※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

風疹対策で悩んでいます。外出時の対策や帰宅後の対応が心配です。公共交通機関で感染する可能性はありますか?

風疹が流行ってて怖い...😱
引きこもりではあるけど、検診には行かなきゃだし
外出時はマスク・除菌ハンドジェルを携帯して、人混みを避けて移動し、帰宅後は服を全部脱いで洗濯・シャンプー。やりすぎでしょうか?
それしか思いつきません。

電車とバス、タクシーに感染した患者さんが乗っていた場合、うつる可能性はありますか??

コメント

さすがに帰宅後服を全部洗濯・シャンプーはやり過ぎだと思います。
けど、それで安心できるならいいと思います。

退会ユーザー

ちなみに、18週を過ぎると先天性風疹症候群になる確率はかなり下がるそうですよ!
    それでも心配だとは思いますが!

• 11月20日
  • ルナ

ルナ

やはりシャンプーや洗濯まではやり過ぎですよね😓
    確率が下がるだけでも全然!!心配のしすぎも良くないですしね✨
    ありがとうございます!

• 11月20日

33週なら胎児への影響はほぼほぼ大丈夫かと言われていますが妊婦で熱やらなんやらは辛いし(妊婦でなくても辛いですが)大変なことになってしまいますよね😅😅

どれだけ今のように徹底してても感染力が強いので移るものは移るかと思います。運です。
もちろんありますよ!例えば咳した菌が付着していたりなど…。

• ルナ

ルナ

やはりうつると大変なんですね💦

でも妊娠後期には赤ちゃんへの影響も減るんですね!安心しました☺️
    予防は徹底しますが、心配し過ぎる必要は無さそうですね
    ありがとうございます!

• 11月20日

退会ユーザー

お出かけも今のうちなのであまり心配しすぎず楽しんでおいたほうがいいですよ😌💞

• 11月20日
こちも

すごいですね…。
マスクくらいしかしてませんが、毎日東京駅通過で片道一時間以上通勤電車に揺られてますが、とりあえず感染してないです。だからあまり流行してるって聞いても 、まわりにもいないしピンとこないです。。

• ルナ

ルナ

そうですよね💦目に見えないものですし、ピンと来ないですよね

咳してる人の近くに寄らないとか、手洗いやうがいも意識して防ぐ程度しか無さそうですね😓うーん...

• 11月20日
はじめてのママリ

飛沫感染しますので、密室空間で風疹に感染してるひとが咳やクシャミをして、それを吸い込むと感染します。
なので可能性はゼロではないですが、それだけ用心されてる、かつ20週すぎてらっしゃるなら充分すぎるくらいかと💦
個人的には、抗体がないので20週過ぎるまで通勤がかなり苦痛でしたが、いまは気持ちも落ち着いて通常の風邪予防だけしっかりやってます😌