※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。目安量をあげているが、料理時のグラム計測が難しいですか?冷凍ストックを作っています。タンパク質はしっかり、主食や野菜は適当でもいいですか?

もうすぐ生後8ヶ月になります。
離乳食についての質問です。

今は目安量をあげています。
7倍粥60g
野菜果物 30g
タンパク質 10〜 食材によって変える

といった感じです。

でもグラムをはかると
料理にした時に(肉じゃが、スープなど)
大変でややこしくないですか?

一週間冷凍ストックを作っています。

タンパク質の量はしっかりしたほうがいいといいますが
主食や野菜は適当でもいいのでしょうか?😱

コメント

3児まま(^^)

同じくもうすぐ8ヶ月になります!
量をはかってないし適当なんで子供がどれくらい食べてるのかさっぱりです笑
食べてる量が多いのか少ないのかもわかってないくらい適当ですよ(^ ^)

きっちん

私も一週間分冷凍です!
製氷皿やタッパに入れて冷凍するときにグラム測ってから冷凍してます(^^)

もうすぐ8ヶ月です。

うちも1週間分まとめて冷凍ストックしてます!
製氷皿で冷凍していますが、小さじ1=5g、大さじ1=15gと考えて小分けして冷凍してます。
毎回はかりを使って...なんてやってられないのでだいたいです笑

最初に一回測って、食器のどのくらいまで入れたら一食分になるか覚えたらあとはだいたいです。
子どももメニューや気分、体調によって食べたり食べなかったりですし、
こぼしたりもするし、必ずしも測った量全て食べきるわけでもないので、グラム単位では考えなくて良いと思います。