※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夕飯を母乳だけで終えるようになり、夕飯を食べさせるのが難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

ここ1週間くらいの出来事です。
1歳1ヶ月の息子は18時まで保育園で過ごしてます。お迎えの時には、すでに早くおっぱい飲みたいと服を掴み、どうにか家に着いたらすぐに飲ませないと泣きます…飲んだら満足するのか、そのまま寝てしまい、22時頃まで起きません。夕飯が母乳で終わってしまうようになってしまいました💦
その前までは、帰ってきてからすぐに夕飯にしていたのですが、今はご飯用のイスに座らせるだけで違うと泣きます。
確かに1歳を超えても母乳大好きですが、さすがに夕飯を母乳だけで終わってしまうのはいかがなものかと…😫
みなさんならどうしますか❓無理やり起こして、ご飯を食べさせますか❓

補足として、昼寝は12時台〜14時台に保育園でしてます。月に何度か16〜17時台に15分程度さらに寝ることもあります。

コメント

ぐぅちゃん

私はその状態が続いて低体重が心配されたので、思い切って断乳しました。かわいそうだったけど、地域の保健師さんにも相談しながら。結果、めっちゃ食べるようになりました。その代わり、おなかが空いてるっていうよりは保育園での不安をおっぱいで癒やしたい気持ちもあるから、思いっきりスキンシップ取るようにしました☆

• ざっきー

ざっきー

体重はここ数ヶ月は横ばいで、成長曲線の真ん中あたりをさまよってます❗️低体重の心配はないけれど、どうしようと考えていて…
    確かに授乳をやめると食べるようになるって聞きます😊
    息子本人がものすごい母乳を欲しがるので、断乳に踏み込めずにいます💦

• 11月20日
○pangram○

それなら、断乳を考えますね🤔
もう一歳ですし、離乳食で全部栄養を摂る時期ですし、一食ちゃんと食べられないなら、断乳しかないなと感じました。

我が子は10ヶ月後半に完全断乳し、離乳食のみにしました。
母乳大好きだと、先に母乳になりやすいですよね💦でも授乳すれば大人しくなるし泣き止むし、結局それで楽なのはママのほうなんですよね💦分かります😭

• ざっきー

ざっきー

ご飯を食べたとしても主食、おかずともに50g食べられれば良い方です💨
    休みの日や平日の朝はご飯を先にあげて、満足できなかった時のみ母乳をその後に飲むって形にしてます❗️
    本人がすごい飲みたがってしまって…なんならお風呂に一緒に入るとその時も飲もうとしてきます💦

• 11月20日
  • ○pangram○

○pangram○

うちも断乳するまでは3口とかザラでした〜😅
    食べなくてもおっぱいあるんで!みたいな感じですね😓

我が家は急遽私が倒れたので断乳したんですが、別人のようにモリモリ食べるようになりました(〃ω〃)

断乳となれば、食べると思います(〃ω〃)元々、食いしん坊なんだと思いますよ♡

• 11月20日
  • ざっきー

ざっきー

そうなんですね‼️
    保育園でも半分から2/3は食べられるようになると良いんだけどと言われる始末で…
    本当に家だとご飯じゃなくてもおっぱいでいいって感じです(苦笑)
    ちょっと考えてみます❗️

• 11月20日