※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

旦那が「パパがお金出すから」と言い、支出の負担が増えていることに不満。旅行計画で条件を次々変更され、最終的に「差額はパパが出す」と言われ、ムカついている。

旦那がすぐに
「パパがお金出すからさ〜」と言います。
それがめっちゃムカつきます!!!

もともと給料は同じくらいかちょっと私の方が高いくらいでした。
出産して1年の育休を経て復職しているのですが、時短で勤務しているため給料は3-4万減りました。
財布や生活費は分担していました。その中で私は月5万の積み立てをやめましたが、保育料3万(居住地の助成あり安いです)や食費やオムツ衣服雑貨など子供が増えた事による支出増は全て私のサイフです。なので私のサイフは毎月ちょっとマイナスが…
そんな中、主人は営業の成績を少しづつ伸ばし給料も月によって増減はあるものの少し余裕があるようです。

私達夫婦はお互いの支出を結婚時に提示しあって貯蓄や保険なども含め出費を分担し合い、余ったら貯金するなり遊ぶなり好きに使っていいよとしていましたが、出産後の出費は計算し直していないため実際に私の負担が大きくなっています。化粧品や美容室、衣服にかける金額はかなり減りました。

そんな中、近々旅行に行こうとなり飛行機やホテルを探していたのですが、主人が後から後から日程を変更したい、行き先をここにしたい、空港までのアクセスは車がいい、帰ってきてから会社に行きたいから少し早く帰りたい、滞在時間伸ばすために深夜便にならないか…
とこちらが一つ条件を聞いて調べて提示するたびにポロポロと新しい条件を提示してきます。もちろんほかに何かあるか?と聞いています。それにも腹がたつし、最終的にはっきり始めから言ってよ!とこちらが切れたら「じゃあその差額はパパが出すからそれで探してよ」と言い出しました。

私としては
「その余裕があるお金は私が子育てのために時短して頑張って働いているから貰えてる給料なのわかってる?自分は好きに働いているかもしれないけど、パパがしない分の子育て私がやってるからもらえてるお金だよ!自分一人で稼いでいる自分のお金だと思ってんの???」

とムカつきました。
子育ての喜びを存分に満喫させてもらってはいますが、「じゃあパパが出すよ」と「みんなのお金をなるべく減らさないように色々考えてる」私からすると「それ自分一人のおこずかいだと思ってるの大間違いじゃない!!?」と…
もともとお小遣い制ではない我が家なので今更感がある方は多いと思いますが、すっごいムカっときたので投稿させていただきました…
賛否あるかと思いますが、思うところあればコメント下さい。できればご自身の状況なんかも聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママり🔰

せっかく共働きで、たくさんお給料あるのに将来お金がない!ってことになりそうなパターンかなと思いました。

お互い別財布にしてると、特に男の人は貯金とか考えてないのでカスカスだと思います。そして、家族のお金としてではなく、いつまでも自分のお金という意識が抜けないと思います。

私たちは結婚前にしっかり話し合いをしていて、家計は私が握り、全ての貯金、お給料は家族のお金として考えてます。

一度お話しされて、旦那様のお給料で生活して、奥様のお給料を貯金に当てるなどの対策を練られてはどうですか?
それだけでかなりお金は溜まり、ストレスも減ると思います。

mii

積立をやめて支出が増えたのをどうしてsuusuさんの財布から出しているのですか?
批判ではなく、何となくで出していたから結局不満が出たのだと思います。
男の人はお小遣い制にすると、あったらあったぶん使ってしまうので、金銭感覚を養う上で財布別制は良いと思います。
なので、固定費(家賃光熱費、保育料、食費など大きいもの)は全て出してもらって残りは好きにしていいんじゃないかと思います。
suusuさんのお給料は額を決めた貯金(旅行の積立もここですれば良いと思います)を引いてあとは好きに使う。
これでどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

うちは結婚して共働きの時は、旦那の給料で生活し、私の給料は貯金にまわしてました✨
妊娠希望してたら、必ず収入がゼロ又はダウンする時期があると思うので、その時に困らないようにです。
財布を一つにした方がいいかな~?って思います。

ママリ

とってもムカつきます!
その言い方は、自分のお金だと思い込んじゃってますね(-_-)

いい機会なので、お財布一緒にするか、分担を見直しましょう!

ちなみに、我が家は共働きで、一緒の財布です。
節約はあんまり意識していないので、お小遣い費とかはあえて設定しておらず、使いたい時に使ってます。高いもの買うときは、許可をとります。

でも、私が管理しているので、主人の支出はだいたい把握していますが、私の支出はバレないです^ ^

とーふ

共働きで財布は別ですが生活費のみ毎月固定で出し合って私が管理してます。が、子どもに関する出費(オムツやおもちゃ、服など)は私の方が収入が多かったのもありなんとなく私が負担してます。
うちも外食するときとか、オレが払うからデザートも頼めば?とか言います😅その分貯金しろやって思います。貯金も独身時代の感覚で別々に管理してるので。でも旦那はほとんど貯金ありません🤣オレが払うじゃないんだよ!ゆくゆくは同じ家計になるんだよ!!自覚しろよ!!!って言いたいけどなかなか言えず💧