※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
お金・保険

お金の管理についての質問です。家庭でのお財布やお給料の管理について、旦那とのやり取りに疑問を感じています。他の家庭ではどのようにされているでしょうか?

お金の話ですがすいません。
みなさんの家庭はどちらがお金の管理をされてますか?
お互いのお給料を出す分だけ出すお財布が別な家庭もあると思いますが私の家庭はお財布が一緒です。
授かり婚で入籍しお産が終わるまではお財布が別でした。
お産が終わって私は自分の実家に。旦那は旦那の実家に3ヶ月間別で暮らしていました。
その間は旦那がお金を仕分けたりしていたのですが、
お金の流れがわからないと困るのでお金の管理は私がやると話し私がやることになっているのですが、旦那がお給料をもらってきてもお給料を私に渡さず自分で仕分けてしまいます。
それでも「お金はママが管理してるんだから」と言われ仕分けているのは旦那なのに管理してるのは私なの?と疑問に感じることがあります。
先日、旦那の仕事がお休みで郵便物が届いた時、請求書がありました。旦那は歯磨きをしながら郵便物をポストから取ってくれたので「かして」という意味で手を伸ばしたら渡すことは無くリビングに来て郵便物を確認しだしました。
その行動を見てお金を管理してるのはあんたぢゃん!
と思ってしまったのですが。笑
別にいいんですけど、お金の流れをわかってくれる旦那さんやいろいろわけてくれてたりとか。笑
私の個人的な意見ですが、
お財布とかケータイってプライベートだと思うんです。
いくら中のいい夫婦でも。
勝手にお財布いじるし私のお財布で「支払っとくよ」とか言ったり勝手にケータイいじったり(やましいことはにもないですが)そうゆうところもうちの財布まで管理されてるみたいで嫌なんですけどみなさんの家庭はそれが普通ですか?

コメント

あい

私の家では私が全て管理しています!
これだと奥さんが管理しているとはならないですよね😓
妻としては1カ月にどのくらい何にどう使っているとか将来を踏まえて把握しておきたいですよね…
何もなくても勝手にお財布を触られたりケータイを触られたりするのはちょっと嫌ですよね😥

さー

うちはあたしが管理してます。今は専業主婦ですが共働きでもあたしです。旦那の給料丸々渡されますね🤔
うちはケータイも財布も勝手に取って勝手に支払ったり、いじったりが普通です😂

41*

うちは私が管理してます(^^)
勝手にお財布触ることは
絶対にありません。
手が離せなくて
お財布から出して、入れては
たまにありますが
本人の目の前でやります!
もちろん携帯も
勝手に触ることはないです。

のん

うちは全て私が管理です。
通帳や印鑑も全て私が持っていて給料引出すのも私ですね🍀😌
何か買い出し頼んだり美容室など家計費から出す時はその都度夫に渡します(*´∇`*)たまに財布からお金持っていって~⤴️はあるけど、勝手に触ることはないですね...

全ての家計費は夫の給料から。
夫の給料から貯蓄に回せる分はそのまま夫名義で貯蓄。
私が働いた分は夫と私の名義、それぞれ目的別に分けて貯蓄です🍀

ママリン

うちは私が管理してますが、
勝手に財布から金がよくとられます😑
だから毎日財布をどこに隠そうと考えてます笑
ちなみにケータイも勝手に触ります笑

K

うちは夫が管理していて私の財布も携帯も勝手にいじってます😅
勝手に財布の小銭に整理されてたり、携帯で数ヶ月使ってなかったアプリを削除されてたり、料金プランも使用状況見て勝手に変えたりしてます笑
私の給料も口座に入ると夫の口座に即座に移動してしまってるし…💦
私は別に気にならないのでどうぞ勝手にやってくださいという感じなんですが、気になるならはっきりやめてほしいって言ったほうがいいと思います😵

あっ、私は夫の財布からお金をもらうときは声をかけてからです笑
勝手にとると夫は嫌がりそうなので💦

mii

うちは共働きで共同管理です。
方向性は私が決めてますが、実際動くのは夫です。
例えば今月の支払いはこれがいくら、これがいくらとわたしから伝えて、銀行に入れといてもらってます。
うちはゆるいので貯金口座に貯金額を入れたらあとは呼びかけあって(笑)自由にお互い引き出したりしてます。

ままり

共働きですが、主人の給与口座は私が管理しています。
見える化していますし、私が仕事で銀行に行けない時は主人にお願いして各種支払いなどしてもらいます!
お互い個人の口座もあり、主人はその個人の口座のみ自由です!
お財布は生活費専用のものがあり、そこに数万円入れていて食材や日用品などお互い自由に買いますが、お互いのお財布は基本触らないし、お願いされた時だけ目の前で触りますね!
ケータイも基本プライベートという感覚はお互いあるので、触るときは言いますが、基本暗証番号も知っているし見てもいいよーとなっています😊

にゃー

私は専業主婦で、我が家の家計管理は夫です。毎月必要な金額を渡されてやりくりしてます。
住宅ローンや保険等々の引落も夫の口座からですし、夫はかなり倹約家で貯金大好き人間なので安心して任せてます☺️

ただ、それと携帯やお財布触るのは別では?
私もやましい事はありませんし、夫の事は信頼してますが勝手に触られるのは嫌です。
私も夫の携帯やお財布は触りません。
支払っておくよ、というケースがあるとしたら、自分のお財布から支払っておいて後で請求しますし、夫もそういうタイプです。