※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
子育て・グッズ

相模原市の検診で待たされ、寒さで体調を崩した子供の温度管理について不満があります。改善を求めるため市に意見を言うべきでしょうか。

今日相模原市の4ヶ月検診に行ってきました。
子供は1時間近くオムツ1つで待たされ、持っていたバスタオルで包んでいましたが、4ヶ月の子供に大人しく腕のなかったで待てというのは無理な事で、暴れてはハダケてを繰り返し、元々一日1度しかウンチをしない子なのですが、行く前に1度して帰って来てから4回もしました。
明らかに冷えて下っただろうと思います。
裸にするならそれなりの温度管理で待たせるべきであり、職員は厚着をしてその上にエプロンをして、赤ちゃんはオムツ1つっておかしくありませんか?
わざわざ検診に行って体調を壊しては意味がないと思うのですが~
これから1才でも検診がありますが改善して欲しいのですが、皆さんなら市に意見を言いますか?

コメント

deleted user

言っていいのではないでしょうか?
私が同じ状況なら言います😤
むしろその場で言っちゃうかもです💦
可哀想でしたね😰お腹良くなるといいですね😢

  •        チョッピー

    チョッピー

    ありがとうございま(*´ω`*)
    待っていたお母さん達口々に小さな声で言ってはいたんですが…その場で声を出して言えなかった(´`:)母としてもう少し強くならねばですね~

    • 11月21日
虹のアヒル

うちの子は暖かい季節だったからなー

私も南区でした!
私の時もオムツ1枚でそんな待ったかなー(-ω- ?)

でも私なら無視して着せちゃうかも。

着せてて何か言われたら、風邪引いたらどうするんですか?もう順番なんですか?もうすぐ呼ばれるときに脱がせて何か問題あるんですか?

って言っちゃう。


1歳児の時は、内科検診後の歯科検診で何にも食べさせられず、めっさ機嫌悪くなりました(^_^;)

…って書いている間に思い出しました!
私の時は自分の前のクールの何番から何番の人が検診やっている間に、何番から何番の人脱がせてくださいみたいな感じで脱がせ台があって、脱がせて待って程なく順番って感じでした。

で、席で待っている間服を上からかけて待っている保護者はいました。(私もかけてました)

  •        チョッピー

    チョッピー

    そうですよね~着させてしまえば良かったですよね~
    手際が悪かったのかな~裸の赤ちゃんが30人くらいいました。

    良いこと聞きました!1歳検診前にはお腹一杯にさせて行かないとですね。
    先に書いてくれーって感じですよね

    • 11月21日
Sa

その場でいいます!
お子さんが可哀想です。

  •        チョッピー

    チョッピー

    やっぱりそうですよね~帰ってきてからお尻を何回も洗いつつ、申し訳なくなってきました(;´Д`)

    • 11月21日
4匹のこっこちゃん

言っていいと思います!ごもっともですよ。赤ちゃん第1にしてもらわないと困りますよね。

ちょっと違うかもしれませんが、わたしが住んでいた地域では、10カ月と1歳半が市での集団健診でした!
10カ月健診のとき、医師の問診で嫌な思いをして、モヤモヤしてたんですが、1歳半健診の記入用紙に、なにかあれば、なんでも書いてくださいってスペースがあったので、医師のことを素直に書きました!笑
そしたら、1歳半健診でも同じ医師でしたけど、ちょっと感じよくなってましたよ〜

  •        チョッピー

    チョッピー

    なるほど~やっぱりそうですよね。毎月毎月やっているだろうに誰も言っていないのか、もしくは聞き入れて貰えていないのかちょっと不安ですが、改善されることを願って言ってみようと思います。

    • 11月21日
ey-mama

冷えちゃうので順番近づくまで着せていいですか?
とか和らいだ感じで私なら言います(>_<)
なかなか言いにくい事もありますが
回りのお母さんも同じ事思ってるなら
誰かが言ってくれたら皆嬉しいはずです!
ちなみに私は相模原市南区ですが
4ヶ月検診以降は保健福祉センターでの検診は
そのように裸で待つことはないです!

  •        チョッピー

    チョッピー

    同じ南区ですね~!一応、きいてみたんですが上にかける程度で待っていてって言われてしまいました(´-ω-`)しかも、お隣の子は母乳な上に飲ませていけないとは知らず、グズグズしていて、ずーっと待たされ、絵本の読み聞かせなんて良いからさっさと本を渡して家に帰して~って感じでした。その記載も欲しかったです(´`:)
    でも、この後はそういう事が無いと聞いてちょっと安心しました。

    • 11月21日
まい

相模原市中央区で4ヶ月検診受けました!

