※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
産婦人科・小児科

小児科を変えたら、今までのように説明なしでワクチンを打たれた。説明を求める方法は?

今月末インフルエンザワクチン2回目を打ちます!
今回1回目のインフルエンザワクチンにの予防接種から、小児科を変えました。
今までの小児科での予防接種は箱を見せてもらってきちんと期限なども名前も確認してからの摂取だったんですけど。今回からの小児科の先生は話しながらなんの説明もなく、子供が気づかないうちに打ち終わる感じでして。
なんか今まできちんと説明してくれてた小児科だったのでえ?と思っていて。
これってこちら側から説明求めたいときどう聞けば嫌がられないでしょうか?
アレルギー外来もあって、おうちからも近くて、気まずくなりたくないんですが。。。

コメント

17Voyager

そのご近所の小児科は混むほど子どもが多いとか そういう事ないですか?
もし、混雑するのが普通の人気の小児科の場合は
スムーズな診療になるように効率的短時間にすすめるかもしれません。
ある程度の効率化は慣れるようにして
必要な説明や相談は出来るように医者だけじゃなく看護師さんともコミュニケーションとると良いかも知れません。
忙しい医師にかわり看護師がマメに動いてる小児科も存在するので。

• さくらママ

さくらママ

間違えて下に返信してしまいました😱
    どちらかというと前行っていた小児科の方が人気で予約もパンパンです。。

• 11月20日
年子👧mama

インフルエンザは2回目だったため説明がなかったとかではないですか?
私の行っているところは、「これが○○で、これが○○です。」と軽く説明があるだけです☺️
期限まで見せて…って小児科の方が少ないのかな?と思います🤔
説明は事前の用紙で読んでいるはずですし、問診票にも「質問はありますか?」の項目があるので、診察時に細かい説明はあまりしないと思います😣
注射の確認は裏でスタッフ同士でしっかり確認しているので、診察の効率化や他のミスを招かないように説明がないのかもしれませんね💦

説明が欲しいのであれば、そのまま「予防接種の説明をお願いします」など伝えたり、受付や看護師さんの問診の時など事前に伝えておくと良いと思います😌

• さくらママ

さくらママ

わかりやすくありがとうございます😊
    月末に2回目の摂取なのでその時は問診票に
    記入してみようと思います☺️

• 11月20日
  • 年子👧mama

年子👧mama

私読み間違えててすみません😣
    インフルエンザ1回目の時だったんですね💦

問診票に記入したり、受付の時や診察の最初に「お手数ですが…」など頭につけてお願いすれば良いかなと思いますよ☺️

こんな回答なのにグッドアンサーありがとうございます🙇

• 11月20日
  • さくらママ

さくらママ

逆に優しく教えてもらえてありがとうございました😊
    問診票に質問の欄あるのに、いつも書くのに必死で良くみてなくて。。気づかなかったんです笑笑
    お陰で次からは何かあればかけるようになりました!
    病院を変えたらなんらかありますよね!
    前の病院が丁寧すぎて求めすぎてました!

• 11月20日
  • 年子👧mama

年子👧mama

問診票、欄も細いし、小さいし、他のところ(体調や既往歴、逆副反応のことなど)書くのに必死で最後の方は気が緩んじゃいますよね💦笑
    病院によって違いがあるので、やり方が違ったり、不安になることもありますよね😣
    その都度お願いしたりして慣れていけば良いと思います😌

• 11月20日
  • さくらママ

さくらママ

本当そうします!
    忙しい時間なのに早い返信感謝します❤️

• 11月20日
さくらママ

全然混んでません٩( ᐛ )و
どちかというと予約もそんなに多くないですー。。、
看護婦さんは愛想があまりない感じで話しかけづらい感じです笑笑