※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M村
子育て・グッズ

公園での靴の練習や食事の問題でストレスを感じているようです。子供の行動に我慢しているとのこと。

寒くなる前にと天気のいい日は靴の練習に公園に連れていくのですが、歩けるのにハイハイしたり湿った落ち葉や砂の上を全身ですりすりしたりで汚い😱と思って耐えられません😢
帰って着替えればいいだけなのは分かってるんですが💦

食事もある程度補助はしますが途中から自由にやらせるようにするのですがつかみ食べやスプーンを使うわけではなくただ遊んでるだけのような感じで😓
未だにコップもスプーンも出来ない上に汚すぎて食事も地獄😢😢
汚いのとか子供のためにと思ってみなさん我慢してる感じですか?
私はもう食事の時とか特に子供の事嫌いになってしまいそうです😭

コメント

ママ

1歳なりたてじゃほとんど全員そんな感じですよね😅
我慢っていうか、汚いとか私はあんまりストレスに感じないので、わー派手にやったねー!って感じで終わります😂

お外ではお砂場着着せたらどうですか?😊

  • M村

    M村

    そうなんですね😲私ももっと寛大な母になれればいいのですがなかなか受け入れられなくて💦
    確かにつなぎとか着せれば服の中に入ることもなさそうでいいかもしれませんね😄✨
    ありがとうございます😆

    • 11月21日
  • ママ

    ママ

    これからもっと激しくなりますよ😅
    気にしてたらきりがないです!

    • 11月21日
  • M村

    M村

    センターの先生にももう少ししたら虫連れて帰ってくるよ〜笑 なんて言われて白目剥いてますが耐えるしかないですね😨😨

    • 11月21日
涼まま*

私は我慢します。
汚くなれば洗えばいいし、掃除すればいいし。

  • M村

    M村

    そうですよね😣頭ではそう思ってもなかなか感情がついていかず💦
    回答ありがとうございます😣✨✨

    • 11月21日
deleted user

私はあまり気にする性格ではないのでそんなに苦痛ではなかったです😅
でも夫が気にするので汚れてもいい服を着せたり、食事の時は下に新聞紙等を敷いたりはしてましたよ🙂

  • M村

    M村

    新聞紙かペットシートを引く案を旦那にも提案されたのですが間違いなく邪魔されてイライラが増すのが目に見えてたので都度掃除を選択したのですが結局イライラするならやった方がいいかもしれませんね😫💦
    私も気にならないように精神を鍛えます😢

    • 11月21日
littlefalls

わー😭わかりますー😭気になりますよね。
まず公園は、汚いところに行きそうになったら抱き上げて遊具の上とかに着地させてます💦神経質な母親って思われてそうですがすごくストレスなので。。。たまーに好きにさせる日もありますが。
で、家に帰ったら床に座る前に速攻で全身着替えさせてます。
食事もぐちゃぐちゃにされるのが嫌だったので、汚れない手づかみ(パンや野菜スティック等)以外はしばらく食べさせてました。一度1歳過ぎでスプーン持たせたらぐちゃぐちゃになったので。
でも、1歳4ヶ月くらいで自分でやりたい!ってすごく主張したので、やらせてみたら、なんと3日くらいで食べ方を習得して、それからはほぼこぼさずにスプーンで上手に食べます。コップは最近やっと練習始めました笑 それまでずっとストローです。

あんまり制限するのは良くないんだと思いますが、だからといって自分がストレスなのを我慢してまでやりたいようにやらせるのもどうなのかなと思っています。
お互い心地よいバランスを保てるのが理想ですよね💦

  • M村

    M村

    すみません💦お返事下に書いてしまいました🙇💦💦

    • 11月21日
そら♪

トイトレするようになったら、もっと大変ですよ。
便器ベタベタ触わるし、覗き込むし、裸足でトイレの床歩くし、毎日、やめてー!って叫んでます😭
仕方がないので、触ったり歩いたりしてもいいように掃除を徹底してますよ。それでも嫌ですけど😅

子供にとっては、全部未知の世界で汚れながら色々体験してるから、と自分に言い聞かせて諦めてます😓

  • M村

    M村

    ひー😱😱😱😱
    それは本当に恐怖です😱😱
    トイトレってそんなことになるんですね😨
    何でもかんでも汚い汚い!って子供の周りを清潔にしすぎると外科医とかちょっとグロ系の医療関係の仕事に就けない事もあるよと言われて、外科医になって欲しい訳ではなくても将来の選択肢を狭める事はしたくないので極力頑張って汚い子供を見守っていこうと思います😢
    でもトイレはやっぱり耐えられないかも💦笑

    • 11月21日
  • そら♪

    そら♪

    お子さんの性格にもよるとは思います。娘は手足が汚れるのは嫌いで、砂場などでグチャグチャはあまりないんですが、水遊びは好きなのでトイレの水が流れる様子などは興味津々です😅
    汚いのは嫌だけど、子供の好奇心の芽を潰すのも嫌だし、目鼻口にさえ入れなければOKと割り切る努力🤣をしています💦

    • 11月22日
M村

一歳四ヶ月でスプーン凄いです😲✨
しかも3日で😲😲
うちもそんな素敵なミラクル起こってくれることを願ってもう少し様子見ようかな…🙄
あんまり補助してばっかりだと、幼稚園通うようになってもみんな自分で食べるのに口開けて先生が食べさせてくれるのを待つ子になると聞いて極力自分でやらせるのですが、まぁーストレスです😖💦💦
部屋が特別綺麗な訳でもないのにこんな神経質な母で子供が可哀想ですがやはりここは私がゆとりを持つべきですよね😅