※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後1週間経ち、親知らずの歯茎が腫れています。抜歯は半年後が早いと言われており、完母中でおっぱいが張るため、抜歯は卒乳まで待つことに。腫れは総合病院での対応が必要とのことで、他の歯医者を検討中です。不安があります。

親知らず、抜歯、完母中について質問です。

産後1週間が経ちました。
寝不足からなのか、産前から抜歯を勧められていた親知らずの歯茎のところが腫れているようです。普通にしていれば痛みはありませんが食事の際には気になります。

妊娠前に、横向きで生えているから個人病院では出来ないため総合病院でと言われ、紹介状までもらっていました。
しかし、総合病院に行く前に妊娠がわかり、結局まだ総合病院には行けていないのです。

現在完母で、分泌過多気味で授乳してもおっぱいがすぐ張るのでなるべくおっぱいを止めたくはないです。

となると、卒乳まで抜歯は待つとして、歯茎の腫れは少ししたら落ち着きますかね(´-ω-`)?
いつも行っている歯医者さんからは、今は免疫も下がってるから、抜歯するとしても早くても半年後かなと言われました。。
歯茎に関しても昨日歯医者に行きましたが、ここは総合病院にお願いする所だからいじれないけど腫れてるねーで終わってしまいました。。
違う歯医者さんにいってみるべきか、、、。

歯茎の腫れ、抜歯するまで続きますかね(´;ω;`)疲れが抜けてくれば少しは良くなるのか不安です😥

コメント

ハルヒママ

授乳中だからかな?飲み薬とかもらいませんでしたか?私も今年の春に大きい病院で親知らずを抜きました(o^^o)
同じように歯茎が腫れて食べるときにあたると痛くて受診して判明…完全に歯が出てるわけではなく歯茎が被ってるのと生え方が難しいとのことで紹介状を書いてもらいました(o^^o)すぐに行けそうになかったのでとりあえず腫れを抑える炎症どめの薬を出してくれました(o^^o)
授乳中でも飲める薬があれば出してもらったほうがいいですよ(o^^o)

rasyam

つらいですね。。
わかります、私も1人目の時、自分が思っているより免疫が下がっていたようで、いろいろ不調がありました。
なのでこれからしばらくは出たりひいたり⁈
大変かもしれませんが、いつもの歯科が何もしてくれないようなので、他の歯科より紹介状使って総合病院に行ってはどうでしょうか?
そこで完母であるコトなど相談出来るかも、抜歯は先でも授乳に問題ない薬もありますから。

はじめてのママリ🔰

歯の痛みは免疫力、抵抗力が下がってる時に痛みが出やすいと私も感じています。昔治療した、神経を抜いた歯の根元が少し痛んだり、食いしばりで歯茎が痛んだり、寝不足の時とかになりやすいなーと感じています。

なので、赤ちゃんが寝ている時はしっかり寝て産後の体調を回復させてから様子見、という感じでしょうか...
授乳中でも飲めるカロナールで痛みはごまかすしかないですよね😭💦

スプリテ

私も全く同じ状態に2回なりました!
疲れから歯茎が腫れてるんだと思います(´・ω・`)毎日お疲れ様です。
搾乳すれば大丈夫!と簡単に医者は言いましが私は抜歯をやめました💦
授乳終わったら抜こうかなと考えてます!
私の病院では膿を出してくれて、歯茎に直接薬を入れてくれます!あと、飲み薬も処方されました✨
腫れも痛みも1週間以内で治りました👍🏻
でも、また痛くなる確率は高いようです。