※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

地方公務員の方にふるさと納税について相談したいです。税収減の影響やバレること、同僚の意見に悩んでいます。父は都会で普通にしています。

旦那さんやご自身が地方公務員の方にお伺いします。

ふるさと納税していますか?自分の自治体の税収が減ることになるのでしにくいと思うのですが、皆さんしているんでしょうか。
また、ふるさと納税したことは税務課とかにはバレるのでしょうか。

うちは人口が年々減っている田舎の市役所なのでふるさと納税するとあまり良くないと周りの同僚は言っており、皆していないと言っています。
でも私はしたいのですが、バレるのか不安です。

ちなみに父は都会の市役所に勤務しており、ふるさと納税は普通にしています。

コメント

夫が地方公務員です。
やはりなんか気が引けて出来ないですね(・・;)ちなみにうちもかなり田舎です。

• ひな

ひな

やっぱりしていないんですね。田舎だとできにくいですよね。

• 11月21日
tanpopopon

うちも田舎です...したことないです😅

返礼品にかにとか欲しいって思ってしまいます...

• ひな

ひな

返礼品欲しいですよね!公務員じゃない友達は皆してて、カニやお肉やお米やスイーツを貰ってて羨ましいです。

• 11月21日
めー

夫が地方公務員ですが、やはり税収減るからと言ってふるさと納税はしてないですね💦

• ひな

ひな

やっぱりしていないんですね。しにくいですよねー

• 11月21日
ママリ

夫が地方公務員です。
普通にふるさと納税していますよ。

昨年は確定申告で申告したので、夫の職場の事務は見ていないと思いますが、市税の通知書を確認したらわかるかもしれません。

うちは県職員ですし、住んでいる市と、勤めている市も全く気にしていませんでした😅

• ひな

ひな

県職員さんはしやすいですね!市税の通知書ということは、税務課はやはり分かりますね💦でもいちいち職員のをチェックしてるのかどうなのか…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。お勤め先が市町村で、その市町村に住んでいるとしたら、全てお勤めの役所の中で行われているでしょうし、しにくいですよね…
    自分に置き換えたら、しないかもです。。

うちは県職員の教員なので、おそらく給与管理等は県の教育庁でされていると思うので、職場でかかわるのは、事務の方くらいですね。

• 11月21日
  • ひな

ひな

そうですよね。
    教員の方なんですね。やっぱり私はやめときます!😭

• 11月21日
まいこむ

私自身市職員で、市民税課に5年いましたが、やっぱ分かりますよ😅確定申告したとしても、税務署から飛んできた、確定申告データと市のシステムと整合性がとれてるか確認しますから。

市外に住んでる職員には、市へふるさと納税しろと言ってますね。返礼品を出したとしても、プラスにはなるので。返礼品も郵送でなく手渡しで良いですし。

• ひな

ひな

分かるんですね。税務課の職員さんにお話が聞けて良かったです。
    やっぱりやめときます!

• 11月21日