※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

娘が自分で食べられるようになる方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

もうすぐ2歳をむかえる娘を育てています。

娘はスティックパンやおにぎりなど、自分でかぶりつくことができません。
こちらからちぎって渡さないと食べれません。

チャレンジしてみようと口に一回入れますが、大きすぎる・入らないとなると、一口で食べれる大きさにちぎって❗❗って感じで返却されます。

一人で食べれるようになってほしいです。

こんなふうにしたらいいなどアドバイスなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします

コメント

ゆき

うちの娘も、2歳くらいの時はそんな感じでしたよー( ^ω^ )
他の子のようにかぶりつけないのかと心配しましたが、2歳半くらいからチャレンジするようになりましたよ(^o^)大人がかぶりついてる様子を見て、私もやると言い出しました!私の母ががさつまいもかぶりついてる時とか…笑
ちょこちょこ、かじるように促してたら、やりたい時にやり始めるのではないでしょうか?

• ami27

ami27

返信ありがとうございます。

本当ですか❗❓

周りの子は自分でかじって食べてる子がほとんどで、つい焦ってしまい…

チャレンジするのを待ってみます❗

• 11月22日
ちちぷぷ

口に一口入れてあげて、イーって(噛んで)してって言って噛んだところでこっちがちぎってあげても食べられないですか??

• ami27

ami27

やってみましたが、食べないです。

• 11月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

イーってやるよ、イーって、と大人が目の前で見せてあげたらできるようになるかなーと思います😊

• 11月22日
けいまま

バナナもダメですか?
あえて噛みちぎる練習をさせたことはないですが、1歳前からバナナだけはかぶりついて食べてました(切るのがめんどくさかっただけですが)
今はなんでもかじります。目を離した隙に皮ごとりんご丸かじりされました😱

• ami27

ami27

バナナもだめで口から出します⤵

• 11月22日