※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べない悩み。おっぱいはよく飲むが、固形食べ物は受け付けず。タンパク質や二回食に進めるべきか相談。

離乳食始めてから25日目
生後6ヶ月4日です。

お粥も野菜もほぼ食べません💦
お粥はかろうじて小さじ3〜5食べる日もありますが
今日は小さじ1も食べなかったです。
野菜も小さじ1食べた事ないです、、、
さつまいももかぼちゃも嫌いでベーって出しちゃいます
口を塞いでブーっブーってよだれと一緒に出してきます、、、😅
りんごもあげてみましたが変な顔してオェーッです。
ご飯や野菜も出汁を取って混ぜてあげたりしてみたり
甘みのある食材と混ぜてあげてますが全部ダメです😭

私達が食事しているの見て食べたそうにしているので興味はあると思うのですが食べるとなるとダメです😣
でもおっぱいは好きでよく飲みます。夜間含め一日7回位です。
こんな調子でタンパク質も始めたり二回食も進めた方がいいですか?
7ヶ月から二回食やタンパク質でもいいのでしょうか、、、

コメント

kankan

おっぱいよく飲むなら一旦お休みしてもいいんじゃないですか?
私もそろそろと思ってやりましたが、毎回泣く・出す・手で払うし、食べさす人や時間変えてもダメで休みました。

7ヶ月半くらいに試しに作ってみたらパクパク食べましたよ❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    7ヶ月半😲
    そういう手もあるんですねー
    お休みも視野に入れてみます!

    • 11月20日
みー

うちも全く一緒です😭
一旦休んでも良いんでしょうけど、私は毎日同じ時間にあげてます^_^まだ食べない子多いみたいなので、いつか食べてくれたらいっか〜って感じで…ママの負担になるなら全然お休みして良いと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じで安心しました〜😭

    負担は特にないですがただ食べないなーくらいで😢
    心の負担ですかね、親が勝手に心配しているだけですが、、、

    気長にやってみます💦

    • 11月20日
ぽん

私も全くそうでした!
手作りしても食べてくれないならと野菜1種類くらいをベビーフードにしてみたところ一昨日から一口も食べなかった子が今は完食です。食いつきのいいものを最初に与えていくと楽しいのか嫌いなものも口に入れようとしてくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こっちの勝手ですが食べると嬉しいですよね😅
    やっぱりベビーフード一回試してみます!

    • 11月20日
b

うちは茹で野菜の時は嫌そうでしたが、減農薬品で蒸し野菜にして漉したり、ざらつきがきになる人参とかは片栗粉とろみつけたら美味しそうに食べ始めました^^*茹でてた時は私が食べても甘みがなくて美味しくなかったので、大人が美味しくないものはやはり食べないのかも。。。
食べない時に主人に相談したら、人参とかなんて子供なんてみんな嫌いじゃん!なんて言ってました^^
うちの子は食べるようになったけど、タンパク質なんてもーっと後にしようって思ってるので、別に焦らなくてもいいのでは....?^^*
私はとにかくズボラなので、用意できない日は、明日また食べようね〜なんて言ってあげない日もあります(^_^;)

離乳食は腸の成長を見ながら進めるものだから、この時期にこれ!なんてものはないからその子のウンチをみてすすめなさい!焦っていいことなんて何一つとしてないよ!って祖母に言われましたよ^^* 日本人は平均が好きですが、機械じゃないから、その子にあった進め具合でいいと思ってます♪
不思議ですが、赤ちゃん自身自分に必要な栄養量意外とわかってますよ^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も人参味付けなし嫌いです!トマトも笑
    素材の味だけど赤ちゃんも美味しくないですよね💦

    お野菜や片栗粉、、、頑張りますねー!

    ウンチの何を見てすすめるんでしょうか?量や色ですかね?

