※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、1ヶ月経過しているがまだ受けていない状況です。市や保健所から案内があったら小児科に行く必要があります。初めてのことで分からないので教えてください。

赤ちゃんが生まれてから1ヶ月が過ぎたところで予防接種はまだ1度も打ったことがありません。
市や保健所とかから案内の手紙が届いてから小児科へ行くんですよね?
初めてのことばかりで分からないので初歩的なことで申し訳ないのですが教えてくださいm(__)m

コメント

am

1ヶ月検診は行きましたか??
その時に病院から案内がありましたよ!
ちなみに予防接種は2ヶ月からです👶

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    1ヶ月検診は済んでます。
    案内はもらっているんですが自分で勝手に行くのか、接種券的なものが届くのか確認せずに帰ってきてしまったので💦

    • 11月20日
  • am

    am

    そうなんですね!
    私の住んでいるところは、保健所から予防接種の券来ました!
    毎回該当の予防接種の券を記入して病院へ持って行ってます!

    • 11月20日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    なるほど!
    予診票だけ事前に届くパターンが多そうですね😉
    ありがとうございます✨

    • 11月20日
ママリ

2ヶ月頃から予防接種開始だったと思います!
かかりつけの小児科があれば電話で予約すれば予防接種のスケジュール組んでくれると思いますよ!
かかりつけがなければ探して、電話してみれば大丈夫だと思います🙆‍♀️!

予防接種や検診だけを別枠でとってる病院の方が他の病気をもらいにくいかなと思います☺︎

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    まだ病院も1度もかかってないので、小児科を詳しく調べてなかったです😰 アドバイス通り、検診や予防接種を別枠でやってくれてるところ探してみます‼

    • 11月20日
ぶーごん

私は保健師さんが家に訪問した時に
案内があって
予防接種はじまるまえに
お手紙で書類送るから
病院予約してねーって感じでした!

市によってバラバラかもしれないですね😂

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そうなんですね!
    うちは来週訪問予定です。そのときにでも詳しく聞いてみます😉
    みなさんの回答見させてもらうと、どうやら住んでる市によって違うようですね😅

    • 11月20日
りんご

手紙届く前に、小児科で予約取りました!人気のところは埋まっちゃうのて😣💦

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そうなんですか!!
    埋まるとかあるんですね😵💦
    念のため小児科にも確認必要ですね‼

    • 11月20日
みっこ

予診票はもらってますか?
一緒に予防接種受けられる病院の一覧はもらってないでしょうか。
そこから自分で病院を選んで、2ヶ月の誕生日以降の日を予約して受けに行きます。定期健診もやっている病院だと、あとあと楽です🙌

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    病院一覧はもらってるんですが、予診票もらってないんです😓
    だから不安になってしまって💧
    まず定期検診もやっている小児科探しを探してみます‼

    • 11月20日
れい

うちの自治体は、産後1ヶ月頃に新生児訪問があり、その際間もなく予防接種の冊子と3.4ヶ月検診の案内が届きますと聞いて、1ヶ月半頃に予防接種の冊子が到着してから、小児科へ予約を入れました。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    なるほど!分かりやすいです☺
    じゃあそろそろ案内の手紙が来るかもしれないですね❗

    • 11月20日
めくま

うちは、1カ月過ぎに封書で、市から予防接種のお知らせと接種時に書いておく問診票が届きました。

一応、予防接種スケジューラーというアプリを使って管理してます。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そんなアプリがあるんですね‼
    いいこと聞きました(^-^)
    最近は便利なアプリが沢山ありますね✨わたしも探してみます☺

    • 11月20日
年子ママ

予防接種って2ヶ月すぎてからだと思います❗️
私のところは、町の保健師さんが新生児訪問に来た時に予防接種の紙をもらいました😋

6、7ヶ月くらいまでは結構ハードな感じでした😂
だいたい4週間おきで、4種類の予防接種を一気にしたこともありました❗️

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    なるほど‼
    やっぱり助産師訪問で何かしら情報がもらえそうですね!
    四種類を一気に⁉😨私が注射苦手なので娘の注射シーンなんて見たら一緒に泣きそうです😂

    • 11月20日
みことママ

予防接種の予診票なら市から届きますが、病院の指定は無いので自分で電話して予防接種の予約はしますよー

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    あらかじめ小児科探しをしておかなきゃいけないですね✨
    予診票届くのか確認してみます!

    • 11月20日