※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

妊娠中の検診が不安で心配。周りの期待やプレッシャーに圧倒され、自分のペースで不安を乗り越えたい。

現在、妊娠中の方で毎月の定期検診が不安な方、
または既に出産された方で妊娠中不安だった方はいますか?
私は不安と緊張とプレッシャーで心が一杯です。
皆さんの投稿を見ていると、我が子に会えるから検診が楽しみだとか、そろそろ性別が分かる頃だから
検診が待ち遠しいという方が多いのですが、私は不安しかないのです。
ちゃんと心拍はあるか?異常はないか?と。
最近は胎動も感じられるようになったので少しは安心なのですが、自分で胎動だと思っていても、それは胎動ではないよ!言われればそれまでですし。
明後日は検診で中期胎児エコー検査をするので、これまた不安です。
旦那が義母に妊娠を報告した時、染色体の検査はしたのか?この歳で産むのは大変じゃないのか?と一言。
私の父と兄は私の妊娠を聞いて大騒ぎ。
ここしばらく、笑った顔を見せない鬱病の兄もハイテンション。
旦那の会社の同僚も大騒ぎ。
子供が産まれたら子供の顔を見に行くと言っているそうで何人来るの?と聞いたら、40人位来るかも?
とのこと😱
ベビーベッド、抱っこ紐等、全てあげると。
喜んでくれているのはありがたいのですが、私としては高齢出産に入る年齢ですし、もし万が一のことがあったら、みんなを落胆させちゃうな...と思うと
周りのテンションに付いていけません。
無事、産まれてから言ってくれない?と思います。
私の兄夫婦は3人子供がいるから余計にプレッシャー。。
これまでの検診では週数通りの大きさで変わった形もなく、全く問題はないと言われています。
毎日、お腹もピクッとしたりドックンという動きがあります。
不安な気持ちはみんな同じなので、自分で乗り越えなくてはいけないことも分かっています。
暗くなるような投稿をして申し訳ありません。
とにかく周りが騒ぎすぎて気が滅入ってしまいました💦

コメント

airi

すごく不安です。
まだ初期ですが、胎嚢心拍確認出来たとしてもずっと不安な気がします😭

検査薬で陽性出た時も喜びより不安の方が大きかったです。
このままちゃんと元気に育ってくれるのか…とか。

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    私は胎嚢確認の時から不安でした。
    私の性格上、子供が産まれてからも不安なんだろうな。
    こんな私が言うのも何ですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😄

• 11月20日
のん

今妊娠10週目で3人目です。
毎回妊娠するたんびに不安しかないですよ💦
この前出血したときも怖くてずっと横になってたし、風疹怖くてあまり外出ないし。
不安しかないです。
明日健診だけど楽しみ反面、元気じゃなかったらどうしようって。
でも心配しすぎなくらいがちょうどいいみたいですよ☺️

• ゆいママ

ゆいママ

お世話になっている漢方薬局の先生からも「お母さんが心配性だと、赤ちゃんも心配性な性格になっちゃうわよ~
    !」と言われました😅
    心配しすぎな位がちょうどいいんですね!やっぱり一日家にいると余計なことまで考えてしまうので気分転換も必要ですね💦

• 11月20日
か

40人…それは辛いですね💦
ただでさえ妊婦さんは気持ちの浮き沈みが激しいのに、プレッシャー与えないでほしいですよね。
私は臨月になり出産が近づいた頃に実母&義母、友人などうまれそう?うまれた?
医師からいつ頃うまれるとか言ってた?
と言われまくりプレッシャーを感じたりイライラしてました💦
旦那にはこの話をしていたので、みゆきさんも旦那さんに自分の心境を伝えた方がいいと思います!
喜んでくれるのは嬉しいけど本人は不安や緊張もあってプレッシャーになってるから産後落ち着くまでは呼ばないでほしい…など💦
私も産後2-3週間で旦那友人(1人)が家にきたんですが、1人でさえ嫌になりました💦
まだ身体もつらくて育児も大変、義母が泊まり込みで手伝いにきてるストレスもあり本当にそっとしておいて欲しかったので😣

• ゆいママ

ゆいママ

旦那には安定期に入ったとは言え、これで安心とは言えないんだからプレッシャーだよ!と伝えたら、「いいじゃないの~!みんな喜んでくれているんだからさぁ~!」と。
    旦那はイジられキャラで人のいい性格だから、とにかく周りから好かれるんです、笑
    しかも少年サッカーの役員もやっているので、その人達も来るんじゃん?っ
    て言っていました!😱

• 11月20日
ピノ

多分皆さん不安になると思いますよ😅
それと同じくらいかそれ以上に楽しみなんだと思います

私も流産後の妊娠で産まれてくるまで不安でしたし、生まれたあともNICUに入ってしまって不安でした。。。

ですが出産は赤ちゃんにもご家族にもおめでたいには変わりないですし、皆さんからお祝いされて多くの人に愛されると思うと いい事だと思います!

