験などもほとんどないのでとても心配です(´・_・`)家族を守りたいってとても素敵なご主人さんですね(^_^)☆
    教えて頂いた面接の受け答えの具体例など旦那にアドバイスしたいと思います!
    きっと長期戦になると思いますが焦らず、急かさず首を長くして応援しなきゃいけないですね!(~_~;)

• 1月17日
  • ありぺー

ありぺー

願書の文章もそうですが、面接は特に重要だと思います!!!
    見た目もスーツで髪も黒色、短髪で清潔を出すことなど!!

ハローワーク主催で、面接の仕方など、タダで教えてくれる講習もあったので、そういうのに参加もいいと思いますよ♪

支えを頑張ってくださいね(^◇^)✨応援しています!

• 1月17日
みかん♡

職種が違うので参考になるか分かりませんが、私の旦那も30歳ですが子供が生まれてすぐに転職しました!
因みに今までは配送業をしてたのですが、かなりの重労働で精神的にも肉体的にもきつかったので、私も出産間近でしたが転職に賛成しました!
今は製造業で試用期間3ヶ月を経て正社員として働いてくれてます!
待遇が良くても職場環境が良くないと仕事続けるのはしんどいかもしれませんね(´Д` )

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!

わたしの旦那も製造業(工場)への転職を希望しているのですが、全くの異業種になるので採用になるか、働いていけるか心配していますm(_ _)mみかんさん♡のご主人さんが配送業からの転職ということでコメント大変参考になりました!製造業の求人はどこでお見つけになったのでしょうか?差し支えなければ教えて頂けませんか?m(_ _)m

• 1月17日
  • みかん♡

みかん♡

タウンワークで見つけてましたよ!
    以前から製造業に勤めたいと言ってたので、今はしんどいながらも楽しそうにしてます♡

• 1月17日
  • mama♡

mama♡

タウンワークですか!スーパーの買い出しの帰りにでもゲットしようと思います(^^)アドバイスありがとうございました(^_^)☆

• 1月17日

一つの区切りとして、転職するなら30までにした方がいいと思いますよ。
旦那は給料面や人間関係から3回転職してますが、職種はバラバラなんで何がいいかはオススメ出来ません。旦那さんがやりたい仕事をするのがいいと思います。
最低でも辞める1ヶ月前には辞職の旨を会社に伝えないといけないと思うんで(会社の就業規則を確認してください)、就活中に使える蓄えがなければ働きながら転職活動ですね。ハローワークや民間の転職支援サイトを活用してみてはどうですか?

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!踏まなければいけない転職への手順よく分かりました!切り崩す貯金もないので働きながらの就職活動になりそうですm(_ _)m頑張って支えようと思います!

• 1月17日

退会ユーザー

emmama♡
    ハローワークは無料で、履歴書の書き方指導や面接の練習もしてくれたはずなので、利用するのもいいと思いますよ(^^)

• 1月17日
  • mama♡

mama♡

無料なんですね!面接の練習にも積極的に参加するように声かけしようと思います!私の知らないたくさんの情報を教えて頂けて本当に感謝ですm(_ _)m!

• 1月17日

退会ユーザー

私自身は履歴書の添削は利用した事があるんですが、面接練習は決められた日だったと思います(^^)
    でもハローワークは自分で求人さがしたら、カウンターに持ってって職員さんと話すことできるんでそこで相談もすればいいと思いますよ(^^)
    無料なものは利用しないと〜♡ただ混むので待ち時間に疲れるかもしれませんσ(^_^;)

• 1月17日
ありぺー

ちなみに、主人はハローワークで仕事を見つけて、願書を提出し、面接をして採用という形でした!

KING👑

私の旦那もアルバイトでは無いですが、アパレル店長で働いてます!アパレルは安月給ですよね(´×ω×`)
みなさんが言ってみたいに転職するなら今から行動した方がいいと思います!
だいたい受かりやすいのは営業職ですが、これは歩合制ですし悪い時は基本給だけなので今と変わらないかも知れませんね(´×ω×`)
ただ、資格もない経験もないとすると選べる職種も限られては来ると思います😱

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!やっぱりアパレル業は安月給なんですかね〜m(_ _)m
    店長さんとのことですが、しほ、さんのご主人さんは人事異動は頻繁にありますか?店長さんと上手くいってないみたいなので異動になればな〜なんて思ってしまっています。。

• 1月17日
  • KING👑

KING👑

あたしの旦那は去年に一度異動がありました!今も異動の話を持ちかけられてますが、子供が出来たので断ってます。(笑)
    アパレルは異動多いと思います!店舗が増えると人員が必要なので😉タイミングによると思いますけど😅

• 1月17日
  • mama♡

mama♡

子ども産まれるのに人事異動はやめてくれ〜って感じですね(笑)

そうですよね、、
    人事異動が多いとは言えどもそれに期待するのではなく転職に向けて前向きに考えてみようと思います!
    同業種の方からコメントいただけて有難かったです(^_^)☆
    ありがとうございました!

• 1月17日
あいみ

社員になる見込みがないのであれば転職するべきだと思います。転職年齢は30が大きな分かれ目だと思います。30代で資格もなく、正社員経験のない方は採用する側としては優先度が落ちます。20代のうちに転職するべきだと私は思います。もちろん、職種や待遇を選ばなければ何歳でも就職できますが…。

高校卒業してから約10年間どんな仕事(アルバイト?)をしていたのでしょうか?アパレルですか?仕事を探すなら今までの経験を生かせる職種がいいと思います。接客や販売系ですかね?地域にもよるかもですが販売系は給料低いので、収入だけ見れば今より下がる可能性もあります。しかし福利厚生やボーナスを考えるとやはり正社員でいた方が何かと安心かと。アルバイトから正社員に、という道は選ばず初めから正社員として仕事を探す方がいいです。

また、何故今まで正社員にならなかったのか、転職が多いならそれは何故なのか等々聞かれると思うので答えを準備した方がいいです。お子様にはこれからどんどんお金が必要になります。早めに動き始めることをおすすめします(* >ω<)

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!的確なお返事大変参考になりました!
    今までもずっとアパレル業(派遣、契約社員)で働いていました。動機というのも服が好きということだけでしたm(_ _)m今となってはいくら社販で安く服を手に入れられるといっても結局は安月給なため生活は苦しく、普通に働いて普通に服を購入する方が残るお金は多いんだろうな〜という感じです(~_~;)
    アルバイトから正社員ではなく、初めから正社員採用ということは難しいと思ってました!ハローワークなどに通い的をしぼって求人を探したいと思います!
    また、面接経験もほとんどなくとても心配なのですが対策を練らなければいけないですね、、(~_~;)

• 1月17日