※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
お仕事

主人の転職に伴う退職届提出タイミングについて相談です。社内旅行後で円満退職を希望。どの時期が適切でしょうか。

旦那さんが転職する時はどのくらい前に退職願または退職届を提出しましたか?

主人が転職することになったのですが、転職先の都合で面接の日取りが大幅にズレ、さらには採用の連絡もなかなか来なくて諦めかけてた矢先に連絡が来ました。

12月頭に社内旅行があってその参加を希望した直後の採用連絡でした😫
本来は欠席を希望していましたが、必要な参加数が集まらなかったため半強制的な参加です💦

結局、主人は社内旅行から帰ってきてから退職届を出すようです。
ただボーナスも社内旅行当日に振り込まれます。
1週間後に退職届ってあまり印象良くないですよね💦

引き継ぎ期間と可能なら有休消化をして1月いっぱいの退職と思っているのですが、どのタイミングで提出するのが良いと思いますか?

転職先は職種は違うものの今後も関わり合う可能性もあるので、なるべく円満に退職したいそうです。

コメント

あーか

規約で何ヶ月前に提出とか決まってませんか?
大体1ヶ月前が多いかなと思いますが…

• トム*

トム*

私もそう思って就業規則は?って聞いたんですが本人もイマイチ把握してないみたいで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    常識的に考えて1ヶ月前だと思いますが、営業職なので担当しているお客様への挨拶回りなど引き継ぎが大変みたいで旦那的には12月中には言いたいみたいです。
    ただボーナス頂いた直後だと微妙なのでは?と私が思ってしまって💦気にしすぎですかね💦

• 11月20日
  • あーか

あーか

円満退社にしたいなら、気にしすぎくらいが良いと思います!!
    ギリギリだと社会人としての印象も悪くなりますし、早め早めで損はないと思います…

• 11月20日
  • トム*

トム*

ボーナスのことよりも逆に引き継ぎ期間が短い方が他の方に迷惑ですよねσ^_^;
    予定通り旅行から帰ってきて1週間〜10日ほどで伝える方向にした方が無難ですかね💦

• 11月20日
  • あーか

あーか

引き継がれる側としても年末年始にバタバタされたら嫌かなと。。
    有休消化を考えてるならなおさら、早めに引き継ぎ開始しておかないと、お客さんにも関わることでしょうから(´xωx`)

それが無難だと思います!

• 11月20日
  • トム*

トム*

有休消化は出来る範囲でと考えています💦引き継ぎに時間かかるようなら諦めるかなという感じです^_^;

本来なら今月頭に伝えて引き継ぎし、年内退職のつもりだったのでタイミングが微妙になってしまいましたが、なるべく円満に退職できよう努めます!

アドバイスありがとうございました😊

• 11月20日