※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが、ミルクや母乳をあげてもすぐに起きて泣くので困っています。母乳をあげる間隔やお腹のことが心配です。

生後23日です
なぜか2.3日前からミルク、母乳をあげても
寝たなー思ってベッドに降ろすと
10分~20分したらすぐ起きて泣きます
一緒に添い寝すると何とか寝てくれますが
洋服変えたり、ひいてる敷布団なども変えたりと
工夫はしているのですが
どうしたのかなー?😭

泣く度に母乳あげたりしてるんですが
間隔あけないとお腹壊したりしないのか
心配です😢

コメント

ちびたん

魔の3週目ではないですか😊💦?
大人しかった赤ちゃんが急に泣き止まなかったり、寝なかったりする時期が急に生後3週目くらいであるみたいですよ😂
ミルクはダメだと聞きますが、母乳は大丈夫だと思いますよ✨

  • まま

    まま

    魔の3週目というのもあるんですね😆
    まさしくそれかもしれないですね
    今が3.4週目くらいです笑

    • 11月21日
あんじゅ

うちの子も昼間は抱っこしていないと
寝ない子で、置くと数秒で起きてました💦
夜はとりあえず、1時間くらい寝てくれますが、、1時間おきに
ちょこちょこおっぱいあげてました💦

うちも工夫しましたが
やはり、時間しか解決
してくれませんでした💦
上の子がいるので
すごくしんどかったですが
ここ最近やっと昼間も置いても
30分くらい、寝てくれるように( ; ; )
夜はいまは
3時間か、4時間おきです!!

その子その子で全然違いますから
大変ですよね。


ちなみに、母乳はその頃は
泣いたら吸わせるでいいと思います!
一気にたくさん飲めないし
母乳は消化が早いので
いくらでも飲ませてあげてください😆

  • まま

    まま

    すみません。
    あんじゅさんの返信下に
    してしまいました🙇‍♀️

    • 11月21日
あおい

ミルクは胃に負担をかけるので3時間以上空けなくてはいけませんが
母乳は欲しがる時にあげても大丈夫です!満腹中枢があかちゃんはあまりないようで飲みすぎたら吐き戻しますが
病気で吐き戻す訳ではないのでさほど心配しなくても大丈夫かとおもいます!マーライオンのようにピューっと吐き出すことが多く機嫌が悪いのが続けばちょっと心配ですが(^◇^;)

あかちゃんのレム睡眠サイクルが大体30分ぐらいらしく寝入ったときの状況と起きそうになった時の状況が変わってしまって泣き出すこともあるそうで…😯
わたしがよくする方法は
添い乳です!新生児の時はしない方がいいと言う方もいらっしゃいますが
わたしの病院では生まれた時から
しんどかったらしてもいいと言われてたのですぐ実行してました笑
口の中に乳首をふくんでおくことで
安心するんだろうと思います!

赤ちゃんを横向きにさせて背中〜お尻を丸めて
背中側を布団で包み込み添い乳をして
いっとき吸わせときます!赤ちゃんが寝落ちしたら自然と口元が緩んでいくのでその時に離しどきです!
我が子は寝付けが悪い時よくこの方法でしてます!
一緒のお布団で寝てる方に限りますが…😢

  • まま

    まま

    機嫌が悪いのが続くようであれば
    1ヶ月検診の時でも聞いてみます😊

    添い乳なんですが、うちの子
    あまりげっぷが上手じゃない場合は
    もうあげたら起きて
    1時間くらいは縦抱きしておかないと
    危ないですよね?😰

    • 11月21日
  • あおい

    あおい

    横向きにしながら添い乳するので
    そのまま横向きの状態で寝させて大丈夫かと思います🙆‍♂️そのときに背中に丸めたタオルとかをおいて仰向けにならないように工夫すれば良いかと🙆‍♂️
    母乳なら、げっぷも必ず出る訳でもないですし吐き出したとしても横向きにしてるので逆流することもないですよ🙌✨げっぷがたまって苦しいときは泣き出すので😌
    我が子もゲップ出すの下手です(^◇^;)
    添い乳じゃないにしろ、
    1時間も横抱きして様子を見るっていうのは私はまだ聞いたことがありません😢もう少し短くても大丈夫かと思いますよ(^◇^;)1時間も抱っこしている気力があるのであれば問題無いと思いますが😊✨

    • 11月21日
まま

うちの子もそうです
夜はわりかし添い寝であやすと
寝てくれます☺️
また泣くのでおっぱいあげての
今は繰り返しです。

やっぱりそうですね
時間しか解決してくれませんね
こんな姿も大きくなると
きっと見れなくなるので
頑張ります😆💗

分かりました!
沢山あげます

ありがとうございます
なんだから少し安心しました!