※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が少なくて再検査になった方いますか?来週4ヶ月検診で体重が心配。母乳で育てているが、再検査では何が行われるか不安。ミルクを慣れさせるべきか悩んでいる。授乳回数や間隔についても相談したい。

4ヶ月検診で体重が少なくて再検査とかになった方いらっしゃいますか??😣
来週にうちの子が4ヶ月検診を受けに行くのですが、体重5kgあるかないかぐらいで小さめなんです😣
ちなみに完母です。
引っかかると母乳指導とかあると聞いたのですが、再検査は具体的にどのようなことをするんでしょうか…??
哺乳瓶を嫌がるのでミルクはあげてないのですが、慣れさせてでもあげるべきでしょうか😭😭😭
ちなみに母乳は自らベーっと舌を出すまであげ続けてますし、足りなくて泣いたりと言った様子もないです😣
間隔も2〜5時間程開くときがありますが、基本的に泣いたらあげるようにしてます。
1日の授乳回数は6〜9回と、日によってバラバラです。
回答お願いします🙏💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

3-4ヶ月検診の前に自ら栄養相談に行って先手を打ちました😂
完母で、哺乳瓶拒否なのでミルクはあげず本人が飲みたいだけ飲ませています💦
母乳も出ているし、本人も飲めていて元気だから様子を見ようということになりました😊

うちの娘も5kgくらいだったのですが
お医者様には少し小さですねーと言われただけでした🐻

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

集団ではなく病院での検診でした💦

• 11月20日
  • まり

まり

なるほど!そういう手もあるんですね🤔
    今別件で病院に通ってるので相談してみようかなと思います!
    うちもそのくらいで済めばいいのですが…😭😭

• 11月20日
はち

体重の増えが悪いと、ミルクを足すように言われると思います🤔
今から離乳食も始まるので、少し少ないくらいじゃ、あまり厳しくは言われないとも聞きますね🤔
出生体重はどのくらいですか?
今5kgあるかないかだと、ギリギリ成長曲線は下回ってますよね😣
母乳が足りなくても、泣かない子もいるうです😣
夜中の授乳はどうされていますか?
体重の増えが悪い場合は、夜中の授乳を長くても4時間起きにするようにしたほうがいいそうです!
夜中は、母乳の生産量が昼間の倍になるので、夜中の授乳を頑張れば頑張るほど母乳量アップ+体重増加につながるそうです😊
まぁでも、赤ちゃん自身が元気があって、おしっこもきちんと出ていて(薄い、臭くない尿が6回以上)、うんちも出ていたら
少し小さいくらいなので、気にしなくていいかもしれないですね🤔

• まり

まり

出生体重が3064gです。
    なので完全に増え方が良くないですよね😣
    夜間授乳は1、2回で日によって変わります!
    夜中の方が母乳の生産量増えるんですね!😳
    初耳でした!積極的に夜間授乳するようにします!
    おしっこは出てますが、そういえばウンチの回数が毎日だったのが2、3日に数回程度になってしまってます😣
    やはり母乳の量が足りてないのでしょうか…😭😭

• 11月20日
  • はち

はち

でしたら、少しゆっくりめですね🤔
    夜間のほうが、母乳を生成するプロラクチンの分泌が増えるそうです😊
    ただ、プロラクチンは睡眠によって増えるので、体を休めることも大切にされてください☺️
    うちも完母なのですが、💩が2日に1回とかしか出なくなったことがあって
    母乳外来で診て頂いても、母乳に問題はなく
    赤ちゃんによっては、完母でも毎日出ない子もいると言われました!
    💩が、3日以内に自力or綿棒浣腸などの処置で出たら、問題ないそうです😊
    綿棒浣腸でも出なかったら、完全に母乳不足のようです。
    濃い、臭いの強いおしっこが出ていないか、のほうが重要みたいです!
    母乳は、出始めよりも後半のほうが、高カロリーなものが分泌されます。
    時間を見ながらおっぱいを切り替えたりとかはされていないんですよね🤔?

