※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
家事・料理

食べ物について質問です。 息子はゼロ歳から保育園に通っており、現在2…

こんにちは。
食べ物について質問です。

息子はゼロ歳から保育園に通っており、現在2歳児クラスです。

幸いにも食品アレルギーもなくご飯もよく食べるので、1歳で生クリームなど甘いものを解禁していました。
また、入園前から2歳児からはおやつにチョコケーキなど甘いものを出します。などの説明を受けていたこともあり、2歳でチョコも解禁しています。

前置きが長くなりましたが…上記の通り 我が家ではそれほど厳しく甘いものやお菓子など禁止していません。
もうすぐ3歳になる息子ですが、蜂蜜はどうしようか…と、悩んでおります。
蜂蜜はボツリヌス菌などよく聞きますし、保育園のママさんの中には6歳まで与えない。という方もいました。

皆さんは料理で調味料として使ったり、ホットケーキなどにかけたりしていますか?
料理に蜂蜜を使うことが結構あるのですが、子どもの分だけ分けて作るのが正直面倒くさくて……。
もう3歳だしなー、という思いと、でもまだ怖いし…という思いと、両方で葛藤しています。

皆様はどうされているのか気になり、質問致しました。よろしくお願いします。

コメント

みあさ

一応1歳未満はやめましょう。というふうに言われてますよね。
あたしも息子を保育園に通わせていましたが保育園で出ていたかは
分かりませんが家では2歳半すぎになってからにしていました。
パンにはちみつをかけて食べさせていました。
絶対食べさせなくてはならないものではないので、お母さんが気になるなら辞めたほうがいいと思います!
ちなみに毎日食べてはいませんが
4歳4カ月の息子はとても元気ですよ❤️

  • ちまき。

    ちまき。

    回答ありがとうございます!
    あまり神経質にならない程度に与えようと思います。

    • 11月22日