※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや121
子育て・グッズ

生後1カ月の経産婦が乳腺炎の症状で悩んでいます。熱や痛みがあり、授乳も困難です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

12月22日で生後1カ月の経産婦です。

上に4歳2歳と兄弟がおり、週初めらへんに2歳の子が発熱。
翌日小児科へ連れて行くとアデノウィルスでした。
隔離できる部屋がないので夜は2軒隣に住む実母のとこへ預けました。実母も働いているので日中は預けることができず、叔母に来てもらいリビングと寝室に別れて保育していました。

私も妊娠前にアデノウィルスを何度も経験してるのでわかるのですが感染力がすごいですよね?

結局3日目あたりには熱は下がったけどまだ感染力が強い時期というのはわかるので、できるだけ新生児と離してるつもりです。

ここからが本題ですが、金曜あたりから私が身体がだるいな、少し寒いなと思っていましたがうがい手洗いで乗り切っていました。熱はその時点でありません。
それが今日きつくて新生児をハイロウチェアにのせ、横のソファーで仮眠をとりました。
起きて授乳するときに下にしていた左胸が張ってる感じで痛く、右の授乳中に左胸が激痛でした。
その後左胸も授乳するが痛みも引かず左胸の脇側半分が熱っぽい…
乳腺炎も長男で経験しているので疑ったのですがしこりはありません。
元々2人目から差し乳であまり張ることがないわたしなのでやはり乳腺炎かと思い産婦人科に電話…
その時点で37度台の熱だったし、市販の葛根湯で様子見と言われました。
夕方葛根湯をのんで、痛い方の左胸をメインにフットボール抱きや縦抱き、色々ためして授乳してますがあまり変化を感じません。
熱が39度近くになっていて抱っこしてる新生児も汗だく。そして頻繁に泣き、頑張って授乳の繰り返しです。

医者ではないのでわからないとは思いますが同じ経験された方いますか?

ちなみにアデノウィルス特有の目やにや、喉の痛みはありません。
単純に高熱と悪寒、頭痛、倦怠感です。

そして寝返り打ったり左胸に圧迫が入るととても痛いです。
乳首は産後から左胸だけ先端が硬く、吸いダコっぽくで痛みはあります。
なるべく授乳前に柔らかくは揉んでますが激痛ですし、少しだけ揉んですぐ吸わせてます。
以前は左胸の授乳にゴクゴク音もしてましたが今は少ない気がします。

乱文になりましたが、アドバイスお願いします!

コメント

ふ9🍵

私は乳腺炎になりやすいのでいろんなかんじのを経験してますが、全体的に張ってて痛いタイプありましたよ。熱も上がってるので間違いないと思います。症状も悪寒頭痛倦怠感とかまさにって感じです。
そういう時本当に出が悪いです。手搾りしてもなかなか出てきません。子供も唸ってます(笑)結局頑張って子供に飲んでもらうしかないんですが、、、
うちは旦那がアデノになった時はじめは目の違和感からでしたので多分?違うかなと思いますがここはあんまり自信ないです。

• みや121

みや121

返事遅くなり申し訳ありません!
    回答ありがとうございます☆

未だに38.5度くらいの発熱が続いており昨夜は本当に朦朧としてました…

確かに自分でしぼっても出が悪いし大変です(>_<)
    産婦人科に相談したけど、感染症の可能性もあるから急患を勧められましたが私しか運転できないし家からかなり遠い為行けません…

とりあえずカロナールは飲んでも大丈夫と言われたので先程飲んで今はまた授乳中です。

まだ乳腺炎かアデノウィルスかわかりませんがアドバイスありがとうございました!また何かあれば相談させてください(>_<)

• 1月17日
さかまゆ♡

乳腺炎かもしれないですね。
アデノウィルスは経験した事ない
のでわかりませんが…

私も年明け前に、乳腺炎になり
発熱、悪寒がひどく39度近く
熱が出ました。

痛い方の乳を冷やすといいですよ😊私は冷えピタを1日中付けてました!

• みや121

みや121

お返事遅くなり申し訳ありません!
    アドバイスありがとうございます☆

とりあえず薬と冷えピタで様子見てみます(>_<)

また何かあれば相談させてください(>_<)

• 1月17日