※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食後に吐く問題について。粉ミルクを受け付けない子もいるか、ホワイトソースは牛乳で作っても大丈夫か。

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子を完母で育てています。離乳食について教えてください。
離乳食に調乳したミルク(はぐくみ)を薄めて入れて調理したものを食べせると、一時間後くらいに必ず滝のように胃の中の物を全て吐きます。

生後1ヶ月までは混合で「はぐくみ」を飲ませていて問題なかったのに…💧

試しにパン粥に普通の牛乳を薄めたものを食べさせたときは平気でした。

同じように粉ミルクを受け付けない子はいますか?

離乳食でホワイトソースとかも作りたいのですが、牛乳で作って良いのでしょうか?

コメント

ha*

はぐくみは生後1ヶ月の時使ってた残りの缶のやつ与えてますか?💦

  • もきゅ

    もきゅ

    いえ💦缶のやつは流石に期限がヤバくて捨てました😅
    スティックタイプのやつです💧

    • 11月20日
  • ha*

    ha*


    新しいのにもどしちゃうんですね😭
    薄めた牛乳で作るのであれば大丈夫そうですが、長い目みてホワイトソースの素とか買っちゃってみてもいいかもですね😌

    • 11月20日
  • もきゅ

    もきゅ

    こんなのあるなんて知りませんでした😳すごい感動!
    試してみます!!

    • 11月20日
K...❤❤

粉ミルク使う意味ありますかね?🤔
あたしも完母ですけど
離乳食に粉ミルク
使ったことないです!
牛乳か豆乳がメインです!

  • もきゅ

    もきゅ

    つい栄養ばっかり気にしてしまって😓
    確かにこの先粉ミルク必要ないですもんね。
    牛乳や豆乳でも大丈夫そうならそっちをあげてみようと思います!✨

    • 11月20日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    栄養ですか!なるほど😊
    あたしはもうそろそろ
    卒乳します~❤️!
    3食きちんと食べてるなら
    栄養大丈夫と思いますよ❤️❤️

    • 11月20日
  • もきゅ

    もきゅ

    卒乳!?!?すごいです!!!😳
    鉄分とか足りてるのか疑わしいのでつい気になってましたが食べてるなら大丈夫なんですね😊
    粉ミルクより牛乳や豆乳を進めて見ようと思います。

    • 11月20日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    もう寝る前しか飲んでないし
    それももういらないって
    感じなんですよ😭😭😭😭
    その分、3食めちゃくちゃ
    食べます😊❤️
    寂しいけどやめようかなーって
    感じです😭😭😭
    鉄分多くとるためにレバーとか
    ほうれん草とか納豆とか
    たくさんあげるようにはしてます✨

    粉ミルク吐いちゃうなら
    牛乳とかで進めていっても
    良さそうですよね❤️❤️

    • 11月20日
ゆうママ

友達のお子さんも生後1ヶ月まで混合で現在(9ヶ月)まで完母ですが、6ヶ月くらいの時に旦那さんに預けて出かけようと思い、久しぶりに調乳したミルクを飲ませたところアレルギー反応出て、病院走ったとのことでした。
前に飲んでたからと言って大丈夫じゃないんだなーと思いました💦
回答と若干違いますが😅

  • もきゅ

    もきゅ

    アレルギーも視野に入れてたのでそういった体験談聞けるとありがたいです😭
    蕁麻疹が出たり下痢をしたりするわけでは無いのですが…保育園始まる前にアレルギー検査をしてみようと思います。

    • 11月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    脱脂粉乳に反応してるかもですね💦ホワイトソース使う場合も徐々に量増やして確認したほうがよさそうですね😣

    • 11月20日
  • もきゅ

    もきゅ

    なるほど!それなら牛乳に反応しないですもんね😲
    粉ミルクをうーーんと薄めてもダメなのでホワイトソースも少量から試してみたいと思います。

    • 11月20日
もきゅ

みなさんの様々な知識や経験談をいただき本当に感謝です。

本日、午前の離乳食に
牛乳でホワイトソースを作って食べさせたところ吐きませんでした!

ベストアンサーを全員に差し上げたいところですが…

K...❤❤さんのおっしゃる通りに息子はこれを機に粉ミルクを卒業し、卒乳に向けて牛乳や豆乳を勧めていこうと思ったので、K...❤❤さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

本当にありがとうございました。