うちの子の時は夏だったので、寒さは大丈夫でした!
裸にしてから体重測定、診察まで5分くらいでしたが、今回はスムーズじゃ無かったんですね💦

裸にするんだから暖房ちゃんと入れて欲しいですね😵!
スタッフは厚着なら、裸の赤ちゃんは寒いですよね💦

市に言っていいと思います!

  •        チョッピー

    チョッピー

    今朝までに6回もウンチしてくしゃみして(;´Д`)トホホって感じです。5分程度なら良いですよね(*´ω`*)今回はハズレくじだつたのかな~

    • 11月21日
しおぴ

私も相模原市在住で、4ヶ月検診行きましたが、オムツ一枚でいたのはたった数分でした。
人数にして70人くらいいて、私は50番くらいでしたが、
ほぼほぼ待つことなくスムーズに進みました。

ですが、もし自分の子が同じような経験をしたら、私なら文句言います!!
私の4ヶ月検診の時は6月だったので寒くないし、むしろ暑かったかもしれません。
今の時期は寒いですもんね。

  •        チョッピー

    チョッピー

    50番くらいだったんですが、同じ時間に殺到しちゃったんですかね~
    一時半に入って終わったの三時半でした(´-ω-`)なんか流れが掴めずすぐかと思って、その場で子どもをまもれなかった自分がやるせないです。

    • 11月21日
(*´︶`*)♡

相模原の四ヶ月検診
1月に受けたことあります!

受付から呼ばれるまでは
たしかに1時間くらいありましたが
オムツの時間は10分程度だった
ような気がしたんですが
今回は人数が多かったんですかね?🤔

もしそうであれば
体温調節してくださいと
言っても全然いいと思います!!

  •        チョッピー

    チョッピー

    時間が皆重なってしまったのですかね~
    一番時間がかかる所に行ってしまったのかもしれません。
    あれだったらかかるつけの病院で受けさせてくれ~って感じでした。やっぱりその場で言えば良かったですね。

    • 11月21日
ふ9🍵

ちょっと話はそれますが、私は娘が一歳半のときに相模原市に引っ越してきてその前は横浜市でした。4ヶ月検診は横浜市で受けています。
その後、一歳半の集団健診を相模原市で受けて、相模原市の手際の悪さに愕然としましたよ。それは2歳半検診も3歳半検診も続きます…さすがに裸で待たされるってことはないですけどね。
横浜市では待ち時間もボランティアらしきおばちゃんが広いマットが敷いてあるところで読み聞かせとか手遊び歌とかをやってて、そこそこ待ちますが退屈して泣くとかはなかったです。
その反省を踏まえて、2歳半検診は受付開始30分前から並びました。

  •        チョッピー

    チョッピー

    なんか先が思いやられる感じですね~
    何処が政令指定都市なんだか、、他の市を視察してもっと子育てしやすい環境にしてくれ~~って感じですね。
    昨日もあやしていてくれる方は一人だけ、保健師さんがいましたが、他の保健師さんたちはさっさと業務が終わると消え待合室は鳴き声だらけ~子供もビビリますよね、保健師さんたちも疲れきってなんかイラだっているかんじでした。
    保護者や兄弟がゴホゴホやっている方、治療中とか言っている方もいて、なんか風邪をひかせに来ているみたいで悲しかったです。時間指定して個人医院でみてもらいたいです。

    • 11月21日
deleted user

それはお気の毒でしたね゚(゚´ω`゚)゚。
もちろん苦情言っていいと思います!

私も南区で6月に受けてきましたが、2番目だったのでオムツで待つ時間はほぼゼロでした。
1時間は酷いですね😱寒い時期なのに💦

先月同じく南保健センターで保育園申込説明会受けましたが、土曜だったので空調が入ってなく、でも暖かい日で西日も当るし人数も多いし…で室内はかなり暑かったです。
私は持病で体温上昇すると危険なので、空調入れて欲しいとそろそろ言おうかな…と思っていたらやっと入れてくれました。
それまで資料で扇いだりしてアピってましたが、私以外も多くの人が扇いでました😅

なんか、室温に無頓着な人が多いんですかね?
それか行き過ぎた節電志向か…
赤ちゃんは自分じゃ言えないから、その辺は気をつけていただきたいですよね!

  •        チョッピー

    チョッピー

    あぁ~やはり私は貧乏くじをひいてしまったんですね~
    タイミング悪すぎたのかもしれません、
    次は早めに行こうと思います!!
    おっぱいのタイミングもあるし、飲ませていけないなら早めに言ってよ~って思ってしまいました。
    腕の中で怪獣のように服にかぶりついてました、なんか横浜等に比べると、お手伝いさん助成金とかもないし~手際も悪いし、まだまだですね。

    • 11月21日