※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎KR ︎☺︎
子育て・グッズ

家族旅行の相談です。夫との連休を利用し、息子とのゴールデンウィーク旅行を考えています。生後7ヶ月半の息子との移動距離や楽しめる場所、宿泊施設についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています🙂🌼🌱
家族旅行について相談させて下さい。

私が9月まで育休中(仕事が始まると連休が取りずらい)ので、夫と休みを合わせて(カレンダー通りの連休しか休みなし)家族旅行を考えています!!

メンバーは、夫、私、息子の3人で、
今のところゴールデンウィーク中の旅行が濃厚になりそうです😂💓

息子は今2ヶ月なので、5月には生後7ヶ月半くらいになっています!!

そのため移動は車で3時間ほどの所を考えています!
兵庫県南部に住んでいるため、行ける所は滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、香川県、徳島県、岡山県、鳥取県あたりかなと思っています。

そこで分からない事がいっぱいなのですが、、、
①生後7ヶ月半だと個人差はあると思いますが、どのくらい成長しているのでしょうか?また旅行中に気を付けなければならないことを教えて頂きたいのと、
②(↑に記載した都道府県の中で)生後7ヶ月半の子供が楽しめるような場所や、オススメの宿泊施設を教えて頂きたいです。

条件がアバウトですみません😢生後7ヶ月半のお子さんを育てている方や、小さなお子さんを旅行につれて行った方など、回答頂けるとありがたいです‪( ;ᯅ; )❤️

コメント

ちいちゃん

7ヶ月半だと離乳食始まってますよね😊離乳食を提供してくれるところもあるのでそういうところだと荷物も少なくて済みそうですね✨
うちは7ヶ月半だとハイハイ、つたい歩きまでしてました!もしかしたらチャイルドシート嫌がるかもしれませんね😥動き出すと嫌がる子多いです😥

うちは離乳食始まる前に行きましたよ😊荷物も少ないし、自分達が食べるものにも気を使わなくていいので☺️3ヶ月半くらいで下道でゆっくり4時間くらいのとこでした!

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    離乳食を提供してくれる所まであるんですね☺️💗荷物は少しでも少ない方がいいです😭💗

    そうなんですか😢チャイルドシート嫌がりだしたら困りますね😱💦そんなこと全く考えていませんでした😭

    5月までに夫に休みがあればいいんですけどね。。😢そのことも頭に入れつつ考えてみます!

    コメントありがとうございました🙂

    • 11月20日
chiii

7ヶ月だと、どれだけ早くても一人歩きは出来ないけど、ズリバイしたりハイハイしたり好奇心旺盛になってくるので、じっとしてません😭
できれば靴が脱げるような畳のお部屋を予約されたら大人も楽だと思います^ ^
滋賀の雄琴温泉や京都の天橋立の方とかはいかがですか?^ ^

温泉も家族風呂や客室の露天風呂があると、入りやすいです^ ^
7ヶ月半で1泊2日の旅行に行きましたが、畳の部屋だったので、自由に行動できて楽しそうにしてました!
離乳食も始まってて、2回食になった頃でしたが、1回食にして、1回目は大人の朝ごはんと一緒に食べました。
そこは朝食ビュッフェで、おかゆがあったのでそれを少し分けました。

  • chiii

    chiii

    素敵な旅行になりますように☺️

    • 11月20日
  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    ズリバイやハイハイですか😭❤
    畳の部屋とっても良さそうですね😆💗
    どちらも良さそうですね☺️調べてみます!

    一回食にして調節したら持ち物も減って良いですね😍💝

    コメントありがとうございました🙂

    • 11月20日
ゆう

7ヶ月半のころ宮城から山梨に旅行にいきました。参考までに。うちの子の場合です。

①離乳食二回目に入っていたので、ベビーフードのアレルギーをチェックし、持っていったが、連休中?で、
結局、サービスエリアは混んでいたので、移動中の食事はお休みして、ミルクだけにした。

夜間暗くなると、車のなかでぎゃんなき?!するので、移動は明るい時間でするようにした。なので、道の渋滞などをさけるなら、朝早くに出掛けた方がよいかな。

オムツやミルクは多目にもっていった。(3泊4日だったため。)

腰が座っていたので、ベビーカーなどは楽でした。ショッピングセンターのカートもおとなしくのれるようになってました。(ただし、ぐずったとき様に抱っこひもはもちあるいてました。)

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    なるほどです😢そしたら帰りも早めに出た方が良いですね😭💗

    わかりました( ˶˙ᵕ˙˶ )一応抱っこ紐も
    持って行こうと思います😆⭕

    コメントありがとうございました🙂

    • 11月20日
ゆい

今七ヶ月です!
離乳食2回食で
うちは成長ゆっくりなので
寝返り、ずりばいくらいです🤔
周りはつかまり立ち、おすわり
ハイハイとかしてるので
もしかしたらしてるかもですね🎶
眠くなければベビーカーで
過ごせてますが、
眠くなると抱っこして欲しくて
ぐずるので抱っこ紐も
必要になると思います!
チャイルドシートは慣れてれば
嫌がらないと思いますが、
その子によるかと😅

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    歩くまではいかないけど、動き回る状態ということですね😢やっぱり畳の部屋にしようかな、、💗

    抱っこ紐も持っていくように
    したいと思います😌✨
    チャイルドシート旅行までに慣れてくれてたらいいなぁ😢

    コメントありがとうございました🙂

    • 11月20日
アンパンマン♡

正直、なかなか7か月の赤ちゃんが楽しめる所は難しいと思います💦
どちらかと言うと、今の内に「親が」楽しめる場所でまだいいんじゃないかなと思います!
あくまでも私は、なのですが、、
旅行らしい旅行は歩き出した1歳位で行きましたが、それでも水族館やアンパンマンミュージアムくらいでした!
私は、和歌山が行きやすいと思います!
回答になってなくてすみません💦

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎

    そうですよね😭😭😭外で楽しむ場所は難しいですね😢💗
    ホテルメインにしようかな!?
    私の息抜きと( ˶˙ᵕ˙˶ )笑

    なるほどです🤔💡😭
    1歳になればもっと色んな事を覚えてて楽しめそうですね😢✨

    いえいえ😆コメントありがとうございました😌💓

    • 11月20日
さくらんぼ

京都市住みで、姫路まで車でよく帰省しています。正直なところ、GWで長時間の車移動、あまりオススメしません💦

GWに姫路↔︎香川、姫路↔︎広島、普通の土日に姫路↔︎京都など経験がありますが、日頃の3時間のところがプラス1時間半近くかかることが多いです。こまめな休憩はもちろんですが、事故での渋滞が本当に多いです😥私も子連れになってからはできるだけ避けています💦

兵庫南部住みでしたら、淡路島や城崎温泉など、ステキなスポットがたくさんあるので、近場で子供に優しい宿を見つけるなんていかがでしょう?

私は娘が6ヶ月になる前に伊勢志摩へ旅行をしました!お風呂付のお部屋で、3人でゆっくりお風呂に浸かったり、お部屋でゆっくりおいしいご飯を食べるだけでも新鮮で楽しかったです☺️

せっかくの家族旅行、素敵な思い出になりますように😌💓

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    そうですよね😢子供が出来る前は、夫とゴールデンウィークに旅行する事が多くて常に渋滞を経験しています😭子供には負担ですよね😢

    ホテルメインに過ごそうかなと思いました😌🌱
    もう少し近場の宿泊施設も調べてみたいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )🎈🌈

    コメントありがとうございました🙂

    • 11月20日