※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。お粥は好きだけど野菜はNG。タンパク質は保留中。手作り料理で試行錯誤中。同じ経験の方いますか?

5か月から離乳食を始めました。
お粥は好きなようでパクパク食べてくれます。
が、野菜を始めたとたんに野菜は食べてくれません。
吐きはしませんが、おえっとなったりして
そのあとはお粥もあまり食べなくなります。
親の食べてるところを見るとニコニコはしてるんですが、まだ早かったでしょうか?
お粥も裏ごしから今日粗つぶしにしたところたべませんでした。
野菜は、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、たまねぎ、りんご(bf)を試しましたが、どれも好きではなさそうです。
野菜を小さじ1食べるまでタンパク質はやめとこうかと思ってますが、練習とはいえ心配です。
ちなみに、野菜は手作り、フレーク、コープの裏ごし使いました。手作りでかつお節だしで作ってみましたがダメでした。慣れるまでは同じ野菜の方がいいのでしょうか?
料理はあまり得意でないです。いつもフリージングしてます。
同じような方いますか?

コメント

ぱーら

今は離乳食始めてどのくらいですか?
お粥も粗つぶしにしてるところを見ると1ヶ月以上はたってるのかな😊

• らんらん

らんらん

まだ半月です!(^_^;)
    これはまだかと反省

• 11月20日

うちの子もそうでした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
野菜は嫌いなのかなぁって感じで市販の物(和光堂)に変えたらパクパク食べ始めました‪(*´꒳`∩)‬

食べる物で慣れさせてから家ペーストを作ってあげると味に慣れたのか食べてくれました✨

お粥を食べてくれるのでしたら少量お粥に混ぜてあげたら食べたりもします⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• らんらん

らんらん

市販の和光堂さん。。見てみます!
    フレークをちょっぴり混ぜればたべたってことでいいですかね?w

• 11月20日

退会ユーザー

そうです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    粉とお湯で作るタイプなんですが
    最初は野菜手作りは泣いちゃってダメで…
    ストック作って食べずに捨てるのはと思います粉タイプなら日持ちもするし小分けだからと思い購入して食べさせてみました( *¯ ꒳¯*)✨

自ら口を開けて待ってた位で
    和光堂のを使い食べるって練習と味の変化を覚えさせてから
    和光堂の物と手作りの物を混ぜてあげてました‪(*´꒳`∩)‬
    (和光堂のほうれん草と小松菜にじゃがいも混ぜたり、和光堂のかぼちゃにお豆腐混ぜたりなど)

そうしていくうちに手作りのお野菜単体でも食べられるようになりました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

キューピーの離乳食は食べてくれなかったので
    メーカーで味も違うので好みもあると思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月20日
  • らんらん

らんらん

だんだん混ぜてくんですね!
    ブレンダーがないので手で潰してて時間もかかるし、確かに和光堂のほうれん草は、他のより食べてた気がします。
    うちも、キューピーのリンゴだめでした。
    キューピーは開けちゃうと冷凍で2週間で使い切らないとなので、
    和光堂買いあさってみます!
    量もすくないのでお得感ありますしね!
    フレークもまだ余ってるのでそれでもいいかな…。
    ちょっとずつ離乳食がこんなに根気いるもんだと思いませんでした^^;
    あー、本通りにはいかないかぁと思いました。
    結構マニュアル女で献立も決めてましたが気合い入れすぎましたw

• 11月20日

退会ユーザー

キューピーのりんごうちもダメでした(´・ω・`)
    私も食べたけどなんか微妙な感じで(笑)

最初なので和光堂の裏ごしシリーズにすると1袋に小さじ1の量でブロックにされた物が3つ入っています✨
    初めての食材として食べさせるには1種類だけなのでいいと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    慣れてきたらほうれん草と小松菜とかかぼちゃとさつまいもとか混ざった状態の粉タイプで食べさせてみてもいいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

あとは食べない物は後回しで
    食べてくれる物を何日も食べさせて
    食べるって認識させてからでもいいと思います‪(*´꒳`∩)‬
    一時期お粥だけ!ってなった時は最初からお粥だけにしたり無理にあげてませんでした( ̄^ ̄ゞ

• 11月20日
  • らんらん

らんらん

ますますたべなくなってきたので
    お粥だけにしてみようかと思います。
    ちなみに和光堂のおかゆやダシなどは初期から使用しましたか?
    楽そうですが、塩が少量使われてていいのかなぁと。。
    実は授乳時間もかなりムラがあって、離乳食の時間もいまいち掴めてないです。

• 11月21日

退会ユーザー

6ヶ月からスープや出汁やとろみこを使い始めました‪(*´꒳`∩)‬
    出汁の塩分濃度は1回分で0.1gです✨
    かつお節の塩分は100gで0.3g含まれていているので
    かつお節で出汁を作るのと変わりないと思い私は使用しています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡(細かい数字は調べてきました💡)

授乳は母乳ですか?‪(*´꒳`∩)‬
    うちは完ミなんですが飲みムラがあってもお腹が空く時間は変わらないようで約5時間あけて飲ませています(*´ω`*)
    あまり時間にこだわらずこの時間にはあげるって感じで用事とかで早くあげちゃう時もあります( *^艸^)

• 11月21日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!
    市の離乳食教室で、いきなりかつお出しでやってたので、変わらないんですね!
    かつおダシでも野菜は食べませんが(^_^;)
    私は完母ですが、最近少し足りなくなってきました。
    時間決まってればいいですね!
    うちはかなりバラバラなので…
    ぼちぼちやってみます!

• 11月21日
あおむし

野菜は慣れるまで同じ野菜数日続けた方が食べてくれるようになりますよ✨
うちの子は初野菜が人参でめちゃくちゃ不味そうな顔して一切飲み込まなかったのですが毎日人参(&お粥)続けたら5日目でやっと食べてくれました🥕
なので次じゃがいもに変えたらまた人参初日と同じ顔…😅
これもまた連続で慣れさせ中です!✨

• らんらん

らんらん

やはり慣れるまでは同じがいいですかね?うちもにんじんでした!
    一口はくちを開けてたべてみますが出してて、二口目はおえっとしてます。
    私の方が先に心折れてしまいそうですo(´д`)o

• 11月20日