※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後8ヶ月半で朝の起床時間が遅くなり、生活リズムが乱れています。この月齢ではどのような生活リズムが理想的で、1日のミルク回数が4回でも問題ないか知りたいです。夜の就寝時間は21:00~22:00です。

生後8ヶ月半。最近朝起きるのがだんだん遅くなってきて、生活リズムが崩れてます。前から起きるのは遅めでしたが、7:30くらいに起きてました。ですが、だんだんと遅くなり今日は9:00に起きました。その為離乳食やミルクの時間がずれるし、お昼寝もする時としない時があるしで、正しい生活リズムが分からなくなってきました((T_T))
このくらいの月齢の時期はどういう生活リズムが理想なんでしょうか?ミルクは1日4回(普段は5回)でも問題ないでしょうか?ちなみに夜は21:00~22:00に寝ます。

コメント

ぱーら

9時に起きたとありますが、ママさんはお子さんを起こさないんですかね😊?
自然に起きるの待ちですか?

• りー

りー

あ、そうですよね😫実は私自身朝が苦手で子どもと一緒に起きてしまってるんです😰💦

• 11月20日
  • ぱーら

ぱーら

うちは仕事復帰していて、保育園にも預けなきゃなので朝ゆっくりなんて寝てられません😭
    子供も6時には勝手に起きるので、息子に起こされる始末です💦
    しっかりリズムつけるなら起こしてあげたほうが良いとは思いますが、そのご家庭での育児方法は違うので自由にして良いと思いますよ!

• 11月20日
  • りー

りー

お仕事復帰されてるんですね😫それは朝バタバタですね💦お疲れ様です😌
    私もいずれ復帰するので今のうちにゆっくりしとくか、復帰のためにリズムつけるか…ん~結局ゆっくりしてしまってそうです😅
    そうですよね、自由でいいですよね💡自由という言葉に心が軽くなりました😆💕元気に育ってくれたらそれでいいや🎵

• 11月20日
ぱん☺︎☺︎

うちは無理やり起こさず好きな時に寝せて起こしたりしないですよ😄
生活リズムも何時に何をするて完璧に決めずにお昼夕方などでちょうどいい時間帯見つけてご飯食べさせたりします。母乳もすきなときにのませます😄

• りー

りー

そうなんですか💡ホッとしました😂
    お昼寝もこっちが思う時間に寝てくれるわけでもないですしね😅

• 11月20日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

だいたい眠い時間は一緒だけどそれでもバラバラな日もあります😄
    長くお昼寝してくれた時とかは毎日こんなだといいなーと思うけど次の日とかになったら30分とかで起きることもあります!笑
    夜はだいたい同じ時間だし朝は長く寝てくれるならラッキーくらい思って一緒にねてます💖笑
    まだ保育園行く予定なども全くないし自分なりに育てやすい方法で全然いいとおもいますよ♪♪

• 11月20日
  • りー

りー

同じです~💮お昼寝30分が基本ですが、まさしく今珍しく1時間以上寝ているところです😁こんなにゆっくり携帯触れるの久々です😂
    はい!夜は時間大体決めてるんで、朝はよく寝てくれるいい子~と有り難く一緒に寝ることにします😂(笑)保育園が決まってからリズム整えても遅くないですよね😆💡

• 11月20日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

保育園いくとしても決まってから何ヶ月後からスタートとかだしそうなってから少しずつ整えたいです!
    いまの月齢からキチキチする必要はないかなって思ってます😆自分も何時に起こされてとかされてこなかったので自由に寝せてで全然いいとおもいます♥️

• 11月20日
  • りー

りー

私もそうしますッ😆👍

同じく、言われてみれば私も自由にさせてもらってきた~😁
    ほんと安心しました🎵ありがとうございます💕💕

• 11月20日
ヨーギラス

5回ということは3時間起きということですかね?^^*
うちの子は7時で起きようが9時で起きようが4回ですよ🙌
寝る時間が決まっていれば何時で起きても問題ないと思います!

• りー

りー

そうです、ほぼ3時間置きになってます😫✋4時間でも充分持つので、4時間置きでも大丈夫だと思うんですけど、育児本とかミルク缶の5回に合わせてしまってるところがあります😵💦
    りのmamaさんは4回固定ですか!7時起きでも9時起きでも就寝時間は変わらないですか?

• 11月20日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

夜は8時から9時に全部真っ暗にしてます!そのまま10時まで起きてることもありますが😭
    3時以降お昼寝させないと夜ちゃんと寝てくれました!

• 11月20日
  • りー

りー

そうですか💡私も9時から10時には真っ暗です😌🌃
    3時以降お昼寝させないとかスゴイです~😍💮ウチの子は眠すぎてグズグズです😰夕御飯準備中とか寝かせちゃってます😰それでも夜寝てくれるから良しとするか😂

• 11月20日
sakitty

うちも無理やり起こしてないです!
朝は旦那と長女を6時半に送り出し私が2度寝したいので💦
でも、8時前には起きてしまいます。
もっと寝ててほしいくらいです(笑)

長女がバイトの日は帰りが遅いのでそれから家族みんなで夕飯だったりするので、チビも寝るのが遅くなってきてしまいました。でも、起きる時間はだいたい同じなのでまぁ良いかなと思ってます😅
離乳食の時間だけはは毎日同じにしてますが、後は本人のペースで。

私がキチキチするのが苦手なので、
仕事復帰したら苦労するかもしれませんが、今しかダラダラ過ごせる時間ももないと思って毎日を過ごしてます。

• りー

りー

返事をしてないことに今頃気付きました😵💦
    返事遅くなってごめんなさい⤵🙇💦

同じ方がいて安心しました✨
    16歳の娘さんがいらっしゃるんですね🎵
    家族皆生活リズムがバラバラですもん、赤ちゃん優先にしたいところですけどなかなか大変ですよね😅毎日お疲れ様です😌💓
    私もキチキチタイプじゃないので、のんびりマイペースに過ごそうと思います🙌

• 12月6日