※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が、左のおっぱいに痛みとしこりを感じています。乳がんの可能性が心配で明日病院に行く予定です。同じ経験の方がいらっしゃるでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になる子を完母で育てています。おっぱいのしこりについての質問です。今朝授乳中に左のおっぱいに痛みを感じましたが、吸われすぎて乳首が痛いのかなー?と特に気にしていませんでした。その後も2回ほど授乳しましたが、我慢出来るほどの痛みだったのでいつも通り授乳していました。夜になり、もうそろそろ授乳の時間だなーと思い乳首切れてるから痛いのかな?とおっぱいを観察したところ、乳首は特に切れたりしていたくて、触っても痛みを感じませんでした。しかし、乳首の斜め下ぐらいにしこりがあるのを発見しました。授乳中や触ったりすると痛みを感じます。しこりは動いたりはしていません。
乳腺炎かな?と思いましたが、おっぱいはしっかり出ています。授乳時にしこりを押すようにあげてみましたが、柔らかくなったりはしませんでした。
心配なので、明日病院に行く予定ですが乳がんではないかと不安です。同じような症状の方おられますか?

コメント

乳汁うっ滞でそのような感じになりました。吸われた感じがツーンと痛み、触ると小石が入ってるみたいな感じで痛かったです。

私は桶谷式のマッサージを受けて乳管の詰まりを取ってもらいました。今もトラブル予防に月1回通ってます。油断するとすぐ閉塞します…。

乳がんの可能性が全くゼロとは言えませんが、位置的にも溜まりやすいところだと思います。

放っておくと乳腺炎になるかもなので、産科で相談されるか母乳外来のあるところへ行かれてみると良いと思います(*u_u)早く良くなるといいですね♪

めーめー

私も完母で娘を育てていて、ちょうどmさんと同じ頃乳腺炎になりました。
私は脇にしこりがあって触ると痛くて、もしや乳ガン!?と最初思ったのですが、乳腺炎でした。
実母が以前乳ガンで治療していたので相談したところ、ガンのしこりは痛くなかったよって言ってました。

搾乳したらいつもよりドロドロした母乳が出ませんか?
良い母乳は青みがかった白って言われてますが、乳腺炎の時は黄色っぽいドロドロの母乳が出てました(^-^;
私は水分たくさん取って、いつもよりいっぱい吸ってもらって、詰まりを解消したら良くなりましたよ(*^^*)
病院に行くまでは不安かと思いますが、参考になれば幸いです。