• 11月20日
  • まり

まり

そうですよね…😔😔😔
    もっと早く気づいてあげればよかった…。
    そうなんですね!
    最近自分自信のお昼寝とかが出来てなくて、睡眠不足を感じてたのでそれもあるかもですね😣
    ウンチは3日以内には自力で出てるので大丈夫ですかね😅
    授乳は片乳のみで、自ら舌でベーっと出すまであげてるので切り替えはしていません😣

• 11月20日
  • はち

はち

一緒にお昼寝したりして、少し休息を取れるようにすると、また変わってくるかもしれませんね☺️
    💩出てるなら大丈夫だと思います!

なるほど🤔
    他の方へのコメントも見ましたが、自分から離すまであげるのが一番いいやり方らしいので(後半の高カロリー母乳を飲ませないと体重の増えが悪くなる)、やり方は問題ないと思います!
    単純に母乳量が減っているような気がしますね🤔
    休息と、多めの水分摂取、白米、お味噌汁、たんぽぽ茶、ハーブティー、適度なストレッチ…
    既にされているかもしれませんが、今思いつく母乳にいいとされているものたちです!
    良かったら試してみてください😊
    お時間があるようでしたら、一度母乳外来で診て頂いて、栄養指導も受けるのが一番確実で、安心だと思います☺️

• 11月20日
  • まり

まり

そうですね!
    少しでも休息取るように心がけてみます☺️☺️

そうですよね…😣
    水分摂取も全然出来てない気がするので、水分も積極的に摂るようにしたいと思います!
    全然母乳を出すための生活を送れてなかったので気をつけます😣😣
    そうですね!
    母乳外来も行った方がいいのかな、と思っていたので時間あるときに行ってみたいと思います🙌
    いろいろ教えて下さり、ありがとうございます!!
    凄く為になりました!!🙏💓

• 11月20日
わはは母

授乳時間は片方何分くらいですか?

• まり

まり

授乳時間は両胸あげることはほとんどなく、何分ずつとかもしてません😣
    片方の胸を子供が自ら舌でベーっと出すまであげてます😣
    時間にするとだいたい10分前後だと思います!

• 11月20日
  • わはは母

わはは母

10分前後で片乳だけですと、おっぱいにまだ高脂肪な母乳が残っている可能性は高いです!この高脂肪な母乳を飲ませることが体重増加にとても大切になります🙆
    毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になるそうです。

例えば右を10分で離したとき、次回の授乳を左からあげておられますよね?そうしておられたのを、右をあげて赤ちゃんが離し、終わった場合は次回ももう一度右からあげて、その後左をあげてください🙆そしてそのつぎはまた左からあげる。

前回の授乳と同じほうからあげることで、おっぱいの中に残っている高脂肪な後乳を飲ませることができます🙆

そしてもうひとつは、片方10分で1日6~9回ですと、少ないように思いますので、意識してもう少し増やされたらどうかと思います🙆

赤ちゃんの個性で、空腹でもあまり泣いて訴えないタイプの赤ちゃんがいます。泣かなくてもおっぱいをさしだして飲ませてみてください😊
    きっと泣いていないときでも飲むことがあると思います。

最低三時間おきを意識して、上に書いたように前回と同じおっぱいからあげることを試してみてください🙆

• 11月20日
  • まり

まり

なるほど!初耳でした!!😳
    次の授乳からそれを試してみます!!😆
    授乳回数ももう少し増やそうと思います!
    知らないことだらけだったので、教えて頂けて凄く為になりました!!
    ありがとうございます😆🙏

• 11月20日
  • わはは母

わはは母

もし母乳や体重、離乳食のことなどでこの先疑問に思うことがあれば「ちょっと理系な育児」というサイトを見てみてください😊
    ちょっと理系な育児 離乳食 のように検索すれば関連記事がでてきます🙆
    科学的根拠にもとづいて正しい情報だけがのっていますので、信頼できますよ😊
    少しずつでも体重増えていればそんなに気にしなくても大丈夫だとは思いますが、少しでも増えると安心できますよね🙆
    授乳回数増えると大変かもしれませんが💦頑張ってください😊

• 11月20日
  • まり

まり

あ、なんかどっかで見たことあります!
    授乳体勢とかも書かれてるものですよね😆
    また参考にしたいと思います!!
    本当の本当にありがとうございました❤️
    頑張ります!!🙌

• 11月20日