※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

子どもにテレビをどれくらい見せるか悩んでいます。息子はテレビっ子で、1日6時間は見ています。Eテレ中心で、私のドラマも一緒に見ることも。やめたほうがいいでしょうか。

皆さんは子どもにテレビをどれくらい見せてますか?
私自身テレビっ子で息子が寝た隙に録画してたドラマなどの見るのが好きで、息子もテレビにすごい食いつくようになってしまい、やめたほうが良いのかなと悩んでます💦
息子に見せてるのはいないいないばぁやおかあさんといっしょなどEテレ中心ですが、私の見てたドラマも一緒に見てるときもあって💦常につけっぱなしではなく消しているときもあるのですが、1日の6時間は見ています😅

コメント

あくるの

1日点けっぱなしです🤔
産まれた時からそうです。
興味ないと離れるしいいかなーと思ってます😅

• なつみ

なつみ

私も息子に良くないかなと思い消すんですが、空いた時間ができるとテレビ見たくてまたつけちゃいます💦つけっぱなしでも大丈夫ですよね、たぶん😅うちもいないいないばぁとおかあさんといっしょ以外テレビから離れます!

• 11月20日
はる

6〜8時のZIP、8〜9時のアンパンマン、16〜17時のEテレ、17〜21時頃まで4チャンはいつもつけてるので8時間はついてますね(^^;;

• なつみ

なつみ

同じような感じです!動き回るようになり目が離せなくて、朝と夕方のEテレの間に家事を済ませることが多いので、この時間は必須です💦
    うちはお風呂上がったらテレビは消してますが、その分昼間つけてます😅

• 11月20日
ねねね

付けっ放し、良くないのは知っていますがずっとテレビ付けています😅
でも興味を持ってテレビ見てるのはEテレだけで、オモチャの方が好きなのかそんなに食いつかないです📺

• なつみ

なつみ

うちも同じ感じです!なんだかんだつけっぱなしになっちゃう日も多くて💦ずっとテレビがついてる環境で育ったのでつけてるのが普通なのですが、ちょっと気になってしまって😅
    最近はむしろEテレ見せないと家事が進まなくて必須になってます😅

• 11月20日
♪

ずっとつけてますよ〜(^^)

• なつみ

なつみ

同じような方いて安心です!

• 11月20日
ANGLE

1日テレビを見せない日もありますが
見る日だと1日10分~1時間くらいです。
上の子3人が一人づつ見たいの入れる時は
2時間くらいになる時もあります😊
子供にとってテレビの見すぎはあまり良くないと思ってるので必要以上に見せないようにしてます🎶
小学生や中学生になり時間制のルールを作っても小さい時に依存してしまうと中々直らなかったり子供が辛い思いをするのが分かるので
テレビが無くても楽しく遊べるように心がけてます🎶

• なつみ

なつみ

兄弟がいるとケンカにもなりますもんね💦姪っ子がいないいないばぁをつけないとなにもしない!っていう時期があって、見せ過ぎもよくないし、ルール作らないといけないなと思いながらも、最近後追いも始まり家事が進まなくてEテレ見てる間はテレビに食いついているので助かる面もあって…💦

• 11月20日
エリザベス

私自身が一日中テレビ点いている家で育ったせいか、点いてないと落ち着かないので家にいる間は常に点いてます💦見てるというよりほぼBGMですが(^◇^;)
間違いなく息子もテレビっ子に育つと思いますが、私自身がテレビっ子だったからといって何か困ったことがあったかというと別になかったので気にしてないです( ̄▽ ̄)

• なつみ

なつみ

実家も常にテレビついてました!私は落ち着かないまではいかないですが、空いた時間に何しようかなーって考えたらテレビ見ちゃいます!
    そうか、親もテレビを見ていると気にならないかもしれないですね!

• 11月20日
○pangram○

2歳までは画面系は家で見せてませんでした(〃ω〃)
最近は週に2〜3回、各1時間ほどyoutubeで英語番組見せてるだけです😁あとは家ではテレビもDVDも見てないです。

車ではディズニーアニメをよく見てます(o^^o)

• なつみ

なつみ

画面系のものを見てないということですが、普段家でどのように過ごしているのですか?○pangram○さん自体もテレビを見ないのですか?
    最近後追いも始まり家事が進まなくて、家事をしたいときにEテレをつけてるのですが、手がかかって家事ができないときなどどうされましたか?
    良ければ教えてください💦

• 11月20日
  • ○pangram○

○pangram○

その月齢の頃は絵本読んだり、音楽聴いてわたしが歌ったり、折紙を小さくして折って、ペットボトルに詰めてカラフルなボーリングのピンポン作ったり、子供の目の前で一緒にひたすら遊んでました😅

家事するときは抱っこかおんぶか、寝てるときでした(о´∀`о)

あと、どうしても泣いたり後追いが酷いときは家事は深夜にやってました😄

私もテレビ見ませんでした😅

ちなみに、今もテレビ自体は片付けたままなので、親もテレビ見てないです(〃ω〃)youtubeはPCで見てるので😁

• 11月21日