    気にしないって思いつつやっぱり気にしてました😩

    • 11月20日
  • b

    b


    口当たりの滑らかさを重視するといい気がします^^*

    私はうんちのゆるさと、色を見ながら進めてますよ^^
    離乳食入ったタイミングは●固まり始めてきたこと、●茶色っぽいうんちになったことの2点だったのですが、離乳食始めてから黄色のうんちに変わりました。ゆるさも下痢ではないですが、だいぶ柔らかくなりました。
    うんちスケールの真ん中あたりの色です。消化してるとは言え、まだまだ追いついていないのだろうなーとお尻拭く度に思ってます。なので、いろんなものをあげたほうがいいのかもしれないですが、私は未消化のまま進めることの方が怖いので、ゆっくり進めてます^^* 野菜が消化ある程度できてからタンパク質。
    意外と知られてませんが、お米はタンパク質も含まれてるんですよ*^^なので、急ぐ必要はないかなーと^^*
    赤ちゃんの腸内環境は2歳でやっと一人前だそうですよ^^*
    大人でもお腹が弱いとかあるくらいなので、その子のお腹に合わせていいと思います♪ 医療目線はわからまいですが><

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口当たりの滑らかさ😲
    気づいたことないです!スゴイです

    うんちはまだ全然液体?です。
    母乳でも固まり出すんですかね。
    多少茶色にはなってきたような。

    それも全然食べないからウンチの色にそこまで大きな変化はないですが、ほうれん草とかは葉っぱ?みたいな細かいほうれん草が出てきますね。
    まだ消化が追いついてないのかな?

    2歳でやっとなんですね〜勉強になります!

    ん〜ウンチを眺めながらゆっくり進めていこうと思います!
    離乳食、、、大変だ〜😩

    • 11月21日
Poohさん

うちも食べませんよ~😌
うちも5ヶ月の時に初めてあげましたが全く食べず6日ほどで中断して6ヶ月から再開しましたが変わらず食べずでうちもブーブーヨダレと一緒に出します😩
毎回困り果ててます😞
ごくたまに完食はしますがめったにないです💦
なので作っても食べてくれない事があるのでベビーフードあげたりしてます‼️
今はベビーフードのかぼちゃとさつまいものペーストとおかさかペーストは好きみたいで出すとそれは完食したりします😃
あとバナナミルクを好きみたいです❗️
バナナ潰して加熱して粉ミルクで緩くしてあげる感じです🎵
粉ミルクが入ってるからなのか食べます🙂
試してみてはどうですか❓
うちは忙しい時とかは離乳食休んだりします‼️
2回食も7ヶ月半ぐらいになったら始めようかなって思ってます🎵
進みが悪いので💦
早くよく食べてくれたらいいですよね😊

  • Poohさん

    Poohさん

    おかさかではなくおさかなです💦
    入力ミスですいません😣💦⤵️

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親の勝手ですが食べないと心配ですよねー😩
    一回ベビーフード買って試してみます!
    1日休んでもいいやくらいのスタンスでいようと思います😊
    二回食も息子に合わせていこうと思います。

    まだまだだゆっくりていーかー😌

    • 11月20日
ぴぴこ

娘は5ヶ月入ってか始めましたが
最初はほとんど食べなくて口開けなかったので笑わせてそのすきに口に突っ込む方式でやってました🤣(笑)
6ヶ月半ばくらい(先週)からベビーフードのりんごをあげたらかなり甘かったのか....もっとくれくれ状態です!(笑)
その勢いで何でも口を開けるようになりました!
甘いものは良くないと言う方もいますが全く食べないよりかは、きっかけとして食べさせてもいいかなと思います💓
小児科の先生に2回食のことも聞いたらまず食べるようになることが大事だから慣れるまで1回食でいいと言われたので7ヶ月くらいから始めようかなと思ってます!!
焦らずのんびりで大丈夫だと思いますよ😊!!いつか食べてくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々口開けないですよねー笑
    笑った隙に笑😂

    やっぱりベビーフード甘いんですね〜
    でもきっかけになるならそれも手ですね🤔
    二回食は食べる事が好きになって慣れてからにします!

    のんびり構えます😌

    • 11月20日
エミリ

うちも離乳食初めて2カ月くらいでやっと用意した離乳食完食しはじめましたよ✨✨

ちなみにまだ一回食で来月から2回食にする予定です💡💡

いつかは食べてくれると思って気長にいきましょ💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分親心で完食して欲しいって思ってしまいます💦😅

    息子のタイミングがありますからね。

    気長に待ちます^_^

    ありがとうございます😊🍀

    • 11月20日