※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが乳首から血を吐いています。明日病院に行く予定ですが、乳首からの出血で吐血することはあるのでしょうか?吐き戻しやミルクの飲みが悪い症状もあるようです。

生後1カ月です。
今日2回、げっぷと共に血を吐きました。
乳首から出血していたのですが、それで吐血することってありますか?

今日は毎回吐き戻すし、ミルクの飲みもよくなく、ぐずりも多い気がします。
#8000に電話したところ、乳首の出血が原因だと思うと言われました。血の味がしてぐずったりミルクの飲みも悪くなるだろう、もし赤ちゃんからの出血ならもっとぐったりしたりミルクは飲まないはずだとのことです。

明日朝一で病院に行くつもりですが、乳首からの出血で吐血するのでしょうか?

コメント

MAXとき

不安ならば、救急に行った方がいいと思います。

乳首の血は滲む程度ですか?
それでとなんだか怖いですね。。
ミルクの飲みも悪いのであれば今すぐにでも診てもらった方がいいかと思います😭

• sasaki

sasaki

1回目は滲んでいました。

• 11月20日
コマ

どんな感じの色でした?
鮮血でしたか?
量はどれくらいでしたか?

私も夜中の授乳後のゲップしたときに、たら〜っと血も垂れました。
そのとき乳首は切れていたので様子見で一夜を過ごし、次の日病院に行きました😣
先生に、「赤いなら多分乳首の出血だと思う。茶色だったらまた診せに来てね。」と言われました😊
あと写真も撮れるなら撮ったほうが診察のときに役立ちます😣
私は1回吐いただけだっので、一夜様子見ましたが2回だと心配ですね😥

• sasaki

sasaki

そうなんですね、ありがとうございます。
    真っ赤ではありませんが、茶色でもなかったです。一応写真に撮りました💦
    切れた乳首で飲んでも出血しないときもあったのでかなり不安です💦

• 11月20日
  • コマ

コマ

わかりますわかります😣
    私もそのとき、たしかに乳首切れてたけど自分で絞ったりしても出血しなかったし、飲み終わったあと乳首見ても血は出なかったので不安でした😣
    私のときは1回だけだったし、少量で、よく飲んでたし、授乳してもすぐ寝たので様子見ましたが、グズグズしてるしミルク飲みが悪いとなると心配ですよね😥

一昨日、私も病院に行くか迷って#8000に電話して聞いてみたけど、安心できなくて救急行きました😣
    行って安心したのでもし不安なら救急行ってもいいかもしれないですね😫

• 11月20日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます。夜に搾乳したら哺乳瓶が血の海でした💦
    これを飲んだら気分悪くなるだろうなってかんじで今日もぐずりますがよく飲むので様子みています💦

• 11月21日
  • コマ

コマ

ひい😱けっこう乳首から出血していたんですね🤢
    じゃあきっと吐血も乳首の出血によるものな気がしますね☺️
    よく飲んでくれるのならよかったです🤗

• 11月21日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    かなり切れてたようです💦
    乳首が切れた時、授乳はしばらくおやすみされましたか??

• 11月21日
  • コマ

コマ

痛いですもんね〜😭子供が泣く度ビクビクしてました😢
    私は完母だったので休まずあげてました☺️
    病院にもなにも言われなかったので気にせず授乳してました☺️

• 11月21日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます💦
    子供がまだ生後1カ月で予防接種もまだなのに病院連れて行ってもいいものでしょうか…💦

• 11月22日
  • コマ

コマ

いいと思いますよ(^^)心配ですしね😖
    病院にもよりますが、私のかかりつけは生後2ヶ月のころ、待合室別にしてくれました☺️
    ついでに予防接種の予約してもいいと思いますし😋

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

吐いた血の量はどれくらいですか?

血を飲んでいるので吐けば血が混じっていてもおかしくないと思います。
また、不味くて吐く事は考えられます。
ですが、飲みの悪さがどれぐらいなのかですね。ミルクがあればミルクをあげてどうかだと思います。
ぐったりしてからじゃ心配なので大学病院などの時間外に電話して相談しちゃうと思います。
夜だから結局は何の検査もしないとは思いますが、医師に診て貰った方が安心できる気がしました。

• sasaki

sasaki

ミルクはよく飲みます💦
    ぐったりはしていないのですがぐずりがいつもよりあります💦

• 11月21日
ぴよ

私も産後すぐ乳首切れて、それを娘にそのまま飲ませたら血を吐いたことがありました!!!

乳首が切れている方のおっぱい休ませて様子みてはどうでしょうか?

私も病院に電話をかけて相談しましたが、血が混ざった母乳を飲んで気持ち悪くて吐いたんだと思うよと言われました💦

不安ですよね...
大丈夫でありますように😞

• sasaki

sasaki

搾乳したら真っ赤でした。
    反対のおっぱいも切れ気味なので、保護器つけてみます。
    かなりの血を飲み込んでいるので便からも黒い血の跡がありました💦
    一応病院にも問い合わせ、ちょうど保健師がきてくれたのでうんちも見てもらいましたが様子見で大丈夫とのことです…
    ぐずりが多いので心配ですがかなりミルク飲むので様子見ています。
    ざっくり切れた乳首は母乳が出なくならないよう搾乳していますが、どのくらい休ませてましたか??

• 11月21日
  • ぴよ

ぴよ

お返事遅くてすいません💦
    私の場合、カサブタを剥がしてしまって出血だったのでピュアレーン塗って半日休んだら大丈夫でした!

私よりも酷い感じなので心配です...😖

• 11月22日