※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルフル
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然おっぱいを拒否し始めて困っています。離乳食は食べるけど、おっぱいやミルクは飲まず、栄養不足や水分不足が心配です。どうすればいいかわからず、病院や保健師に相談すべきか迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

どうしたらいいのでしょうか…😭長いです。
哺乳ストライキ?母乳拒否?
生後8ヶ月、完母で育ててます。

昨日の夜泣きからおっぱい拒否されます。
今朝、少しだけ飲みましたがそれからずっと拒否です。
咥えさせようとすると口を閉じ海老反りです。

今まで、昼寝や夜の寝かしつけは
おっぱい飲みながらじゃないと
大泣きで寝なかったのに、びっくりです😭💦

離乳食は2回食でよく食べます。離乳食大好きです。
離乳食の時お茶を飲ませますが、スプーンだと嫌がり
ストローマグを練習し始めて少しだけなら飲めますが
早く飯くれと嫌がって飲んでくれません。

離乳食の時以外もちょこちょこ飲ませますが
1.2口ちょびっと飲むくらいです。

哺乳瓶拒否でミルク飲めません。スパウトもだめです。
搾乳してもだめです…

思い当たることといえば、昨日の昼間に
乳首を噛まれて、コラ!!!!と怒って
鼻をつまんだら泣かれました💦
(鼻をつまんだらいいというのを見て、以前試した時噛まなくなって久々に噛まれたのでやりました。泣いたのは初めてですが)

怖かったのかな。ごめんね…

今日は抱っこで寝ました。
おっぱいで、寝かしつけ辞めたかったので
その点は良かったですが、
栄養不足、水分不足がとても心配です😭😭

病院?保健師さん?母乳外来?行くべきですか?
このまま卒乳とかありますか?
もうどうしたらいいのかわからなくて😢
経験者さんいらっしゃいましたら色々その時のこと教えてくれませんか😢😢

コメント

うき

離乳食を三回食に変更して、ストローでちょこちょこ水分とらせてください。
本人が飲みたくなればおっぱい飲むだろうし、いらなければ、食事をしっかり食べて、水分も取るようになると思います。
栄養面心配なら、ストローで粉ミルクを飲ませるようにするのもありだとおもいますよ。

• フルフル

フルフル

まだ8ヶ月なったばっかりですが3回食にして問題ないのですかね?💦
    ストローも飲んでも20も飲んでなさそうですが、飲ませないよりマシですよね💦ミルク作ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😢

• 11月20日
  • うき

うき

その子のペースでいいとは思うので、2回食で何も問題ないなら、3回食で大丈夫。下痢したりするようならストップして2回食に戻す。
    体重減ってくるようなら、小児科、保健師に相談。

• 11月20日
  • フルフル

フルフル

わかりました、体重しっかり確認しながら頑張ってみます!ありがとうございます😢

• 11月20日
べりー*

ストローが飲めるならストローで母乳をあげてみてはどうですか?💡うちは同じ感じで今乳首を噛まれて片方だけ搾乳してストローマグであげてます😂哺乳瓶拒否なので、哺乳瓶はだめでしたがストローマグでは普通に飲みました✨脱水が心配なので梨やブドウなど水分多めのフルーツをあげるといいと思います💡

• フルフル

フルフル

お返事遅くなりました💦💦
    母乳をストローマグしたんですが、あまり飲まなくて😢フルーツでの水分補給は考えてなかったです!!やってみます!!ありがとうございます✨😊

• 11月22日