その分プレッシャーと不安が増すかもしれませんが、可愛がってくれる人は多いに越したことはないですよ☺️☺️

長文すみません😓

• ゆいママ

ゆいママ

そうですね、喜んでくれているのはありがたいことですね。
    自分のことで一杯一杯で、感謝の気持ちを忘れていました😂

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

毎月、不安で不安で仕方ありません😭第一子が死産だったので、二人目を妊娠してちゃんと心臓が動いているのか、NTがないかなど検診のエコーを見るのも怖くて動悸がすごいです😞😞

正直、産まれてすぐ日替わりで40人ぐらいの人が会いにくると言われたら無理の一言です笑
そもそも自分も仲のいい人なら納得できますが、会ったこともない、または顔見知りぐらいの人なら来られても迷惑ですし、産後はそれどころじゃないと思います😅
産まれたての赤ちゃんはとっても繊細ですし、変な菌移されても嫌ですからわたしだったら家族以外は1ヶ月は絶対に会わせません🤔
嬉しいのはとってもわかりますが、一度旦那さんにちゃんとお話した方がいいかと思います😭ちょっと自分のことしか考えてないなーと思います。
わたしも万が一のことを考えて本当に仲のいい友人以外には安定期を過ぎても伝えません😅
産まれるまで本当に何が起こるか分からないのが妊娠だと思っています。
もちろん楽しいこと、嬉しいこともありますが、慎重になることに越したことはないのかなあと死産を経験して思いました😣

• ゆいママ

ゆいママ

すみません。下に返信してしまいました!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ妊娠や出産を喜んでくれるとはとってもありがたいですよね😊
    さすがに玄関に来て追い返すことは失礼に当たると思うので、1ヶ月経って落ち着いてから、お互いの都合が合う日に来てくださるとありがたいですと旦那さんに先に伝えてもらった方が良さそうですね😊✨

• 11月20日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうですね、ありがたいですね!
    時期を見て来て頂くようにします😄

• 11月20日
ゆいママ

旦那の会社の人達は強引な方達が多いそうです。。
旦那はみんなで一斉に家に押しかけてきても変な菌を移されたくないから玄関で追い返す!と言っていましたが、
私としてはわざわざ家まで来てくれた人を玄関で帰すことは出来ないな、って😂

まい

すみません、今になってコメントさせて頂きます💦
検診 緊張 と検索したら投稿を見つけました😂💦
わかります…なんだろう、本当に妊娠して嬉しかったですし、検診は我が子の無事確認!と思うから毎回次回の検診が待ち遠しくて仕方ないんですけど、いざ直前になると、なんか色んなことが頭をよぎって、途端にマイナス思考になってしまいます😭😭
ネットで検索しちゃうと不安になっちゃう記事もありますし、こんな時に限って親しい人の流産の体験なんかが思い出されて😭
あと、私はもう少しで安定期ってとこなんですが、早くみんなに報告したい!早くみんなとお話したい!って焦る気持ちもあるのに、旦那の家族に早めに報告した時めちゃくちゃ喜んでくれて…😭✨すごい温かい気持ちになったのと同時に、不安も増してしまった気がして😭💦勝手にプレッシャーを感じでしまっています。
なかなか母として強い精神にはなれないものですね😂
まさしく明日、13週間近での検診なので、とたんにナーバスになったのでコメントさせていただきました😂💦🙏🏻

• ゆいママ

ゆいママ

ネット検索すると不安が増すばかりなので、あまり良くないですよね。
    助産師さんとの面談でそのことを話したら「ネットは悪いことしか書いてないのよ~!いいことは書かないものよ~!」と言われて思わず納得しました😄
    もうすぐ安定期に入りますね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね
    !✨

• 12月2日