※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんぽん
子育て・グッズ

1日1度の授乳で、卒乳を考えているが踏ん切りがつかず、絵本を読んで寝かしつけた際におっぱいを求めなかった。卒乳を続けるか悩んでいる。

断乳・卒乳について。
完母での育児でここ一月は入眠時の添い乳のみで朝までぐっすり寝るので1日1度の授乳です。
そろそろ卒乳を…と思いつつなかなか踏ん切りがついていない状態なのですが、昨夜寝る際に絵本が近くにあり読んでほしいとせがむので読んでいたらそのまま寝ました。
これはチャンスなのかな?と思い今夜も絵本を読んでおっぱいにはふれないようにしていたら、1時間くらい泣いて寝ました。
その際にも泣くけどおっぱいを欲することはなかったので私もあえて話題にしませんでした。
このまま卒乳にむけ続けようかと思うのですが
開始時には、この日でおしまいねと言い聞かせと
最後の日にはこれでおしまいだから好きなだけ飲んでねとしてから始めようと思っていました。
急にこんな状況だったので、おっぱいやめようねなどの話も
今日の昼くらいに今日も飲まないでおこうか〜くらいで軽くしかせず…(その際は、ぱい〜…とせがみそうになったので)
最後だからと飲ませることもなく辞めていいものでしょうか…
昨日は偶然ですが、今日はこちらの意図で充分な説明もなく飲ませなかったので可哀想な気もしています😢

コメント

サキ

飲ませなくて寝るならば
それはそれでいいと思いますよ😳

• ぽんちゃんぽん

ぽんちゃんぽん

ありがとうございます😊結局起きる事なく寝てくれました。私の気持ちの問題ですね😫

• 11月20日

娘は1歳になってすぐ断乳しました。
私が親不知を抜歯しなくてはならなくなり、痛み止めを飲むことになったからです。
産まれてすぐのころは好きなだけ母乳を飲ませてやりたいな…と思い描いていましたが、案外あっさりと断乳の日を迎えてしまいました。
とくに説明もなく…言い聞かせることもなく…😅
親の思いはさておき、授乳がなくなっても子どもはそれなりに日々過ごしておりました😂こうやって手を離れていくんだな…と実感したできごとだったなぁと、今となっては懐かしいです。

• ぽんちゃんぽん

ぽんちゃんぽん

どれくらいで断乳できましたか?
    欲しがらずも泣いていると、私の勝手でとネガティブに考えてしまって😭そしてやっぱり最後だよって私も最後の授乳を噛み締めたかったのかも。結局は私の思いとか寂しさだろうな😢

• 11月20日

退会ユーザー

分かります😭私も自分の勝手な都合で断乳してしまったので、娘の思いはどうだったんだろう…って結構ネガティブになりました💦
    断乳する時は就寝前の授乳だけだったので、ひたすら抱っこで寝かしつけてほぼ1週間で断乳できた感じです🙋🏻

• 11月20日
  • ぽんちゃんぽん

ぽんちゃんぽん

ですよね😢私も思いがけずスタートしてしまった感じなので、お互い納得した上でなかったことに勝手に罪悪感を感じています。
    とは言っても欲しがったら飲ませよう〜くらいな軽い気持ちで私が勝手にチャンスと思い始めた事なのですが😩
    日中は飲むこともなかったのですが、先程昼寝で寝入る際にまんま…(おっぱいのこと)と呟きまたもや切なくなってしまいました。
    こんなにセンチメンタルになるとは思わなかったです😂
    一週間ですか!抱っこがんばりましたね!
    今やめたらクリスマスやお正月にはお酒が飲めるので頑張ってみようと思います😂
    ご丁寧にコメントありがとうございました♡

• 11月20日

退会ユーザー

私も機会がなければだらだらと続けそうだな…と思って、自分の抜歯はいいチャンスかなって考えてました😅
    本当にお気持ちよく分かります!!
    先輩ママさんから「おっぱいなんて飲んでない!1人で大きくなった!」ってお子さんが言ってたと聞いたことがあります笑
    それくらい案外子どもはあっさりしてるのかなぁ😂と思いました。

お子さんにもぽんちゃんぽんさんにとっても断乳までの期間が素敵な日々になりますように✨✨応援しています🙋🏻
    グッドアンサーありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月20日
  • ぽんちゃんぽん

ぽんちゃんぽん

今日も飲まないで寝てくれました🙌今日は出かけていて帰りが遅くなってしまい眠さMAXだったので泣かずに寝ました😪
    nonmmさんからのコメントで励まされ、今日は気持ちも大分楽に過ごせました✨
    きっと娘もおっぱい飲んでた事なんて忘れちゃうけど、私がしっかり大切な思い出として覚えておきます♡
    色々どうもありがとうございました😊
    お互い今を楽しみましょう♡

• 11月20日